チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

タブーを祝う、大切に生きる

お祝いをしてはいけない、するべきでない事。

でも、祝わずにはいられない友人の離婚。

 

 

昨日友人が遊びにきてくれ、報告を受けました。

 

何年も悩み、苦しみ、コロナ禍で亀の歩みになってしまっても必死に頑張っていました。
・・・ようやくです。
新しいスタートを切ることができました。(おめでとう!!)

 

 

友人達と学生時代のアルバムを広げ、
「あの子、結婚したけど大変らしいよ。」
「あの子は国際結婚の話が進まなくて・・・。」
「あの子も離婚したらしいけど・・・。」
「あの子は仕事現場が辛いみたいで・・・。」
「あの子は独身で・・・。」
「まさかあの子が・・・。」

こんな話で盛り上がってしまうなんて、自分も友人も歳をとりました。
学生時代に恋バナで盛り上がっていた友人は独身で、長い付き合いの末結婚した友人は離婚。
うまくいっていたと思っていた夫婦はDV沙汰で、真面目で誠実な友人は職場で辛い思いをしているらしいし。

ギャイギャイ騒いでいた大学時代には想像できませんでした。
今、みんな、予想外の10年後を生きています・・・。
(私も知らない土地で家庭を築くとは思っていませんでした)

 

なんか、もう、びっくりですね(語彙)

 

 

 

こらから10年後。
どんなおばさんになっているんだろう。
少し怖いです。

なんとなく、ただ10歳老けただけの中身変化なしのおばさんになってる??
・・・これは、だいぶ怖い。

 

今日の私が、明日の行いが、10年後の私につながっていくんですね。

わかってはいるんだけど。

 

10代はじっくりゆっくり苦しみながら前進し、
20代は急行電車に乗ったかのように過ぎ去り、
30代の今は特急通り越して新幹線のように時が過ぎるのが早いです(泣)
40代になったら飛行機に乗ったように早くなってしまうのかしら。
50代はロケット?
60代は音速レベル!!?

毎日大事にしなくてはいけませんね・・・。

 

ぼけ〜っと携帯をいじってしまう場合ではないです。

でもやめられないのですが・・・( ;  ; )

 

 

 

ひとまず、家の簡素化と快適化を試み、だらだらスイッチが入りにくい環境を作ろうと一念発起しました。

 

丁寧に暮らして、丁寧に生きて、背筋を伸ばして、アンテナを張ろう。

 

自分も家族も周りの人も持ち物も、大切にしよう。

 

 

f:id:nekolope:20211025164443j:plain

努力の末、明日を掴みとった友人に。

 

 

ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!