チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【館山】教えたくないキャンプ場とトリプルH

久々に行ってきました!
4回目のファミリーキャンプです(・∀・)♪

 

今回は心強い姉家族も一緒です!!
素敵なキャンプ場を教えてもらい、2家族で楽しんできました。

 

 

 

【予約困難!?】館山ファミリーキャンプ場

グランドオープンは来春を予定しているそうで、現在はプレオープン中。
今のところ、予約は取りやすかったのですが・・・
認知度が上がったら予約が取れないキャンプ場になります。

だって、すごくいいキャンプ場だった!!

www.nap-camp.com

 

 

 

キャンプ初心者ママのいいキャンプ場の条件

私はプチ都会住みのキャンパーとも言えない一般主婦。
虫嫌い。
潔癖ではないけれど汚いのも嫌い。
でも野外でまったりするのは結構好き。

ワイルドキャンパーになれない自信があります。
快適なキャンプを満喫したい!
わがままだっていいじゃない!!
私のいいキャンプ場の条件は

  • 水捌けのいいグラウンド(芝生だと最高!)
  • トイレが清潔
  • 炊事場が清潔
  • 駐車場と設営場所が近い
  • 固定遊具など、子供が遊ぶスペースがある

これが揃ってれば最高!!

キャンプって、
虫がブンブン飛び回った臭いトイレのイメージで、
炊事場は管理の行き届いていない不潔な暗い場所・・・

いやいやいや、そんなことない!!

キャンプはクリーンに楽しめるよ(・∀・)♪
(場所を選べば)

 

 

館山ファミリーキャンプ場は評価満点!!

  • 芝生!!
  • トイレが清潔
  • 炊事場が清潔
  • 駐車場と設営場所が近い(今回はセミオート利用)
  • 固定遊具など、子供が遊ぶスペースがある(充実!!)

館山ファミリーキャンプ場、言うことなしです!!

ブランコやうんていなどの固定遊具や、芝滑りできそうな小さな山、タイヤが積み重なったジャングルジムのような山、砂の彫刻、池にはたくさんの鴨?

自然遊びに慣れていない子どもも飽きません!(重要!!)

 

子供達は知らない子どもたちとアスレチックや鬼ごっこを楽しんでいました。
子供がワサーッと集まると、知らない子ども同士で仲良くなって楽しめちゃうんですよね。
ほんと、子どもってすごい。

子ども同士の一期一会はキャンプの楽しみの一つでもあるんじゃないんかな〜( ^ω^ )

 

手の加えられていない自然を楽しむキャンプを求めていない方に超おすすめのキャンプ場ですが・・・人気が出るのは辛い。
予約取れないの、ツライ・・・。
ほんとは教えたくない・・・。
でも、いいキャンプ場は私がブログで書く書かないは関係ないんですよね(^_^;)ハハ・・・
人気が高まるのは致し方なし!
予約を取るのを頑張るしかない!
ここ、すごくおすすめのキャンプ場です!

 

 

 

トリプルH とチビミニ姉妹

姉ファミリーの子どもは3人。
3人とも本当に個性的。

・・・みんな本当に性格がバラバラ(笑)

 

 

小3のH嬢小2チビ子は歳が近いせいか2人で遊ぶことが多く・・・

f:id:nekolope:20211116223955j:image

怪しい占いの館のような空気を漂わせてカードゲーム。

 

大事なクマを抱っこして離さないミニ子は変わらず活発。

f:id:nekolope:20211116223931j:image

そして案の定、怪我しました。
玩具を持ってアスレチックするなと言ったのに・・・。

f:id:nekolope:20211116223942j:image
そして、恒例の英才教育。
パパは壁を見つけたら、とりあえず次女を登らせます。

 

タイヤのアスレチックは男心をくすぐるのか、Hくんはタイヤの王様になっていました。
f:id:nekolope:20211116223936j:image
ずっとタイヤ。
ひたすらタイヤで遊んでいました。
一人泥だらけです。
尻だけでなく肩や背中も土だらけ(笑)
良き良き。

