チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナス1枚の絶望。からの・・・

『子どもあるある事件』 ”あるある”ということで、未然に回避し続けてきた子育て歴3年半のかーちゃんですが、絶望を味わっております。

【3歳児のピアノ】ピアノを始めて変わったこと、2ヶ月間の成果・様子

10月からピアノを習い始めました。 週に1回、30分のレッスンです。先日、第8回目のレッスンが終わりました。 チビ子さんは3歳6ヶ月。まだまだ気分にムラがあるのでいかに楽しくピアノに向かうかが肝になっております。 目次 【低年齢の習い事】注意…

【無印良品】今回の無印週間で購入したものまとめ

シンプルな暮らしを目標に買い替えと断捨離をゆるく継続している我が家の大好物。その一つが『無印良品』 現在行われている無印良品週間の10%OFFを狙って主人とプチ家族会議をし、購入するものを検討しています。 ikurepi.hateblo.jp 今回の無印週間はもう…

【穴場遊園地】としまえんがリニューアル!!【1歳3歳】

先日『としまえん』に行ってきました。 チケットをGETしたので寒くならないうちに・・・と紅葉真っ只中の11月中旬。夜にはイルミネーションとの合わせ技の時期です。 駄文はこの辺にして、『としまえんてどんな所?』をザックリご紹介&レビュー(・∀・) 目…

食品配達(生活クラブやOisixなど)で最も気を付けなければいけない事

我が家、『気に入っている食配』と『お試しの食配』を2件同時進行で行っている時期が時々あります。 常により良いもの(質だけじゃないですよ。内容やプラン等、諸々含めてです)を模索して、納得したいのが一番の理由です。

ふるさと納税/簡潔1分解説/我が家のチョイス

師走もすぐそこ、今年ももう終わりに近づいていますね。 この時期に慌ててしまうのが『ふるさと納税』今回はめずらしく優秀で、すでにアレコレ頼みましたw 今年で3回目のふるさと納税。リピート含め、いくつかご紹介♪ 目次 『ふるさと納税』を1分で解説 …

【1歳3ヶ月】ミニ子、念願の水分摂取成功

落ち着いてきたと思われた11月。 幼稚園関係が一段落した後は、まさかの引っ越し騒ぎとなり、まだまだ落ち付くことが許されない我が家です。 超元気体質な筆者ですが、流石にやられそうです・・・。 と,弱音を吐いてみましたが、今のところ支障が出るほど…

【レビュー】人気沸騰!入手困難『ママヒーロー』とは!?

数多くのメディアで取り上げられている『ママヒーロー』 雑誌・テレビでから、この存在を知った方もいるかもしれません。 さて、『ママヒーロー』とは? 実際どうだったのか。 かーちゃん目線でガッツリご紹介(●´ω`●)

1歳児の『お手伝い』の現状

次女ミニ子は現在1歳3ヶ月。 視野が広がり、見よう見真似で模倣する姿が増えてきました。

歪んだ愛情表現

愛情表現を間違えています。

次女が無意識的に凶暴で怖い

やんちゃな次女。愛情表現が間違っていて・・・どうにもなりません。

我が子の心の闇、夫のセンス

我が子の心の闇。最近の長女を見て、3歳児の愛娘が抱え込んでいる闇を考えました。

【保育士厳選】人気&オススメ外遊びおもちゃ(3歳、4歳、5歳〜)

少ないもので暮らしたい我が家。子どもにはできるだけ選りすぐりのものをプレゼントしてあげたいと思っております。 今回は、長く使えて、幼児から大人まで遊べる外遊びおもちゃをご紹介♪

【保育士厳選】人気&オススメ外遊びおもちゃ(0歳、1歳、2歳〜)

少ないもので暮らしたい我が家。子どもにはできるだけ選りすぐりのものをプレゼントしてあげたいと思っております。 そして・・・ 1ヶ月で飽きるものをプレゼントするなんてもったいない! 今回は子どもも大人もみんなで遊べる外遊びおもちゃを年齢別にご紹…

お医者さんごっこ と 広場

最近お世話になっている子育て支援施設・・・と言うか、児童館。 子育てひろばというのでしょうか・・・? 最近は都心を中心に多くの市町村で充実した広場が展開されていますね。 私の同業者も働いている施設ですが、全く形態が異なりますし、毎度色んな人が…

【幼稚園入園までの流れ】入手困難願書・面接の様子、内容・対策と結果

東京の人気幼稚園に入園を希望することになった我が家。 今回は希望園入園までの流れや様子、内容をお伝えします。 園によって大きく異る部分もありますが、参考になれば幸いです。 もくじ 希望園を決めたら、チェックしておくこと 入園許可までの流れ 願書…

乗ってはいけない乗用玩具

お家の中で乳幼児が楽しめる乗用玩具。 インテリアとしても、お洒落で可愛い玩具。 そして・・・ 黄色信号となっている乗用玩具。 ↓ ↓ ↓

ジャンケンのナウい掛け声・最終兵器

更新が遅くなっておりますが、来週あたりには諸々一段落できそうな予定で全力疾走しております。 プライベートとの両立は永遠の課題な気もしますが、『忙しい=求められている』とポジティブに捉えて今の忙しさをそれなりに楽しめたらと思っております。(代…