チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スレスレ生活

2歳児前半の娘を育てています。 最初の反抗期は3歳ってよく言いますよね。でも、3歳児の反抗と違って、1歳半〜2歳後半までの反抗が一番厄介だと思っています。 他人の子だと割り切れる反抗でも、生活が関わってくる自分の子供の反抗となるとストレスが…

限定の限定品

前回、幸せの絶頂を味わった長女。 ikurepi.hateblo.jp このまま野放しにしておく訳にはいきません。 夫婦、打ち合わせ無しで息ぴったりです。

娘が幸せの絶頂に

お久しぶりの投稿で失礼いたしました。 実は、93歳になった祖母の宅まで新幹線の旅をしておりました。 長女は長旅にもかかわらず、 新幹線にワクワク 美味しいご飯にワクワク 観光にワクワク 楽しいポイントがたくさんあって、大満足だったようです。 中で…

義理の家族に一生言われ続けること

アレ繋がりで、2年程前の出来事を思い出しました。 私はそんなに騒いだつもりはなかったのです。 が。 義理の家族にとってはものすごく印象に残る騒ぎっぷりだったらしいです。 ・・・今でも言われます。 虫が嫌いキャラが定着しているようです。 幼児教育…

二年ぶりの本気

アドレナリンマックスです。 久々に、胸のドキドキと震えと冷や汗と脳みそフリーズと・・・いろんな状態がいっぺんにやってきました。

夫がとうとう仕返しを・・・

実は私、心にもない暴言で主人を傷つけたことがあります。 心にもない、私にとっては他愛のないじゃれ合いの暴言のつもりだったのですが・・・育ちの良い主人は言葉の応戦なく黙ってしまった事が過去に数回。 暴言に悪意はなく、言葉のじゃれ合いだと思って…

クライマー夫の生態

昨日は主人の帰りが遅かったです。 原因は私の予想通り。 ikurepi.hateblo.jp さぞ楽しかったでしょう。 ・・・しかし、主人の様子が急変。

【2017最新ハロウィン】脱☆仮装かぶり!少数派で目立つ子どものコスチューム

来月はハロウィン。 気が早いと思いきや、 衣装手作り派の方は9月から作り始め 購入派の人は9月末には発注 と予定を立てないと、バタバタしてしまうことも。 そこで、今回はメジャーでよく被るディズニープリンセスから離れ、少数派でもキマる衣装をご紹介☆ …

旦那のニヤニヤの理由を一発で当てる

かぁちゃんの旦那様。 時々帰りが遅いです。 そして、帰りが遅い時はちょっとデレッと・・・

次女2歳のクオリティがスゴイ。

次女、2歳1ヶ月目。 語彙爆発がスゴイです。行動もすっかり乳臭さが抜けてしまいました。 昨日できなかったことが、今日習得しているなんてことを目の当たりにしています。

『物凄くいい買い物』と『名付けに勝利した4歳児』

最近、物凄くいい買い物をしました。 もうこれナシの生活は考えられない!!というほど、超愛用。 数年前にヒットした、掃除機ロボット!!ではなく・・・

【保育士ママ厳選!2歳児玩具】食いつきが良いオモチャまとめ

現在2歳児になったばかりの次女を持つ保育士ママです。 知育玩具中心に色々な遊びの経験をさせています。 子どもに良さそう・・・と言っても、勉強要素が強くて楽しめないものは論外。子どもは熱中する中で、発達を加速させていきます。 『熱中でき、発達を…

【4歳】初めてのピアノの発表会(失敗ご愛嬌!)

今日、初めてのピアノの発表会がありました。 長女は4歳。 ピアノ歴11ヶ月です。 これまで、毎日の練習に悪戦苦闘。(親が) 最近やっと練習の習慣が出来てきた程度の熱量でした。 彼女が1ヶ月練習してきた発表会の曲は

2学期初日のハプニング

9月です。 2学期が始まりました。