 

超癒し系H ちゃんは以前散々私に泣かされたにも関わらず、笑顔を向けてくれました。
できたお嬢ちゃんです。
ゆるゆると夕飯の肉を焼いていると

えりちゃん、おいしかった(・∀・)

あら、ありがとう・・・肉焼いただけだけどねっ

 

一言言って自分の家のテントに戻ったと思ったら、またひょっこり登場。

えりちゃん、おいしかった(・∀・)

う、うん。ありがとう。

 

そしてまた去るHちゃん。
そして再びやってくる。
今度は皿をしっかり持って。

えりちゃん、おいしかった(・∀・)

も、もうちょっと食べる?

・・・うん!!(最高の笑顔

 

Hちゃん、次の日の朝もおいしかった連呼で朝ごはんをたくさん食べにきてくれました。

今回のキャンプのほとんどの会話が「えりちゃん、おいしかった(・∀・)」だった気がします。

f:id:nekolope:20211116223939j:image

 

 

【おまけ】道の駅とみうら〜枇杷倶楽部〜

今回のキャンプは色々立ち寄りました。
初めは道の駅。

f:id:nekolope:20211116223950j:image

子供達は干物を干しているのを見るのが初めてだったのかな。
魚以上に興味を持ったのは干物作りのおじちゃん。
干物に近寄るハエを追い払うおじちゃんの姿をじっと見ていました。

 

枇杷をゴリ押ししているので琵琶のソフトクリームをいただきました。
一番人気の枇杷カレーも食べましたが、私の舌が鈍感なせいで普通の美味しいカレーという印象しかなかったのですが、おいしかった。

f:id:nekolope:20211116223947j:image

ここのおすすめポイントはオープンテラス。
よく手入れがされていて美しかったです。

 

www.biwakurabu.jp

 

 

【おまけ】ブロワ珈琲

キャンプ場で美味しい朝コーヒーをしたい!!
せっかくなので、旅先でコーヒー豆をゲットしたい!!

f:id:nekolope:20211116223929j:image

道中細くてドキッとしましたが、運転手がパパだったので安心。
こだわりを感じる珈琲焙煎所で、見た目からしておいしかったです←

店主さんが好みを聞いてくださり、美味しいお豆を分けてもらいました。

f:id:nekolope:20211116223933j:image
満足♪

www.blowercoffee.com

 

 

【おまけ】里見の湯

キャンプ場にシャワーはついているのですが、夏以外は危険。
寒いのが苦手なので、夕方浴びたら風邪ひきそうだと思い、断念。
大人しく翌日温泉に行くのがいい!
間違いない!!
温泉最高!!!

里見の湯はここら辺の温泉では少しお高めらしいのですが、誤差の範囲!!
何より綺麗!!清潔感大事です( ^ω^ )
休憩ルームのようなところもあり、人気漫画も読み放題♪
漫画喫茶に行くことを考えたら安すぎませんかー!!?

www.satominoyu.com

 

 

【おまけ】海ほたる

長女が生まれる前に行ったっきりの海ほたる。
9年ぶり?に降り立ちました!!
9年前は子ども2人連れてくるとは思わなかった・・・。

記憶が本当に薄れていたので、初めて降り立った子供と同じく楽しんじゃいました。
お土産もがっつり買いました。
車中でのつまみ食いが止まらない〜(笑)

www.umihotaru.com

 

 

【終わりに】

キャンプもプチ観光も満喫☆
数年ぶりの千葉でしたが、いいね☆千葉!
キャンプスポットも観光スポットも豊富〜(・∀・)♪
来年も行きますとも〜!!

f:id:nekolope:20211116223945j:image

アスレチックに飛び立つとたびたびクマ様が特等席に。
ちなみにクマ様は7歳。

 

 

ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!