チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

2015-01-01から1年間の記事一覧

コストコ行くならコレを買ってみて!その7

久しぶりにコストコ記事更新です。大好きなコストコネタで締めくくれて嬉しいです。 本日紹介するのは小さなお子様がいる方、ヘルシー志向の方、お菓子につい手が伸びて罪悪感を感じる方に超おすすめの一品です。

『二重苦』に指を切り落とした話(ややグロ)

12/29。年神様を迎える準備をするのは12/29を避けたほうがいいと言われているのは、『二重苦』(二重に苦しむ)という言葉を連想するからだと言われています。 29日は何もしないに限りますね。 ・・・そうも言っていられないのが年末ですが。

【生麩】海外でも大注目!ヘルシー且つ超絶美味なアレを知らないとは損ではないか?

私が愛してやまない生麩。 はて、生麩とは?? まだまだ知らない人がいるようなのですが、知らないなんてもったいない!!

【ダンボール遊具・家具】子どもの時限定の家具・遊具なら『オシャレダンボール』がオススメ!

捨てるものにもお金がかかるこの時代。購入に踏み切れない大型玩具や家具ですが、『子供時代の期間限定品』でもためらうことなく安価で軽くて廃棄もラクラクなダンボール製品が注目されつつあります。そのラインナップとは?

瀕死状態限定のご褒美

24日、クリスマスイブの夕方から高熱が出て、翌朝には下がったものの・・・

娘史上最大の人物が登場した結果

今年もあとわずか・・・。もうすぐ年が変わるというところで今年史上最大の人物に遭遇。

まさかの展開・・・娘がクリスマスイブの夜中にやってしまった娘。

まさか、歓喜の投稿をする前にこんなことになるとは・・・。

知育に最適!?【キネティックサンド】効果と問題点、使い方、類似品紹介

子供の教育の要素で大切なのが『感触遊び』 口に物を入れ、感触を確かめ・・と、幼い赤ちゃんも脳をフル回転させ、いろいろなことを学びます。成長につれ、口に入れて感触を確かめるという行動はなくなりますが、幼児でも小学生でも、豊かな成長発達を促すた…

断捨離大会before after

本日は結婚記念日です。結婚記念日、特別感のある一日にしようと考えていたのですが、ふと思ったんです。

私の母乳、いらんかね〜

週末はスキンシップを兼ねて、お風呂係はとーちゃんになります。

忙しさから得た怠惰?

忙しいが口癖にならないためにはどうすれば・・・ と、良く感じる12月。

頭痛に襲われ、前代未聞の大迷惑をかける。バイリンガル教育の盲点。

今週は頭痛に悩まされた1周間でしたが、昨日娘2人を連れて整骨院に行ってまいりました。

好き。愛している。の表現方法とは?

「すきー!!!」と思いが高ぶると、思わずしてしまうハグ。 その瞬間が最近多いのは、クリスマスシーズンだからでしょうか?

師走は病と綱渡り?

残業、休日出勤、お持ち帰り、イベント・・・何かと忙しい師走。 辛くも楽しい師走。 ・・・今年も後半月ですが、余韻に浸れる人は一体どのくらいいるのでしょうか。

子どもを怒るのをやめた日

しょうもないことで怒り、怒ったあとは必ずと言っていいほど罪悪感がうまれるかーちゃんです。 先日、落ち込みました。

2歳児、英会話教室へ行って思ったこと

今週、初めて英会話教室に行ってきました。2歳7ヶ月。初めての習い事です。

値段分の価値を持たせた!?

先日行ったよみうりランド。 ikurepi.hateblo.jp ここで入園前から不測の事態が起きる。 ナイトパスで入園できる時間まで、園外で遊んでいたのですが・・・

【よみうりランド】相模湖に次ぐ、大規模イルミネーション

混雑の噂がたっている「よみうりランド」 それもそのはず・・東京西エリアの大規模イルミネーションスポット。その規模を甘く見ていたのですが、園内くまなく電飾祭りなのであります。 数年前はそうでもなかったそうですが、バスツアーにも組まれるのも納得…

2歳児、もしくは『ローラ』なら許させる発言

奇跡の美貌の持ち主とも言える『ローラ』 この完璧な美貌・スタイルだけではなく、真の美しさストイックに追求するプロフェッショナルな姿、偽らず飾らない直球な性格・・・彼女の魅力はすごいのです。 そんな彼女と2歳児。

【キドキド KID-O-KID】0歳から遊べる子どもの大型室内遊び場

休日出勤をしてヘロヘロなとーちゃんを連れてきたのがコチラ!! www.bornelund.co.jp 過酷すぎやしないかい? いやいやいや、そんなことない・・・ハズ。一週間前から「いこう!」と予定に入れていましたもの٩(๑`^´๑)۶

親指紛失と乳児強打事件

先日、次女の産院同窓会で知り合いになった方々とお食事に行ってきました。 お会いするのは2回目という中でも気さくにお喋りができて楽しかったです。 ・・・というところで事件が。

うるさい娘の口を、身代わり完全閉鎖。

もうすぐクリスマス。我が子はサンタクロースの存在をきっとまだ知らない・・・ということで、絵本作戦に出たかーちゃんです。

今年3回目の失態

この日も通常運行。

保育士が本当にオススメする知育玩具まとめ(3歳、4歳、5歳〜)

今回は選りすぐりった知育玩具を豊富に載せていきました。どれも教育現場で活躍する超優良玩具です。

戦友と高級希少な幻のコーヒー

月に1度の楽しみの1つ、戦友会。 戦友とは少し勇ましいネーミングをしてしまった気もしますが・・・そうでもない。

2歳・3歳にオススメのクリスマス絵本。かーちゃんのXmasの夢。

「あのさ、クリスマスプレゼント・・・」と切り出したのはとーちゃん。 高価な高機能ジャケットを片手に目をキラキラさせないでおくれ!! Halloweenが終わったらXmasと言うのは意識していたのですが、12月にならないとピンと来ないものでして・・・ この…

保育士が本当にオススメする知育玩具まとめ(2歳・3歳から始めたい知育玩具)

0歳、1歳、2歳で以前まとめましたが、自我が芽生え、社会性が育ち始め、世界が広がってきた2・3歳児の知育玩具は赤ちゃん時代のものとは大きく異なってきます。 重複している玩具もいくつかありますが、0歳、1歳、2歳でまとめたものは『〜2歳前半』…

みかん貰い過ぎた上に食配でみかんを頼んでいたのを忘れてた!!

あかん。 どうしよう。

東京オシャレ手土産とホームパーティ

定期的に開催される学生時代の友人とのランチ会。本日は(も?)我が家で開催。

保育士が本当にオススメする知育玩具まとめ(0歳、1歳、2歳〜)

ママ友と話していた時の一言。 『子どもの成長に合った玩具がわからないんだよね』 ・・・Σ(゚Д゚)確かに、私もこの仕事についていなかったら分からなかった。何に興味があるのか、この先どんな育ちが待っているのか。そして、 どんな玩具が今の我が子に必要な…