チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

親の手を叩く愛娘

我が家で現在最も手を焼いている2歳児ミニ子。 彼女は 強い自己主張と、それに伴わない拙い表現力 が故に、 叫び、地団駄を踏み、泣き崩れ、 辛い状況に陥ることが日に10回前後訪れています。 かわいそうに。 そして、そのとばっちりは周りにいる住人。 …

幼稚園弁当の救世主

長女が通っている幼稚園は、お弁当と給食選択制。 日によってお弁当と給食を自由に選択できる超便利なシステムです。 朝早いから、給食があるのはものすごく助かる!!! ・・・と思いきや、まだ一度も給食をお願いしたことはありません。

演技派次女の演技のタイミング

前回の投稿は車に乗り込んで早々のお話 ikurepi.hateblo.jp この車中の出来事には続きがありまして・・・ この後、家まで送ってもらってもらった時のお話。

次女の大きな間違い

次女様、今日もやってくれました。 しかも しかも・・・ 義理の父に!!! ひぃぃぃ・・・

真夜中の2歳児とパパ

最近、姉同様の行動を起こすようになった次女。 真夜中にフラ〜と起きてきて、そぉっと、静か〜にリビングのドアを開け、 ドアの影からジッとジィ〜っと 大人の様子をうかがうのです。 じっとりと、 こっそりと・・・ 暗がりに浮かぶ次女の真顔を発見すると、…

理想とは程遠い愛娘

奇想天外な子どもの脳みそ。 マジか。 マジなのか・・・。

次女が上達しない理由

次女。 強烈に姉の所有物を欲し、憧れを抱いています。 その対象の1つがストライダー。 次女は2歳。もうそろそろデビューさせてもいい時期です。

長女がリクエストした習い事がズレてる

前回、長女のリクエスト虚しく撃沈した習い事は『水泳』 ikurepi.hateblo.jp 見事に撃沈いたしました(;´Д`) 今はピアノを習っているので、無理に増やさなくてもいいかなーと。 しかし、この間のプールの話をしている時にリクエストが。

極めたがりな姉妹が目を付けたもの

テレビの時間を余り作りたくない私 VS テレビを見せろとせがむ娘達 時間を決めて、見せるということで落ち着いています。 今まではディズニー映画やジブリ映画を繰り返し見ていました。けれど、最近見るものがガラリと変わってきたんです。

【習い事】水泳教室体験で予想外の発言

現在ピアノを習っている娘。約1年続き、すっかり落ち着いてきました。 運動会も終わったし(散々でした)、もう一つ習い事をさせて世界を広げてみてもいいかな〜と言うことで、体験会にいくことにしました。

【初運動会】丸腰で行ったら大変なことになった件

月曜日、初めての運動会に参加してきました。 運動会の主役は長女チビ子。現在マンモス幼稚園の年少組です。 勝手がわからないので、それなりに先輩ママに様子を聞き、備えたものが おかし 年少競技終了は午前。午後は閉会式までフリータイムになるので、大…

肝が冷えた着地

次女がリビングで遊んでいると、いつものように転倒。 復活が早い次女がいつまでたっても泣いているので、励ましあやし、さすり・・・。

幼児期に入ったら気を付けたいこと

正直に言います。 子どもを育てていると悩みがつきません。 「保育士は子どもを育てるプロでしょ?」 なんて耳タコな話ですが、長女育児に悩んでます。

娘の嗜好品に悩む

2歳児ミニ子は偏食家。子どもらしく、野菜が好きではありません。 我が家の食卓には、挽肉料理や炊き込みご飯に大量のみじん切り野菜が投入されます。

母よりも母な背中

2歳1ヶ月の次女。 全力でタックルハグをしに来てくれ、クシャッとした笑顔をみせてくれ、益々愛おしくなってきました(コラw) この時期愛らしさに比例しているのは『イヤイヤ』 ワカランチンの時期なので、説得するのも難しい。気を反らしたり、選択肢を…