チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【追記】ハロウィーン2015の衣装と誤算

今年のハロウィーンは保育園イベント。川崎や六本木、吉祥寺も参加したいところでしたが、ミニ子が幼いので断念。チビ子もトリック・オア・トリートといえるか微妙な感じでしたしねw

【憩いの時間】三鷹の森ジブリ美術館は気軽に行けない【チケット入手手段】

有名といえば有名ですが、まだまだ知らない人もいるのでは? チビ子も大好き『となりのトトロ』かーちゃん大好き『天空の城ラピュタ』とーちゃん大好き・・・な作品は聞いていないのでわかりませんが、世代国籍問わずジブリ作品は広く愛されていますね。 か…

【緊急風邪対策】【簡単!家にあるものでできるスリーパーの作り方】

すこーーーしずつ夜が肌寒くなってきました。我が家は週末に羽毛布団を干し、昨日から活躍しています。

夜な夜な、こっそり復讐を。

我が愛しの第二子、ミニ子。ただいま生後2ヶ月半です。 長女、チビ子2歳5ヶ月に揉まれて必死に生きております。

2015年10月26日放送。楽天全面協力。【本当に使えるキッチングッズベスト10】

お昼の情報番組み『ヒルナンデス』で紹介されていたキッチングッズの紹介。ベスト10ということで紹介するものが多いです。なので、順位下位はサクサク間欠期まとめられたらと思います! 早速、チェケラ!!

妹のようになりたいの!!

2歳5ヶ月のお姉ちゃん、チビ子。0歳2ヶ月の妹、ミニ子。 二人の子育ては大変・・・と言うよりか、ヒヤヒヤします。

【娘の奇行】愛すべきクマちゃん

子どもが好きな玩具。我が家にもあります。

【スマートマム Teething Bling】【授乳ケープ】助産師に教わった便利グッズの応用&両手不要の授乳テクニック

出産という大仕事の後にやってくる仕事といえば授乳。たかだか1年ぶりの授乳とはいえ、この感覚を忘れかけていました。 チュクチュクと加える赤ちゃん、そして、ジュージューと吸われる乳の感覚。これはすぐに思い出したのですが、授乳にまつわる苦労を少し…

【娘の奇行】保育園のお弁当のスペースがない!

子どもを育てていると、イライラすることがたくさんあります。ええ。・・・私だけ??

話題沸騰直前!?子どもの願いが叶う話題の【ヒミツのクマちゃん】がおもしろい!

東京おもちゃショー2015が6月に行われました。 すこ~し前の話題になりますが、ここで賞をとった玩具の注目度が上昇してきたようで、 7月中旬に発売決定!!ネットでは、売り切れや予約、入荷次第順次発送というお店もチラホラです。 これはすごい。子…

うーたんロード

我が2歳時の長女。保育園(スクール?)に週3日通っています。平日の2日間はかーちゃんがどっぷりたっぷりチビ子と遊び倒しています。 天気のいい時はさんぽやストライダー。この日は文房具を購入したくてお散歩がてら向かおうと思ったのですが「ストライ…

先手必勝!寝かしつけが困難になる前に実行すること。

この前、同業者であり先輩ママでもある友人と談笑している時にハッとしたことがあります。2年のブランクからの赤ちゃんの子育て、うっかりしていました。

【手作りハロウィン飾り】【おもてなし料理】

昨日はかーちゃんのお友達が遥々遊びに来てくれました。 今年は出産ラッシュということで、お友達は3ヶ月のベビちゃんと8ヶ月のベビちゃんのママ!!もちろんベビちゃんも一緒に遊びに来てくれました。日曜日はベビールーム化した我が家です(*´艸`*)

【英語教育オススメの玩具】&【おもちゃの病院に行ってみた】

おもちゃの病院、聞いたことも多いかと思います。可愛い我が子が大切に使っている玩具、ありますよね。 たくさん家におもちゃがあっても、なぜかいつもこればかり使っていて・・・そんな事もあるかと思います。 チビ子が好きな玩具の1つがPC型の英語の玩具。

【スキレットレシピ】世界一のフレンチトースト

好き好きスキレット!今回も『激ウマスキレットレシピ』をご紹介。

【絵本】『もうぬげない』ものすごいものを見つけた!!

