チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【上腕骨顆上骨折記録2】痛みと戦う

長女が『上腕骨顆上骨折』をしました。骨が分断され、曲がってはいけない方向に曲がっていました。 ikurepi.hateblo.jp 医者が引っ張って正しい位置に修正。そして、3時間だけ入院。 病院に着いてから6時間後に帰宅できました。(詳しくは前記事に) 帰路…

【プレゼント】「子どもが欲しいもの」と「与えたくないもの」

0才の時からサンタさんが来てくれた我が家。 5才の長女にとっては6回目クリスマス。 6回目のサンタクロース来訪。 ハロウィンが終わる頃からサンタに求めるプレゼントで悩みまくっています。 5歳児にもなると、好きなものがハッキリしてきます。ちゃん…

【上腕骨顆上骨折記録1】骨折〜治療1日目

長女が『上腕骨顆上骨折』をしました。 上腕骨顆上骨折は主に3~8歳の小児に生じる骨折で、(中略)受傷原因は、90%以上が転落や転倒の際に肘を伸ばして手をついて受傷しています。 小児上腕骨顆上骨折|一般社団法人 日本骨折治療学会 骨折の解説より 『上…

【公園事故】転倒滑落で長女全治2ヶ月〜その後〜

長女チビ子が人生最大の怪我をしました。 ダイナミックに転げ落ち 前転を交えながら転げ落ち 落ちながら障害物にぶつかり その姿はスローモーションで私の目に焼き付きました。 ikurepi.hateblo.jp 東京都医療機関・薬局案内サービス「ひまわり」で病院を探…

【公園事故】転倒滑落で長女全治2ヶ月

こんにちは。 季節は秋。お外遊びには絶好の季節ですね! 我が家もお外遊びで秋を満喫です( ´ ▽ ` )週末はちょっと遠出してアスレチックの充実した公園へ・・・とここまではよかった。 まさか、楽しいひとときが一変するとは。

【幼稚園】願書提出で拍子抜け

きました、願書提出。 このイベントを乗り切れば、来年度以降3年の次女の人生が保証されます!!(大げさ?) ミニ子ちゃん!幼稚園、行こうね・・・!!!(切実 幼稚園入園までの流れ 受付時間の何時間前に行けば確実か 弟妹は面接が全然違った 面接や手続…

【幼稚園】2019年度幼稚園の願書配布

こんばんは。5歳児3歳児の姉妹を持つ かーちゃん です。 早速ですが、本題です。 来年年少クラス入園を目指すおっぺけ次女様。 愛すべきおっぺけ嬢が難民化しないように最善を尽くすのみです(๑>◡<๑)! 年々少しずつ傾向が変わっているらしい 願書は年中よ…