チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みかん貰い過ぎた上に食配でみかんを頼んでいたのを忘れてた!!

あかん。 どうしよう。

東京オシャレ手土産とホームパーティ

定期的に開催される学生時代の友人とのランチ会。本日は(も?)我が家で開催。

保育士が本当にオススメする知育玩具まとめ(0歳、1歳、2歳〜)

ママ友と話していた時の一言。 『子どもの成長に合った玩具がわからないんだよね』 ・・・Σ(゚Д゚)確かに、私もこの仕事についていなかったら分からなかった。何に興味があるのか、この先どんな育ちが待っているのか。そして、 どんな玩具が今の我が子に必要な…

本物志向の2歳児

最近渡しに愛想笑いをするようになった2歳半の長女。そんなことも覚えたとは・・・というか、愛想笑いさせんなよ自分_| ̄|○ il||li

年齢別クリスマスおすすめ絵本(2歳〜低学年)真剣に考えるサンタクロース

今年もこの季節がやってきてしまいました。

シリコンマットに狙いを定めたピラニア

お休みの日、グリーンスムージーの材料を買い忘れた日は手捏ねパンの日。 カーテンを開け、少しひんやりとした室内に朝の日差しを取り入れる。 シンとした室内をクラシック音楽で彩る。 空気清浄機から流れるかすかな風で揺れる観葉植物をチラと見ながら、無…

石食え!石!!〜お食い初め〜

チビ子、産まれて100日が過ぎたのでい食い初めの儀を行いました。が、スムーズにいかないのが定め。

オンナの匂いがバージョンアップ

「恐ろしい子・・・!!」

地元民と行く【静岡・浜松】その3〜浜名湖周辺・龍潭寺〜

浜松は『うなぎ』と『ハンバーグ』『浜松餃子』だけじゃない!! ついグルメに走ってしまうのですが、今回は観光を。

地元民と行く【静岡・浜松】その2〜絶対欠かせないグルメ〜

昨年もブログで載せましたが、実はブログをお引越しする前だったので画像等が消えてしまい・・・これは重要なグルメ情報なので今回シッカリ載せさせていただきます!!

地元民と行く【静岡・浜松】その1〜GRAND XIV浜名湖〜

今年も行ってまいりました。美味いモノを知っている浜松在住のじーちゃんと巡る、浜松旅行!! この日をどれだけ楽しみにしていたことか・・・ジュルリ

いろいろ早過ぎる同窓会

水曜日に参加した同窓会。これは一風かわったものでして。そもそもですよ。そもそもね、 同窓会(どうそうかい)は、大きく分けて以下に大別される。 その学校の卒業生同士が当時を振り返るために集まるイベントのこと。 その学校の卒業生により組織される非…

減塩味噌は高血圧になる!!〜減塩表示にだまされるな!〜

高血圧対策、予防として購入することが多い『減塩シリーズ』 あの、それ、大間違いですよ。

大人な姿をチラ見させる娘

超絶寝不足なかーちゃんです。奇跡的に子どもの寝かしつけられ(寝かしつけ)から起き上がり、奇跡的にブログ更新です。 本日はコチラ

【食品の危険信号】あの大ヒット商品も偽物の醤油!?醤油の健康効果

醤油の大ヒット商品。これをけなす様な行為は、色んな所からブーイングが来るかもしれませんが、私事ということであしからず。

子どもの自由なシールあそび

おっぺけぺーな長女、チビ子。 静かに何をしているかと思ったら・・・

偽者調味料の危険!〜誰でもすぐできる見分け方〜

この情報を知らずに間違った商品選びをしていると、実は危険がいっぱい。偽物に騙されて使用し続けると 味覚の破壊 癌の発症率の増加 3大習慣病 むくみや体重の増加 この他にも多くの危険が孕んでいます。これは大問題です。

満3ヶ月の娘の成長に目頭がアツい

朝、床に転がって遊んでいた次女ミニ子。気が付いたら眠りに落ちていたようで、ソレを発見したらしい長女チビ子が

英語が飛び交う大人Halloweenに行ってみた

おそばせながらです。英語が話せない私。いいんです。ルー大柴といい勝負をしちゃう感じのかーちゃんが乱入してみました。

末娘が数十日の格闘の末、見つけたものは・・?

本日、我が末娘が、数十日の格闘の末、生まれて以来最大の大発見をいたしました!!

【代替策提案】牛乳でカルシウム欠乏!・・それ以上の問題とは?

たびたびご紹介している『大人の食育シリーズ』 重要度が高いテーマなので復習を兼ねてまとめ投稿と最新の提案です。

長女(2歳半)の猛特訓

すっとぼけな長女の特訓。私は見てしまいました。 これはそっとしてあげたほうがいいのでしょうか・・・。

薄情な嫁と子

この日は電車で1時間半の長旅です。

我が愛娘がクサイ

かわいい、ただただ、かわいい。そんな次女3ヶ月のベビー。 長女が保育園に行き、次女がギャン泣きをしていない昼下がり。 ぽや〜っと頭をフリフリ。手をバタバタ。足をブンブン。 見ていて飽きないw やること全て投げて、じーーーっと見入ってしまうんで…

【2・3歳〜子どもを伸ばす発達】〜手伝い編〜

私が保育に携わる上で大切にしていることの中の1つとして「先を見越した発達の促進」というものがあります。これは自分の子育てでも大切にしていることです。

【厳選比較まとめ2016版】ギネス更新・超コンパクトベビーカー

ベビーカーの種類は A型ベビーカー B型ベビーカー 多機能ベビーカー バギー 2人乗り 輸入もの 大きく分けてこのくらいあります。 ライフスタイルによって求めるものが異なると思いますので、選ぶのも一苦労。けして安いものではないのでいろんな製品を見比…

やる、やるかな・・やったーーー(´;ω;`)!!!

ちょっと足を伸ばして土手散歩。天気がいいので気持ちイィー❤(ӦvӦ。) が、長女と私の表情は・・(亝ω亝)もう目がシパシパです。まぶしい・・・w​ 取り敢えず、歩道と車通の多い道はかーちゃんがストライダーを担ぎ、チビ子と手をつなぎ、苦労の末の土手サイ…

雨上がりの激おこプンプン丸

三度の飯より傘が好き・・・ということはない、食いしん坊のチビ子ですが、そのくらい傘が好き。 傘売り場で何度も困らせてくれました・・・。 そして、昨日は念願の雨。結構な豪雨です。 大好きな傘。 レアなレインブーツ。 ラブなスター柄のレインコート。…

ガス抜きの新居訪問

昨日、やんちゃで可愛く、手のかかる長女をとーちゃんに押し付け、天使のミニ子2ヶ月児とガス抜きの旅にでかけました。 ・・・と思いきや、とーちゃんにとって嬉しい誤算があったようです。

休日散歩

間違えました。サイクリングをして大きな公園に行ってまいりました。 朝から「ぼーる!!」とボール遊びを楽しみにしていた長女チビ子です。 が、なかなかたどり着かない・・・。