チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「好きな人」が「私の好きなモノを好き」⇛『危険』

すっかり通常運転になってまいりました。 子どもが元気になってくれて、すっかり平和な我が家・・・のワケがない。

キッチンで子供の笑顔にズキュン!!

かーちゃんの城といえばキッチン。 私はパン作りに菓子作り、もちろん朝昼夕の3食の支度と片付けで、1日に少なくとも計2時間、多くて6時間位立っていることがあります。(キッチン時間が長い日は次女ちゃんオンブ。長女はお手伝いor主人と遊ぶ) というわ…

夜間救急にお世話になった次女(11ヶ月)のその後

夜間救急にかかり、翌日医大の先生に診てもらった次女(11ヶ月)のその後の話です。

救急夜間受診(その後)

一昨日の夜急な全身蕁麻疹と嘔吐に襲われた次女のその後のお話。 ikurepi.hateblo.jp

救急夜間受診(画像閲覧注意)

食後、アレルギー症状とも取れる全身症状がみるみる出てきた次女。 「おかゆと豆腐」と「ササミのおやき」で、なぜ? いや、長女のヨーグルトスプーンをぶん取っていたので、ヨーグルトが口に? いや、乳アレルギーはなかったはず。 とりあえず、経過観察… ……

イヤイヤ期終了?・・・とんでもない!!

長女チビ子姫が最強ワカランチンになったのは一年前のこと。 思い出せるワカランチン具合は・・・ 名前を呼ぶと泣く 次女を抱っこすると泣く 常に抱っこしろと癇癪を起こす 気に喰わないことがあるとご飯をひっくり返して怒る 終わりかけたトイトレが後退する…

第二子以降は「あっという間」を身を持って経験した件。

日々、成長を喜び、次の成長を楽しみにしていた長女。 寝返りしたら、一人で動くのを心待ちにし、 ずり這いをしたら意思を持って移動したことに大喜び。 ハイハイができると、立つのはいつだとワクワク。 つかまり立ちができると、手を引いて足を前に踏み出…

0歳児から目を離すと、こうなる

本日もやってしまいました。

夫婦で油断・・・血痕⇛病院にお世話になる

チビ子(長女)は感染症以外、殆どお世話にならなかった病院。 次女は感染症にかかったことはなく、それ以外のことで度々通院しています。

コストコ行くならこれ買ってみて!その14 マンゴーミルクプリン

以前紹介したプリンの新フレーバーが陳列されていました。 定番の『白いプリン』が美味しかったので、旦那氏と意気投合⇛迷わず購入! さて、この手のものはプレーンのものが一番美味しいものだと思っていたのですが、マンゴープリンはと言うと・・・

『アナと雪の女王』ファンにおすすめ!【ディズニー・オン・アイス2016】見やすい席は?

ディズニー・オン・アイスって? ディズニーキャラクターによるアイススケートのショーです。 約30年に渡り、アナ雪やトイ・ストーリー等のストーリ作品や、オムニバス作品を高度なスケート技術・演出で観客を魅了してきたそうです。 2016はココが違う…

娘、乗用車にひかれる危機

大通りに面していない場所に住んでいます。 車通もまばらなので、道を歩く殆どの人は白線からはみ出て歩いています。 私も同じく、白線からはみ出て、もしくは白線を踏んで歩いています。 そんな時に事件が。

3歳児が『憧れ』から長文を書いた話

突然ですが、私、初めて思ったことがあるのです。 長女は私の娘だ!! 「こいつは何を言っているんだ。」と言われそうなのですが、長女チビ子を見ていると「本当に私の子?」と思ってしまうのです。

家族3人で0歳児にイジメられるので復讐してみた

「次女に手を焼いている」と度々愚痴らせてもらっています。 毎日、何度もやらかしているのは・・・ ikurepi.hateblo.jp 遊ぶ・・・というか、いや、遊んでいるんですよね。 「出すの、楽しい」 まったく、困ったブームです。(誰もが通る道だとは思うのです…

水遊び解禁

今年は記録的な猛暑になるそうですね。おそばせながら(?)水遊び場を開拓しに行きました。なにせ引っ越してから初めての夏。 (昨年は8月上旬に越し、その後すぐに第二子出産。引きこもりだったので夏を味わっていません。)

0歳児『座るのムズムズ病』

集中攻撃を受けている次女:ミニ子。 全然へこたれません。

【11ヶ月】なんで!?イタズラっぷりが非常に困る!!

こんにちは。 ご報告がおくれましたが・・・たっちを習得した次女こと、『ミニ子』です↓

【レビュー】アンパンマンの新作映画 ※ややネタバレあり

先日公開したアンパンマンの映画に行ってまいりました。 映画デビューにぴったりな『アンパンマン』ですが、実際のところ子どもの反応・様子はどうだったのか。会場の子供達の雰囲気とともにチェケラ!

3才児を怒るに怒れない

3歳の長女、気持ちは大人。我儘は一人前・・・いや、二人前くらい。理不尽な要求はすこ~しだけ落ち着いてきました。 部分部分で、大事な戦力になってくれる程に成長してくれました。

決死のおんぶ⇛2時間後の悲劇

読者の『ぇびつまま』さんがブックマークで回答してくださった2時間後の悲劇。 回復のご報告を一刻も早くしたかったので、更新していませんでした。

一瞬で100万円使い切ろう!

真剣に、ものすごく真剣に考えました。 まず先に、この100万円、つまらない考えは一切排除。 つまり、貯蓄や運用、生活費には当てない。 シンプルに100万円使い切ろう!!

生活崩壊からの脱却に必要だったもの

ご心配かけていた『生活崩壊』の原因。

赤ちゃんを抱っこできない⇛どうなるか

こうなる。 こうなりました。

『強がり』は『子どもを不幸にする』

生活崩壊へのゴングが鳴った我が家。 朝の激痛はこれから起こる試練のゴングに過ぎませんでした。 ikurepi.hateblo.jp

生活崩壊の序章

なんとなく・・・という痛みから、生活が崩壊しました。

10ヶ月児、おもちゃで遊ぶ

長女では大丈夫だったことが次女では通用しません。 同じ血を分けた子どもなのに、個性というものは本当に恐ろしいものです。

初めてのイルカショー。子どもにはどう見えていた?

チビ子のために行ったイルカショー。 ikurepi.hateblo.jp 結果、大人も大満足! この大迫力の楽しいショー。チビ子の目にはどう映っていたのでしょうか? 気になる。どうだったかな・・・。 すごーい!!と興奮する姿が目に浮かぶ(*´∀`*) 心に大衝撃を受け…