チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コストコ行くならこれ買ってみて!その11 ヘビロテ!毎度購入マストアイテム

マストバイ商品はやっっぱりこれ! 家の補充がなくなったらコストコへ行く目安・・・というくらいに毎日愛用している超オススメの消耗品があります。 じつは・・・うっかりしていまして。細々とコストコネタを更新していたのに記事にしたことがない商品があ…

【無印良品】悩みが一気に解消される『フットカバー』が想像以上。

パンプスの生える時期、春。 4月に入ってから私もパンプスでおしゃれを楽しんでいるのですが、悩みが一つ。 フットカバーが脱げる(浅履き靴下) かかとがスポンと逃げ、基に姉妹と我慢しているうちに土踏まずの方までかかとの生地が侵略し・・・。アカン。…

ベットで赤ちゃんと一緒に寝ている人、どうしているの?

踏んだり蹴ったり蹴られたり・・な、一日でした。 まず、朝一番に事件は起きる。

【子どもの発達】2歳児に切り絵を教えてみたらこうなった。

ハサミが楽しくなってきた2歳チビ子。 ikurepi.hateblo.jp ikurepi.hateblo.jp 折り紙を一緒に買ったので、今日は折り紙で切り絵をしてみました。

【無印良品】買ってよかったオススメ商品〜ランドリー編〜

今回は洗濯用品・掃除用品をまとめて投稿 。 ダラダラ書いてもしょうがないので、早速さくさく行きましょう!

赤ちゃんがいると、1室が物置化してしまう話

「ガンッガンッガンッ!!!」 我が家で聞こえるはずのない暴力的で無機質な音が聞こえたのでたまげました。 音の方へ急いで向かうと・・・

【無印良品】買ってよかったオススメ商品〜子どもと暮らす〜

『子どもの居る暮らし』 で無印良品にお世話になっている者たちを掻い摘んでご紹介。『子どものため』『子どもが主に使う』というものを中心に集めてみました。

次女がバグった!!

最後の奥の手で、父ちゃんは携帯を登場させます。 ぐずった時、出先でどうしようもない時に渋々・・・。 週末のみのレアキャラの父ちゃん。父ちゃんの携帯だからこそ許される。私の携帯がグズり対応に利用されたら・・365日、毎日奪われてしまうでしょう…

【無印良品】買ってよかったオススメ商品〜キッチン編〜

買ってよかったシリーズを何回かに分けて更新。今回はキッチン編。 もっとこういうキッチンだったら・・・と思うこともありますが、もともとの能力を変えることはほぼ不可能。(変える=リフォーム・引っ越し) そんなわけで、今ある家の能力云々ではなく、…

無印良品週間開催シーズンまとめ・マストBUYベスト5

例年、新生活に向けて開催されている『無印良品週間』 全商品10%OFF、中には20%OFFで購入できるものもある期間です。 これを期にに大量購入して、生活をもっと豊かにシンプルにすっきりとさせる計画をしていました。

オモチャに威嚇する赤ちゃん(8ヶ月)

ずり這いできるようになってからの次女、興奮レベルが下がりにくく、入眠が下手になりました。 ・・・かーちゃん、若干ヘトヘトです。 睡眠不足です。 日中やむなくおんぶでお昼寝をする事が増え、上半身が辛いです。 ・・・。 でも、可愛いです。

遠い地から熊本地震を思う

熊本地震の報道を毎日見ていて、「何かできることは?」ということが話題に。主人と話している中で、「変わらない日常を過ごし、経済を活性化させる」というところに落ち着いてきました。 ・・・うそです。

家族で家族の生活を守る

ミニ子(8ヶ月)が4月11日にずり這いでぜんしんできるようになり・・・ 行動範囲が広がった。 おもちゃ遊びが盛んになった。 むしろオモチャ以外も標的になった。 とりあえず、やんちゃっぷりが・・・。 おとなしい、ほほ笑みの天使の次女は・・・どこ?…

『ずり這い』のやり過ぎで流血騒ぎ

ミニ子がずり這いができるようになったのは生後8ヶ月目前。今日から5日前の11日でした。 前進できるようになったミニ子。 意思どおりに動き回れるのが嬉しい。 楽しい! ずり這い最高すぎる!!! ・・・まさにそんな感じです。 痛みや、歩伏前進の筋肉疲…

タックル男と女の涙

先日ミニ子さんのダーリンと再開しました。(とーちゃん、冗談だからね!!) 第二子の手抜き

友達ってなんだ?