衝撃的な絵本に出会ってしまいました。ここしばらく「ズッキュン」と来たものに出会っていませんでしたが、 こ、これは・・・!!!

大きなお買い物と強烈赤ちゃん。

連休中に連日ショップに通い、ついに購入を決断。久々の大きな買い物でした。で、届きました!!

忘れられた子どもたち。10月ロードショーの話題の映画

3連休後半は天気が良く、気持よく過ごせました。かーちゃんはといいますと、10月からはじめたホットヨガに休みの2日間癒され、筋肉痛に苦しみw子どもたちは自由に過ごし、とーちゃんは子どもたちに若干翻弄されていました。 子どもがいる家になって2年…

2歳児と苦手野菜でクッキング!!

前回さほど好きではない人参の型抜きをさせ、調理すると、モリモリ食べてくれたチビ子。 ikurepi.hateblo.jp 今回は第2弾です!

なにすんねん。私はパンツでウンコすんねん。邪魔せんといて!

保育園で不調だったトイトレ。ようやく申告するようになってきて、夜寝る時以外8割OKな感じですが、保育園はそうもいかないようです。

【スキレットレシピ】やっぱり本命!ハンバーグ!!

オシャレのマストアイテムとなった【スキレット】少しづついろんな料理を試しています。 あんなものやこんなもの・・・最初は何を作れば良いのか迷っていましたが、バリエーションが広がれば広がるほど楽しくなってきた!!っということで、今回もご紹介↓

苦手な野菜を食べよう!楽しくお手伝い☆

人間ダストボックスこと、ちびこ。・・・と言うのは半年前までのこと。 すっかり人間らしくなってきて、一丁前に好き嫌いしています。軽度なものではあるのですが、ひどくなる前に、もうそろそろ手を打とうかな・・・というところでした。

ノーパン生活の方がいいだって?

どうも、次女が生まれてから調子がおかしい。次女が生まれる前はどうだったか、記憶も薄れてきてしまいましたが、取り敢えずここ1ヶ月おかしい。

登園前の人さらい

本日も元気に送り出してまいりました。・・・家の前まで。 一緒に外に出た時はルンルンだったんですよね↓

感動のマイクキノコ

昨日、家の室温度計を見たら30℃。これにはビックリ。汗だくの長女とぐずりそうな次女のために、昼寝の時間帯はエアコンに手を出してしまいました。10月ですが・・・。

この冬欲しすぎてたまらない子供用品

季節は秋。そして冬・・・チビ子が今着れるロングTシャツは1枚。つんつるてんになったものが2枚。そして一目惚れして購入したはらぺこあおむしのニットが1枚。 今は半袖にカーディガンでしのげますが、もうそろそろピンチ!!

【スキレットレシピ】パリパリジューシー!羽付き餃子

餃子ラバーのかーちゃん。餃子はよく作ります。時間のあるときは皮も手作り(*´艸`*)皮は手作りのほうがモチモチで美味〜♪(時間のある時に、たま~に作る程度ですが。) 今まではフライパンに頼っていた餃子ですが、スキレットで焼いてみたらビックリ!!い…

重たい愛に潰される

昨日は何故か保育園の洗濯物が多かったチビ子さん。パンツ3枚。ズボン2枚。1つは茶色い物体付きのパンツ・・・をぃ(-_-) 家では1日に1回漏らすか漏らさないかっていうのに、保育園では盛大にぶちかましているようです・・・。困ったものです。 先生、ご…

【LODGE スキレット】人気の秘密とサイズの選び方、種類、デメリットと手入れ

ついに、ついに手を出してしまいました!! おしゃれなキッチンを目指すようになってから、鉄のフライパンに憧れ・・・ほら、おしゃれなキッチンにぶら下がっている鉄のフライパン、料理人が愛用している鉄のフライパン・・憧れませんか? でも、鉄のフライ…