チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【1歳5ヶ月】お姉ちゃん達と一緒がいいの!

あっという間に1月の下旬。
次女ミニ子はメキメキと成長し、驚いています。

先月までは身体能力の成長が著しかったのですが、 今月は知能面の成長が目立ちました。

 

 

【1歳5ヶ月】身体能力編

 

 

【1歳5ヶ月】食事編

  • 『滝のコップ飲み』が滴る程度までスキル向上

    f:id:nekolope:20161120232444p:plain

    【1歳3ヶ月】ミニ子、念願の水分摂取成功より抜粋

  • 揚げ物が好き(天ぷらやポテトの素揚げの食いつきがスゴイ)
  • ご飯は大人茶碗1杯分の量をぺろっと完食(子ども茶碗2杯✕3食)

 

 

【1歳5ヶ月】遊び編

 

 

【1歳5ヶ月】ことば

  • 成長が見られない・・・。
    次女とはいえ、姉のように言葉はゆっくり目?
    理解力は上がる。
    語彙の爆発のための準備期間ということにして・・・。

 

 

【1歳5ヶ月】生活編

  • 「ないないして」と言うと片付ける

    f:id:nekolope:20170123174124p:plain

  • 愛想を過剰に振りまく

    f:id:nekolope:20170116205624p:plain

    過去記事「平日の百貨店✕1歳児 」より抜粋

  • 相変わらずの下着ハンター

    f:id:nekolope:20170120110257p:plain

  • 靴下やズボンを履こうとする

    f:id:nekolope:20170123173847j:plain
    ↑何足でもウェルカム

 

  

まとめ

半分お姉さん気分の彼女の行動が、幼い可愛らしさを兼ね備えていて

もう、

たまらなく・・・

 

ウケるw

 

家族3人の笑顔の源となりつつあります。

赤ちゃんからの卒業の寂しさは、ふっきれました。

 

”子どもは『今』が一番かわいい!!”

”毎日可愛さ更新!!”

 

 

 

関連記事

ikurepi.hateblo.jp

ikurepi.hateblo.jp

ikurepi.hateblo.jp

ikurepi.hateblo.jpikurepi.hateblo.jp

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!