チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

別室から聞こえる奇妙な笑い

何故かパパが家にいるときは機嫌がよろしいチビ子。 平日はワーワー騒ぎながらまとわりついて大変なのに!!! きっとこのグズりっぷりを見るのは私だけなんだろうな・・・。 こういう時こそポジティブシンキング! こんなチビ子を見れるのはかあちゃんだけ…

電車嫌い

最近大変困っております。 昨日初登場と書きましたが、間違えました。 昨日は靴を履いた投稿でしたねw 美人なお姉さん(大学時街の友人)に会うため&野暮用でチビ子と二人だけで電車にのることが月に数回あるのですが、急に電車が嫌いになったようです。 …

子どもがいると家が綺麗になる←掃除回数が増える

最近親子ともども食欲が止まりませんw 夏の間に遊びすぎたお陰で、だいぶほっそりしたチビ子ですが、メタボの方もびっくりな体型になってきました。 顔もむくんで・・・いや、太ったんです。 丸々と、美味しそうになってきました( ;´Д`) 来週、軽度なトレ…

ちいさなおっさんを信じてみる

関東は雨です。 こんな日は引きこもりたいのですが、子どもがいるとそうも行かないですよね。 しかも今日はママ友と会う予定があったので、急いで家事を済ませて出発です。 バタバタしている時に限って邪魔してくるチビ子ですが、今日は靴下を自分で履きたい…

船堀スポーツ公園

今日は歯医者の日です。 次回は数年前から検討していた抜歯を立て続けに行うことになりました…。 しばらくお世話になりそうです(;_;) 今回も託児のサービスを利用。 保育士さんは、娘の事を覚えていたのか仕事前に前回の記録を見て名前を把握していたのか、…

結婚式

昨日は大切な友人の結婚式があり、家族で出席させていただきました。 そりゃあもう幸せそうで・・・いい奥さんに出会えて本当によかったね!!! 長身美男美女カップル。 見ているだけで、ほわわ~んとしちゃいました。 家に帰ってから主人にマシンガントー…

シール遊び

今日は昨日の洗濯槽掃除後初めてのお洗濯。 もう気持ちいいのなんのって。 小躍りしちゃうくらいです。 小躍りしちゃうかあちゃん、チビ子ももちろんノリノリです。 朝から二人で大騒ぎです。 えぇ。大騒ぎ。 最近は絶叫だけじゃなく、おしゃべりという名の…

ショッキングな日。【生活の豆知識〜洗濯〜】

めっちゃショッキングなことが起こりました―(T_T)→ 洗濯物を干していた時のこと。 なんだかかつお節みたいな小さな粉がタオルについていて、 「チビ子の食べかすかしら・・・。」 なんてはたいていましたが、現実は深刻なものでした。 この粉を手にとって指…

chanoma(東京都代官山)

今日も行ってきました! 代官山のchanoma(((o(*゚▽゚*)o))) 色々浮気してキッズに優しいところに行きましたが、ここは安定の居心地の良さ!! 特に幼稚園入園前くらいの乳児には最適の場所ですね^_^ 清潔感はあるし、ベットのような作りがお家感覚で居心地抜群…

求必読。罪と親ができること。

昨日は予防接種に行ってきました。 そこでふと思い返したんですよね、自分のチビ子にしてしまった罪を。 はじめに語弊がないように言います。 あくまでも私個人、一人の愛娘を思う母としての意見です。 いろんな考えのママがいていいと思います。 むしろその…

子どもの習性

最近のチビ子。 ここ数ヶ月続いているブームの一つが「おかたづけ」。 結構の子がこのブームを経験しているように思います。 で、「かたづけ」という自覚なしにやっているので楽しそうに色々詰め込みます。 この連休は、空き箱にぬいぐるみやボールなどをは…

できないことから学べ!

なんか色々書いていたのですが・・・実は投稿が消えてしまいました。 相当凹んでおります。 慰めてくれる主人は夢の中・・・。 愛娘も夢の中・・・これは嬉しい事ですが。 そのうち、このショックが消えて、気分が、もしも、奇跡的にノッたら・・・書きます…

子供用お風呂

先月までのお風呂は風呂釜に浅くぬるま湯を張って水遊びをしていましたが、そうも行かなくなってきましたね・・・。 風がもう秋。 夜は結構涼しかったりします。 日中は汗ばむ陽気だったりするんですけどね。 体調おかしくしちゃいそうです。(実際、うちの…

子育ての小ワザ?かんしゃくに負けない!!!

