チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

2016年ダイジェスト

振り返りの時期がやってきました。

 

振り返る余裕なんか・・とも思いましたが、過去記事引っ張り出してみました。

 

もくじ

 

辛かったベスト3

楽しいこともあればつらいことも合った2016年
悶々と悩むこともありましたし、娘を殺してしまう恐怖に駆られたことも・・・。

3つに絞りきれませんでしたが、絞ってみました。

第3位 娘愛からの精神的苦痛

 

ikurepi.hateblo.jp

第2位 悲惨な1日は家族全滅の序章

ikurepi.hateblo.jp

第1位 アナフィラキシーで娘を失うかと思った話

ikurepi.hateblo.jp

 

 

 

楽しかったベスト3

子供と遊んでいると、大人気なくも自分も楽しくなってしまいます。
日常の中で夢中になったこと、イベントを楽しんだこと、大笑いしたことを1つずつ選びました。
(大イベント七五三がランクインしていないですが、楽しかったよ、もちろん!)

第3位 初めての誕生日は、やることがいっぱい

ikurepi.hateblo.jp

第2位 巨大なダンボールは有効利用しなくては!

ikurepi.hateblo.jp

第1位 3歳児の思考に爆笑

ikurepi.hateblo.jp

 

 

中毒ベスト3

中毒と言っていいものから、ただの学習能力の低さから繰り返されるものまで・・。
カテゴリ分けに困ったので、ココにまとめさせていただきました。

第3位 スキレットにぞっこん!

ikurepi.hateblo.jp

第2位 断捨離に拍車が掛かる

ikurepi.hateblo.jp

継続中でしたがスタートダッシュはすごかった・・・↓

ikurepi.hateblo.jp

第1位 何度ヤラれても溺愛のあまり・・・

ikurepi.hateblo.jp

 

 

びっくりベスト3

事件一歩手前からギリギリアウトなものまで。
肝が何度冷やされたことか・・・。

 

第3位 一歩間違えたら大惨事ikurepi.hateblo.jp

第2位 通報されませんでしたが・・・

ikurepi.hateblo.jp

第1位 次女の能力が仇になる

 

ikurepi.hateblo.jp

 

 

 

事件ベスト3

事件一歩手前・・・は日常ですが、これはやっちゃったやつです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

第3位 謎の流血の原因が明らかに

ikurepi.hateblo.jp

第2位 これはひどかった・・・

ikurepi.hateblo.jp

第1位 安全地帯にいた次女がまさかの負傷

ikurepi.hateblo.jp

 


 

まとめ

総合して、事件的なことばかりだったように思いましたが、

ikurepi.hateblo.jp

心がほんわかすることもたくさんありました。

 

娘2人と旦那様との4人生活。
2016年も終わりよければすべてよ・・・いや、昨日、初めて次女が階段から落下しました。
年末も相変わらずですが、とりあえず、大病せずに(いや、したか?)命にかかわる怪我もせずに笑顔で過ごせたことに感謝です。

また、当ブログに訪問してくださった方にも感謝です。
込み入った話をする相手がほとんどいない今の暮らし。
心のモヤモヤを吐き出し、時に優しいコメントやブクマで応援してくださるこの場は、私の生きがいでもあり支えでもあり、元気の源でもありました。

来年も時間の許す限り更新していきますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
素敵な大晦日を!!

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!