チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

本を読むと8割の確率で中毒になる

チビ子とフラフラお散歩をしている時に、本に出会いました。
なんとなーーーく手に取り、娘たちを寝かしつけたあとにパラパラと読んだのがいけなかった。

 この本、中毒性があります。

断捨離本は何冊か読んだことがあるんですよね。
断捨離・整理本で有名な「人生がときめく片づけの魔法 [ 近藤麻理恵 ]」これも読んだことがあります。

昨年は引越しに伴い断捨離をする際、いい本に出会いまして。
物と生きる考え方を変えていただきました。

ikurepi.hateblo.jp

 

そして、半年後の今。

断捨離をしたはずの我が家に再度断捨離ブームがやってきてしまったのです。

 

私を再度断捨離の鬼にさせたのはこの本。

 

 

「こんまり」だけじゃない。

最も有名なのは [ 近藤麻理恵 ]さんですが、私のやる気スイッチは半押し。
最終的な断捨離スイッチを力強く押したのは「ゆるりまい」さんの本でした。

 

この本の作者自体、「捨てたい病」を発症した汚部屋出身者。
まさしく私と同じ出身です←

 

そして、「ゆるりまい」さんの病気っぷりがハンパない。
度を越しているとも取れますが、このぶっ飛び具合が清々しい。

今まで存じていなかった方でしたが、ネットでレビューを見ると、ものすごい評価の高さで、たくさんの人の起爆剤になっているようです。

わたしのウチには、なんにもない。←こちらのレビューを参考にしました)

 

評価の高い理由

  • 断捨離の究極の形を極めようとする思考
  • だからと言って、家族を縛りすぎないアプローチ
  • 汚部屋からの物理的・精神的なビフォーアフターが感動
  • 漫画なので読みやすい
  • 読みやすいので断捨離に興味ない人のやる気スイッチを押せる

興味のない人にもスイッチを押せるなんて、本当に素晴らしいです。

断捨離は家族の協力があると5倍の速さで進むことができます。
断捨離したくなったら家族が手に取れるようなところに本を置いておくと効果大。

旦那はまんまとスイッチを押されたw

 

我が家の断捨離。

本を読んだその晩から断捨離を始め、育児をしながら夜中から翌日の夜までにかき集めたゴミがビックリする量でした。

  • 燃えるゴミ   20L×4
  • 燃やさないゴミ 20L×2
  • プラスチック  20L×2
  • 紙ゴミ(資源) 大きめ紙袋×2

ナンテコッタイ。

実はこれ、リビングとキッチンだけなんだからビックリ。
引越し前の断捨離はいったい・・・。

 

1日強で捨てたものたち。
実はこの他にフリマ出品物も大袋2つ分くらいあります。
まめに頑張っていますが、すっきりするまではもう少し時間がかかりそう・・・。

今週はものすごく忙しいので一時停滞しておりますが、節分までには寝室や書斎、階段下もなんとかしたいところ。

気持ちよくお雛様を飾りたいですからね。

 

 

断捨離は少しづつというのがよくわかりました。

日々断捨離をして、自分の「断捨離センサー」の精度を少しづつ上げていく必要があるんですね。

一気に完璧にすっきりはしないものですね。

定期的に見直しをし、少しずつ理想に近づけたいと思います。

2巻は実践的なことがたっぷり書かれていました。

どんどん捨てたい!!
必要なもの、お気に入りのものたちだけに囲まれて暮らしたい!!

上の巻は来週読む予定。

まだ手元に届いていないので、ワクワクしております(^^)

なんにもない部屋の暮らしかた [ ゆるりまい ]

なんにもない部屋の暮らしかた [ ゆるりまい ]
価格:1,296円(税込、送料込)

 総集編的要素もありますが、今まで見えていない細かな情報があるので参考になります。
触発され、起爆剤の役割を果たしてくれた1巻、2巻からの「おまとめ参考書」にもなってくれそうです。

 

現在進行形

今週はものすごく忙しいので一時停滞しておりますが、節分までには寝室や書斎、階段下もなんとかしたいところ。

気持ちよくお雛様を飾りたいですからね。

ikurepi.hateblo.jp

実はまだ購入しておりません。

早く決めなきゃ!!

ひえ〜〜〜〜(;゜0゜)

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!