チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とりいそぎとお買い物

バタバタしていて更新できませんと言い訳をしないで更新します。 かぁちゃんは忙しいのです。 楽天スーパーセールで色んな物をたんまり買い込まなくてはなりません。 まずはイモ娘のために 西村さんの紅はるか♪(さつま芋)【5kg】しっとり甘ーい♪熊本県産 …

お友達が離れていく

昨夜品川プリンスホテルのランチビュッフェに誘われたのですが、丁度チビ子が鼻ズルズルで・・・ 迷いに迷ったのですが、今朝のチビ子の様子を見て決めてもいいとのありがたい言葉に甘えて視診。 うーん。 相変わらず鼻垂れです。 鼻垂れの子を連れ回すこと…

チビ子がイモ娘になった結果

想像がついているかと思いますが、育児日記の一コマとして記録・・・。 そう。 チビ子はすっかりイモ娘と化し、何から何までイモになってしまったのです。 朝、遊んでいる時のこと。 溺愛するマイカー(ぽぽちゃんバギー)をブイブイ言わせながら家中を徘徊…

1歳児による連弾

今日は急遽お友達が遊びに来ることになりました。 引っ越しのため、見積三昧になる予定だったのですが、たまたま明日に変更となったのが功を奏しました☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆ ほんとたまたま! こりゃ、神様が「リフレッシュしなさいな〜」と、スケジュ…

初めての英会話教室乱入とイモ娘

チビ子、1歳6ヶ月。 この歳にして英会話教室に乱入してきてしまいました。 今日の生徒さんは子どものみ、しかも欠席の子もいるということで1コマだけ見学。 日本語も喋れないのに一体何を・・・というお叱りもあるかもしれませんが本人は楽しそうに絵カー…

人生の選択

現在やっているドラマ、脚本バカリズム、主演竹野内豊の「素敵な選TAXI」ですが、観たことはあるでしょうか? 人生の選択は常に行われるものであり、やり直しはきかないもの。 「あの時こうしていれば…」と、後悔することだってもちろんありますね。 そこで…

【徹底比較】初めての自転車(ペダル無し自転車)

もうすぐクリスマス。 そして数ヶ月先の誕生日・・・イベントが年中ありまして。 チビ子にはまだ早いのですが、姪っ子が自転車をはじめようかって年齢なので色々調べてみました。 今は昔と違ってハイテクな「ペダル無し自転車」というものがあるそうで、これ…

我が身と家族を守る食育知識〜食品添加物1(主食のパンをちゃんと選んで!】〜

ママ2年生のかあちゃんです。 妊婦時代を入れたら3年生になるのかな? 早いものですね。 私が食に興味をもった経緯は覚えていませんが、そんなに昔のことではありません。 記憶の中で、妊婦時代は言われたことをただ実践しているだけで、なんとなーく「ま…

どうでもいいから早くやってくれ

今日もディープではないですがディープな目覚めでした。 と、いうのも、ベビーベッドの柵を乗り越えて私の腹部にダイブ。 衝撃で目が冷めましたが、知らないふりをして二度寝を試みることに。 チビ子は私の身体からどいてくれようやく夢の世界へ・・・という…

娘のリハビリと私の回復薬

朝からチビ子の大号泣で起きました。 こんなの久しぶり。5日ぶりかしら。 5日は久しぶりに入るのか・・・と思ったのですが、なんだか久しぶりな気がしてなりません。 子どもが病むと長く感じるんですよね。 たった数日なのに。 さて、チビ子の具合もやっと…

娘→早朝受診。かーちゃん→病む。

朝起きたら目が腫れていたので早々に受診してきました。 違うとは思いつつも、発熱後の症状ということで気になってしまったんですよね。 おしっこの出がいつもよりか少ない?? むくみで腫れている?? そんなことを考えていたら、「最悪腎炎!?」という考…

【産み分け実践近況報告と排卵日検査薬の実態】と【無反応の我が子】

以前産み分けについて投稿しました(産み分けの基礎知識と産婦人科受診実況) 今日はその後の報告です。 婦人科受診2回目 まず、産婦人科でタイミングを見るためにエコーを撮ったのですが、1回目は卵巣の変化が見られず、まだ時期ではないとのことで次週再…

