チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての芋掘り〜芋以上の収穫とは〜

近所の子育て支援施設のイベントに参加してきました。 ・・・え?子育て支援施設?乳幼児が遊べるように開放されている場所のこと? あそこって・・・人見知りにはきつい、あの場所ですよね。 えぇ。本当にそうなんですよ。 人見知りにはキツイ公的親子空間…

【3歳児のピアノ】習い始めて1ヶ月の成果・様子

10月の初めにピアノをはじめました。 日本語で10も数えられない娘ですが、先生のGOサインを頂いたので習うことを決意した次第でございます。

動物園で動物が観れない件

先日動物園に行ってきました。 動物園・・・いつぶりかを過去記事引っ張り出して調べてみました。 ikurepi.hateblo.jp 4月以来か!半年ぶりだったんですね。 半年前に行った時はイヤイヤの操作が大変だった記憶がありますが、今回は長女との会話を楽しみな…

子ども2人を調子に乗らせてはいけない

月に2回ほど訪れる図書館。無計画に訪れるのですが、時々読み聞かせなどのイベントに運良く遭遇。 この日は読み聞かせの参加者がおらず、司書さんに声をかけられて「じゃぁ・・・」と参加をすることに。 ・・・が、読み聞かせ経験が少ないチビ子さんとミニ…

七五三の後に絶対やりたかったこと

やりました。 七五三が終わったら絶対にやりたいと思っていたことが、ようやくできました。

大國魂神社で七五三〜プチ事件は次女の逃亡〜

先日の投稿で宣言(?)した通り七五三をしてまいりました。 ikurepi.hateblo.jp 土曜日は少しだけ雨が振りましたが、日曜日当日は晴れ。 長女チビ子をかわいがっていた祖母のカタミを手に、朝イチで着付け。そして、神社へ・・・ 馬子にも衣装・・・とはい…

人間らしくなった次女が奇怪な行動にでる

次女、ミニ子。只今1歳2ヶ月です。 『だんだん人間らしくなってきた』という報告を先月報告させていただきました。 ikurepi.hateblo.jp 人間らしく、幼児への道を進もうと邁進している様子は先日・・・↓ ikurepi.hateblo.jp が、ここ数日、ちょっとおかし…

リアルに法を犯しそうになった話

かーちゃんが、かーちゃんになって3年半弱。マタニティを入れると4年以上になります。 つまり、 何が言いたいと言いますと・・・ 女を封印していた期間=4年間 女のブランク=4年間 4年間、女を怠けていました_| ̄|○ il||li 断捨離をし続け、 如何に若…

子どもの成長に合わせて買い足すことをオススメする玩具

子どもの成長に合わせて買い足すことをオススメする玩具・・・と題でも書きましたが、これは結構大事なことだったり。 というのも、 子どもの成長に合わせて買い足すことをオススメする玩具 ↓ ↓ ↓ 玩具が死ぬ可能性がある ↓ ↓ ↓ 宝の持ち腐れ あぁ、なんとも…

運動会

先日、運動会をしてきました。 世間の運動会は体育の日あたりが多かったかと思いますが、地域の運動会はちょっと後ろにずらされた10月中旬。 初めての運動会だったチビ子とミニ子は頭に「?」を浮かべていましたが、されるがままにハチマキを装着。 なかな…

【1歳2ヶ月】立派な子どもになってきたミニ子さん

この一ヶ月、長女の幼稚園関係で走り回り、あっという間に過ぎていました。 スポットの当たっていたのは長女でしたが、次女の主張がすごく、影に隠れることはまったくなかったです(;´Д`) 駄文はこのあたりにして、ザックリ成長記録 今回も書き記したいと思…

ハロウィン準備

もうすぐハロウィンですね。 私が幼い頃はこんなに祭り状態ではなかったのですが・・・ 社会人になり、クラブで仮装大会が開催 子どもが生まれ、愛娘と衣装を選んでイベントに参加 ・・・ハロウィン?どこの文化やねん、ぼけぇ! と、思う派だったのですが、…

次女は凶器の持ち主

かーちゃん、声がなくても、次女とは十分遊べます。

声を失った私が、全力でうめき声をあげた理由

先週末より、声を失いました。 ikurepi.hateblo.jp 我が家の悪いところ ⇛困難に困難を重ねる ⇛ピンチのときこそ事件が起きる 今回も、起きてしまいました。

かーちゃん、ピンチ!!家庭ピンチ!!

家の柱はとーちゃん。 ・・・と言うのは違うかもしれない。 私が患ってから「あぁ、こういうことか」としみじみ感じたのは 経済の柱=とーちゃん 生活の柱=わたし 身をもって感じました。 我が家、金曜日から大ピンチです。

3歳児、巻きついて、寝そべって・・・

我が家の長女、チビ子さん。 なんでも遊びに変換できるようになり、見ていて面白いです。

【LODGEスキレット】横着者が1年酷使した結果、まとめ

オシャレ飯・カフェ飯にのマストアイテムとなりつつあるスキレット。 LODGE ロッジ 正規輸入品 スキレット スキレットカバー 《10 1/4インチ》 今回は1年1ヶ月使い続けた感想・劣化具合を主婦目線で報告させていただきます。

次女の成長(マンガややグロ?)

「んだっ!!」 「んだっ!!! 」 本日も元気に玩具を叩きつけて遊んでいる次女です。 遊びの内容もどんどん意図が見えてきて楽しいですが、最後は叩きつけます。さっきまで、ままごとスプーンと皿で遊んでいたのに・・・(家に穴をあけないでおくれ(-_-))

【横浜こどもの国レビュー】楽しい!格安!危険!& 絶品マストバイなベーカリー

超広大な子どもの楽園『こどもの国(神奈川県横浜市)』に行ってきました。 幼保園、小学生の遠足で活躍し、神奈川県民にそこそこ知られている場所です。しかし、幼保小教員からの認知度は高いものの、知らなかった!!という人も多いですし、アクセスを理由…

【3歳3ヶ月〜5ヶ月】現実から遠のいた長女チビ子の成長

長女、チビ子。1歳児の次女に比べ、目に見える発達はゆっくりになりました。定期的に記録をしていかないともったいない気がするので、長女の成長記録も付けていこうと思います(次女より頻度低)

【スキレットレシピ】お好み野菜でカレーソース焼き(子どもと一緒に作れます)

久しぶりのスキレットレシピ投稿です。 シンプル味付けが究極に美味しいと感じるスキレットですが、「たまには違う味も楽しみたい!」 ということで、ご紹介(●´ω`●) お好み野菜でカレーソース焼き 野菜たっぷり!カレー味が美味しい一品。 具を詰め込んで火…

砂場着の必要性〜我が家は砂場着に砂を収納する派?〜

早速ですが、お砂場着って知っていますか? 私が幼児だった大昔から存在しているであろうものです。コレを着ると服の中に砂が入らない優れもの。家に帰るとなぜだか家が砂っぽい・・・なんてことはなくなります。 尻をベチャッと付けて砂場に座る乳児は、家…