読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

【イラストで一発でわかる】1歳の誕生日は何をすればいいの?〜伝統行事編〜

子育て日記 その他 グッズ

我が次女、めでたく1歳を迎えそうです。
先日救急にかかってヒヤヒヤしていたのもあり、嬉しさ倍増なのです。

 

ドタバタしながら迎える初誕生日。

これから1歳を迎えるお子さんをお持ちの方のお役に少しでも立てるようにイラストで簡単にまとめました。
我が次女ちゃんの記録も交えてご紹介(人´∀`).☆

 初めての誕生日

f:id:nekolope:20160809135300p:plain

昔から、初めての誕生日というのは大々的に行われていたそうです。

それだけめでたいことなのです。

ぜひ、伝統行事を交えながら、この1年の成長を祝い、今後の成長への願いを込めた素敵な1日にしたいですね。

 

 

餅行事(一升餅)

f:id:nekolope:20160809135307p:plain

一升、約2キロの餅でお祝いをします。
やり方は地域によって異なるようですので、年配の方に聞くと間違いが無いでしょう。

 

 

また、行事が終わったらみんなに分けて食べるのが良いようですが、地域によっては

  • 包丁で切り分けてはいけない
    →温めてやわらかくした餅をタコ糸などを使って分ける
  • 焼いて食べてはいけない

など、地域によっては縛りがあるみたいなので、こちらも年配の方に聞いてみるといいですね。

 

 

我が家は特に決まりがありません。
縛りのない家です。

そんなわけで、一番メジャーな背負餅をしました。

 

f:id:nekolope:20160809095843p:plain

 

 

た、たてない・・・

 

 

 

f:id:nekolope:20160809095911p:plain

 

で、ですよね〜〜〜w

泣いちゃった(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

 

ちなみに長女は4・5歩、歩いて転びました。

 

 

外野は賑やか。
みんな

「おもたいよ〜〜」
「たてないね〜〜」

と、次女に吹き出しをつけ多様な発言をしていましたが、アメリカ人のじーちゃんは

 

「虐待だ!!」

「かわいそうじゃないか!!」

 

と、英語で言っていました。

日本は可哀想な儀式が多いのよ〜〜〜

 

 

 

選び取り(将来占い)

f:id:nekolope:20160809135323p:plain

これ、楽しみにしていたんですよねー!!

友人曰く、
本物を置くと大きい物とか光物に目がいってしまい、どうしてもボールや電卓などが目立ちゃって・・・
と、公平性にかけるような事を言っていました。

そんなわけで、実母が用意してくれた一升餅セットの中にあったカードでトライ!!

f:id:nekolope:20160809095931p:plain

 

やる気満々(*^^*)

 

 

f:id:nekolope:20160809095954p:plain

 

まっしぐらなのです•̀.̫•́✧

 

 

 

f:id:nekolope:20160809100035p:plain

 

ぉぉぉおおおおお!!!

 

次女ちゃんは物書きや芸術系の才能があるのか!!?

 

みんなで、ワイワイと大盛り上がりで終わりました。

ちなみに、アメリカのじーちゃん、これに関しては無反応。
あはは・・・w

 

 

 

終わりに

初誕生日の伝統行事はこの2つが有名で、地域によっては細かい儀式があるかもしれませんね。
ぜひ、伝統行事を交えながら楽しいひと時を過ごせるといいですね。

 

 

お世話になった一升餅・選びどりグッズ

実家の父と母がプレゼントしてくださいました。
ほんとうに素敵なお店で、お祝いの一升餅が入ったダンボールを開けてびっくり!!

両親からのお祝いの気持ちが沢山詰まっていた内容の多さでした↓

f:id:nekolope:20160809135633p:plain

 

一升餅の意味合いややり方などがわかりやすく書かれ、当日に使えるアイテムが沢山で、これ一つでほとんど困らないどころか、余るほど。
違う準備でバタバタしていたので本当に助かりました。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 伊富貴さんは初めての利用でしたが、質が良く、おすすめです。

 

 

今回は伝統行事のみの投稿でしたが、他の準備に関しては次回にします。

読んでいただきありがとうございます。

 

次女ちゃん、おめでとう!
元気に育ってくれて、たくさんの笑顔を見せてくれて、ママのところに生まれてきてくれて、本当に有難う!!!

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!