チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【上腕骨顆上骨折記録5】治療経過〜1ヶ月

長女が肘の上の骨を折りました。 ikurepi.hateblo.jp 完治までどのくらいかかる? 病院にどのくらいのペースで通う? わからないことだらけの骨折ライフの記録です 初めての外来 (事故3日後) 初めての外来の受診内容 外来2回目〜4回目(事故10日後〜…

【悲報】サンタが忘れたもの【コストコ】お菓子の家

メリークリスマス! 今日は子供達が最も浮かれるであろう25日。皆様いかがお過ごしでしょうか。 我が家のクリスマスは、珍しく家族4人ともウハウハです。 クリスマスプレゼント内訳 主人 私 チビ子 ミニ子 今年のクリスマス準備 【子どもミッション】1週…

長女よ、それは思いやり・・・ではない!!!

子供達。サンタクロースに手紙を書きました。 ikurepi.hateblo.jp 次女の奇抜すぎる手紙。母にも長女にも理解できません。 _______________________________ _______________________________

3歳児がサンタに心を込めて・・・

もうすぐクリスマス。 もう直ぐサンタクローズが世界中を飛び回ります。 我が子たちは、サンタクロースが来るために少しずつ準備を始めました。

トイレで母を呼んでも来てくれない!!その時長女は・・・

普段は母と娘2人でお風呂タイム。 とはいえ、この日はちょっと違ったんです。

【上腕骨顆上骨折記録4】必需品『アームホルダー』は手作りで納得(簡単な作り方)

長女のチビ子さん。 上腕骨顆上骨折(肘の上の骨折)をしました。 初めての外来受診で医師にゴリ押しされたアームホルダー。 どうやら、腕を骨折したら三角巾という時代は遠い昔。アームホルダーってねんやねん(急に関西弁) とりあえず必要と言われたので…

『どうぶつしょうぎ』で5歳と3歳のバトル!!

2年前の2016年。 将棋棋士の藤井聡太さん活躍により、将棋ブームに火かつきましたね。 dot.asahi.com 将棋ブームと同時に売れ行きが伸びたのがコチラ↓ それまでは、本屋さんの片隅にあるかないかの立ち位置だった「どうぶつしょうぎ」いつの間にか、特等席…

【上腕骨顆上骨折記録3】生活する

長女が『上腕骨顆上骨折』をしました。 利き手の『右手』です。 5歳の子供にとって、利き手が使えないことがどんなにストレスか、身にしみました。 着替え 食事 歯磨き 椅子に座る 字を書く 風呂に入る 遊ぶ 幼稚園 習い事 終わりに