なんかもう、いよいよ面倒な感じになってきました。 チビ子なりにいろいろ思いが出てきたようで、 「あれをしたい」 「こうがいいの」 「それじゃない」 「手出ししないで」 「できないからやって」 「やっぱりやめて」 なんかもう、一日に1度じゃすまなく…

タッパーに遊ばれる

今日は一日雨です。 外にでるのも億劫だし、チビ子に軽い風邪症状が出てきてしまったので一日家出過ごすことに。 外で気分転換できないので覚悟していたのですが、今日は朝からめちゃんこいい子で手がかからない!! 何かの前触れじゃないといいのですが・・…

魔の自己主張到来

今日はママ友に教えてもらった歯医者さんへ行ってまいりました。 託児もあるし、なんといっても主治医が超美人!! めちゃんこかわいいし、対応も嫌じゃない゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+. 結構大変な手術になると言われていた親知らずの抜歯もじゃあ今度やりましょうねー…

総合レクリエーション公園(富士公園)

以前ご紹介した総合レクリエーション公園。 今回は総合レクリエーション公園の中の富士公園の紹介です。 まずは前回と重複しますが総合レクリエーション公園のについてです 総合レクリェーション公園 江戸川区南のエリアを横断している大きな公園です。 公園…

アワアワゴシゴシ

「来たよ」の合図にポチリをどうぞ↓ にほんブログ村 さて、↑邪魔ですかね。 うーん・・・どうでしょう( ;´Д`) やっぱ、ブログのアクセスとブログサイトのランキングが上がると嬉しいもので。 今日ママ友に合った時に「ブログみてるよ!!」と一言いただけ…

パパとおかあちゃん

うちのお嬢さん、なかなか意味のある言葉を喋ってくれません。 理解はなんとなく出来ているみたいなのですが・・・はて。 はやくしゃべってみたい!! きっとしゃべりはじめたら「ちょっとだまってって!!」というくらいうるさくなりそうですが、それでもし…

おっぱい

わけあってまだ続けているおっぱい。 子どもの精神安定剤として活躍していますが、スムーズな卒乳に向けて約束事を決めて授乳しています。 至ってシンプルで、チビ子が今決行していることは おっぱいで寝ない(寝かしつけは添い寝、子守唄、マッサージなど…

保育園でもまれながらも勇敢に遊ぶの巻

本日は職場に行ってまいりました。 門をくぐる前から園庭で遊んでいたこどもたちが「あ!!!◯◯先生だ!!」←私 と駆け寄ってきてくれました。 嬉しい限りですねぇ・・・。 保育士の幸せを感じる瞬間の一つです。 そして、チビ子を発見する子どもたち。 「あ…

そぉっと

チビ子さん。 メキメキといろんなスキルを身につけてきてびっくりします。 昨日は保育園の子育てひろばから帰ると、一人で靴を脱いで靴入れにしまったくれていました。 いやぁ、この間歩いたと思ったら頭もしっかり育ってくれていたんですね。 今はできるよ…

スキンシップ遊びは一石◯鳥

周りを見ていると、スキンシップは何気ない日常の中にも当たり前のように存在しているように感じます。 絵本をお膝の上で読んであげたり、挫けた我が子をハグする、寝かしつけの時に体をなでたりさすったりする。 その他もろもろありますね。 子どもって愛着…

宇喜田さくら公園

宇喜田さくら公園 初めましての公園に行ってまいりました! 宇喜田さくら公園は先輩ママ友の中でもよく話題に上る公園なのでずっと気になっていたんですよ。 夏は水遊びと決めていたのでなかなかいけませんでしたが、今回やっとデビュー☆ ここは桜の木が周り…

幽霊

ブログを初めて4週間目。旦那に勧められて書くようになりましたが、ここまで続くとは思いませんでした。旦那もびっくりしているようです。ブログの投稿がチビ子を寝かしつけてからの日課になりまして「はやくねろ~ はやくねろ~」と心の中で呪文を唱えるま…