チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3960円で手に入る美髪、長女の怒り

我が子姉妹は水泳の習い事をしています。

タブーを祝う、大切に生きる

お祝いをしてはいけない、するべきでない事。 でも、祝わずにはいられない友人の離婚。

母の不安と初参観

長女に2年生。 小学校に通って約1年半。 ついに ついに!!

次女がハマるコスパ最高のおもちゃ

次女さんはマイワールド女子 自分の世界を広げ、ごっこ遊びをとことん楽しむ女の子に成長しました。 マイワールド女子の歴史 ごっこ遊び好きに成長 誕生日のリクエスト コスパ最高の理由 おまけ〜本日のミニ子さん〜

【小2の拒絶】一人防災訓練

小学校から帰宅後、楽しみのテレビタイム前に必ずやることといえば 『宿題』 これをしないとテレビは見れないお約束になっています。 今日も帰宅後にランドセルをひっくり返し、宿題に取り掛かっていたのですが・・・学習机に向かっていたはずのチビ子がいな…

【長女】急な報告

長女様は今日も学校。 今日は次女とお迎えにあがりました。 急に寒いし小雨だし・・・少しテンションダウンの母ですが、長女は買ったばかりの折り畳み傘を開きご機嫌です。

【子連れ登山】高尾山フルコースと号泣の理由

YouTubeで紹介されていたトリックアート美術館に興味津々の姉妹。 美術館を餌に高尾山に行ってきました!! 年長&小2の登山歴 軽登山の服装 子どもの持ち物 大人の持ち物 登山スケジュール 7:30 高尾山駐車場到着 7:45 駅でトイレを済ませる 7:5…

次女のリクエスト!ご褒美飯は・・・

次女の運動会がありました。 次女は年長。幼稚園最後の運動会です。 次女の通っている幼稚園は、イベントにかなり力を入れています。 幼稚園のスケジュール イベント前のスケジュール ミニ子の弱音 頑張る我が子にご褒美を!! 頑張る我が子にご褒美を!!(…

次女、鼻くそを収納する

週末は車でお出かけ。 行き先は・・・食品の買い出しです(笑) 後部座席に子供達が乗り、夫は運転、私は助手席。ファミリーあるあるの座席順です。 10分ごとに喧嘩をし、ごっこ遊びをし、じゃんけん大会や手遊びをし、車内はとにかく賑やか・・・。 そし…

【小2育児】母、尾行する。

「10月2日にお友達と公園で遊ぶね!」 この発言に一瞬フリーズしました。