【発達】発語に関連して〜早期バイリンガル教育〜 と、近況、血液検査

昨日の投稿が思いのほか長くなってしまったので分けました。 今回は発語の流れから、バイリンガル願望からくる早期教育についてです。 ちなみに私も願望はあります。 学生時代に英語につまづいたので、娘にはそうなってほしくないなと。 余談、バイリンガル…

【発達】発語と言葉の遅れ、見極め、それと近況

もうそろそろ実のある投稿をしようと思い、本日は発語についてチラッと触れてみます。 というのも、チビ子は「はい!」「あーん」「どーじょ」の3つだけで、名詞は全く出てきません。 この状態が数ヶ月。 身体的な発達がはやめだったこともあり、若干ゆっく…

幻は高熱or解熱?からの懺悔

昨夜、チビ子の介抱時に再び検温したところ39.9℃!! 新記録更新してしまいました。 手足が温まっていたのでアイスノンに加えて両脇に保冷剤で対応。 さすがにぐったりしているからか、されるがまま。 全く嫌がることなくとろ~んと夢の世界へ旅立ちました。…

厄の神様が降臨中。

かーちゃんがーよなべーをして…♪ 昭和の香りがする、懐かしい歌ですね。 夜な夜なものづくりをしていると、つい歌っちゃうんです^_^ …子どものわたしもお母ちゃんになってしまったかと思うと、嬉しいような寂しいような、不思議な気分。 す、少し浸ってしま…

神様に見捨てられるまであと◯日

・・・もうそろそろ見捨てられる時が来たのでしょうか。 災難続きの4日間。 もう次はないハズです。 そう思った今日。 外は晴天。 雨予報はいい意味で裏切ってくれたので、朝から公園遊びとお買い物です。 いい滑り出し。 公園ではシャボン玉遊びにブランコ…

どこまでも災難

ここまでイヤなことが続くと『災難』というのが日常になり、『普通』になってきている気がしないでもないです・・・。 といっても、今日のがっかりはまだ傷が浅い方でした。 今日は友人の結婚式があり、ワクワクウキウキモード!! 仲の良い友人とあって、ド…

災難2

昨日はいろいろありました。 そして、持ち直したと思った今日、たった今、PCでブログ更新しようとお絵かきソフトを開き、絵を書く道具(タブレット)をセットしたところ・・・あれ。うまく動かないではないですか_| ̄|○ il||li アレですかね。 今まで順風満…

災難

書くことをためらうほどの災難が続いています。 昨日は自転車をこいでたら腕に「ドスッ」と衝撃があり、ふと腕に目をやると鳥の糞が・・・。 昨夜、大事に使っていたiittalaの大皿を落として割ってしまいました。 今日、携帯を外出先で紛失してしまい、急遽…

【子育ての小ワザ?】身の回りのことを自分で〜靴下、靴〜

先日コメントを頂いたので「靴下と靴を自分で履く」について書こうと思います。 ありがたいことですねぇ(*´~`*) さて、靴下と靴を自分で履いて欲しい!!とピンポイントに攻める前におおまかなことをちょっと書きますね。 先月の投稿で、身の回りのことを…

1歳半の愛情の芽生え(玩具)

大それた題かと思いますが、そんな一面を見た気がしました。 というのも、3連休で実家に行った時のこと。 ばぁばが以前からチビ子のクリスマスプレゼントをネットで探していたそうで、「これどうかな・・・」とPCを持ち出してきました。 気が早いと思いつつ…

呼び名の通り

今日は1歳半健診と予防接種でした。 電動自転車を必至にこいで40分、何度も通いたくないですねー(((( ´,,_ゝ`)))) さて、チビ子さんですが、あだ名の通りチビ子さんでした。 身長は発達曲線のギリギリを攻めておりまして、「バシネットいけるやん!!」…

ベビーカーでダンス

三連休ドタバタしていましたが、久々の我が家。 久々のパソコンです。 今日は湘南の方までダンスしにいっていました。 知らない人も多いかと思いますが、一風変ったものを使ってダンスしちゃうんです。 タイトルでお気づきのように「ベビカーダンス」ってや…