チビ子が赤ちゃんの時に出会ったお友達と遊びました。 チビ子、お友達歴2年半。 私もお友達歴2年半・・・。 待てよ。 おかしい。 多分違う。 ・・・チビ子は、はたして友達を友達だと思っているのか!!?(失礼)

【子どもと遊ぶススメ】親の苦労をことごとく無効化

動物ブーム 人形遊びブームのチビ子さん。 かーちゃんは、ショックです。

【子どもと遊ぶススメ】親の苦労を一瞬で切断

机上遊びが比較的なチビ子さん。 とはいえ、一人遊びだとなかなか遊びが広がらないようで、すぐにHELP。 「えっちゃーーーん!いっしょにやろうよーーー!!!」 今日も元気に2人遊びです。 ※ミニ子(8ヶ月)は相変わらず放置気味・・・。

【子育て遊び】知育教材の有効利用をオススメする理由・どれを購入すべきか?

知育教材はいろいろ出ていますが、今回は手軽に楽しめるワークブックについてです。 学習塾系ならワークブックの利用はあるかと思いますが、日常の子育ての中では「やろう!」と思って購入しない限り触れることはないと思います。 子どもはまだ2歳、3歳・・…

次女のスキルアップと切実な願い

ただ、ただ、可愛いだけの次女7ヶ月。明後日、めでたく8ヶ月になります。 成長が遅めな次女、ゆっくりな上に、ほほ笑みの天使・・・。 目を合わせると9割以上の確率で満面の笑みを浮かべてくれるので、メロメロ(*´ω`*) そんな我が家の最強アイドル「ミニ…

鈴廣かまぼこ?どうせ、ただの蒲鉾やん。

最近、ブログ用のお絵かきをすることが多くなったかーちゃん。 そんなかーちゃんをチラと見て、 「チビ子?」 「あ。これミニ子だー」 「えっちゃん踊ってるねぇ。」 と、感想を言うようになっていたチビ子。 ・・・すっかりお絵かきが定着してきたというこ…

今更の発見

木曜日は全国的につよい雨。 今年も桜の季節を短くしてしまった天気でしたが、次女ミニ子は大喜び。

【多摩動物公園】乳児2人を連れて動物園は可能か?

最近思うこと・・・ 毎日があっという間。 長女と毎日喧嘩。(反抗期の文句ちゃんVS鬼に豹変する私) イライラすることもあるが、やはり可愛い。 手が掛かる分、デレッとした時がたまらなく可愛い。 夢中で楽しんでいる時の、目が輝いている姿を沢山見たい。…

徘徊初心者の悲劇 その2

徘徊初心者のミニ子7ヶ月。最近体力がついてきて、いよいよ面倒な感じになってきて、ジタバタわーぎゃーしているのが可愛くてたまりません。 乳児から幼児は、手間がかかる分かわいいもんです。そう思うのを忘れるほど慌ただしく、イライラもしますが・・。

【遊びのヒント】2歳児の絵の具スキル

昨晩、日にちを跨りながら2時間キッチンに立つ私・・・。 何やってんだと思いつつ、京を楽しむために、なぜだか気合が入っていた私です。 特に誕生日とか、何かのイベントが有るとかではないのですが、時々スイッチが入るようです。

次女(7ヶ月)の粋なはからい

本日も長女は泣かされました。 お座りの安定しない7ヶ月の妹に泣かされています。

徘徊初心者の悲劇その1

【その2】を描くのかは未定ですが← ずり這いが急にできるようになって1週間弱。急に動けるようになり、イモムシのように必死になっているミニ子7ヶ月です。 初心者マークが付いている身、勝手が効かなくてよく泣き叫びます・・・。

バナナから変なのが出てきた

桜満開!なんだかワクワクしますね。 今日はエイプリルフールですが、冗談の通じない長女に嘘を言うと大変なことになりそうなので自重。 おとなしく花見をしながら戸外遊びです。