チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

2017-01-01から1年間の記事一覧

わたし、嫌われる。。。

最近次女が、暴言暴力でわたしのヒットポイントをじわじわ削ってきます。

ご報告

ご心配おかけしていた方、優しい気持ちをいただきありがとうございます。更新ペースが落ちてしまった中ブログを見に来てくださった方、ありがとうございます。 主治医からまさかの難病を告げられ、12月中旬より緊急入院となった主人。

怒濤のクリスマス週間

主人が入院する前からバタバタは続き、クリスマスもそりゃぁもう・・・日々イレギュラーなことばかりです。

主人の希望

絶賛入院中の主人。 ウズウズしてきたので、ソーシャルワーカーと主治医に面談依頼をしました。 そして、依頼した20分後に直ぐさま面談をセッティングしてくださいました。

子どもへの影響

主人が入院して早6日。病名を聞いてゾッとしてから6日。 毎日病院に通う生活を続けてきました。 ikurepi.hateblo.jp ikurepi.hateblo.jp ikurepi.hateblo.jp 主人の入院生活。私は道中の乗り物酔いに戦う以外の苦は無く、周りの心配をよそに看病疲れや気疲…

旦那が高額な薬品投与されていまして、

大学病院の医師により、難病を疑われ緊急入院した旦那様。 検査結果、予想的中しました。早期治療に挑め他のはいいのですが・・・流石難病。 投与される薬が高すぎるw いやぁ、笑えますね。予想通りです。

山場

昨日は山場でした。

緊急入院

今思えば、はじまりはスポーツクライミングを楽しんだ翌日でした。

次女(2歳)の最新攻略法

超理不尽なイヤイヤは減り、些細な理由のついたイヤイヤが多くなってきました。 その中でも一番面倒なのが・・・ 「なんとなくキライだから全力拒否します」 という、謎の理由。

サプライズ還暦パーティー

『還暦』という節目に差し掛かると、お祝いされるうれしい気持ちと「年取ったなぁ・・・」という切ない気持ちと、いろんな感情が複雑に襲ってくる様です。 義理の母もあまりいい気がしない様で、「私が赤いちゃんちゃんこ?あり得ない(笑)」と、数年前に言…

旦那の期待を裏切った担任の先生

もうすぐ2学期が終わりますね。 イベント盛りだくさんの2学期の大きな山場『音楽発表会』が先日終わりました。 長丁場の会だったので、発表会のプログラム半ばで騒ぎ出した次女を連行することに・・・。最後の〆と子どもの引き取りを主人に頼んで、私とミ…

個性の2歳児

頻繁では無いですが、外食を家族で楽しみます。お子様メニューのあるレストランに行くことがあり、我が子2人は大喜び!

【2歳男の子、女の子】最新!保育士が選ぶプレゼント12選!!

赤ちゃん時代から抜けて、意思を持って、意味のある遊びを展開し始める2歳児。世界が瞬く間に広がり出し、そして、理不尽なイヤイヤ、頑ななイヤイヤなど、扱いが一筋縄ではいかなくなってくる時でもありますね。 子供の興味に合わせたシンプルかつ遊び込め…

最も安く行く方法も紹介【2才4才】相模湖プレジャーフォレストに行ってきたよ!

イルミネーションやアトラクションで有名の相模湖プレジャーフォレスト。雪遊び・イルミネーションシーズンに入ったので行ってまいりました! [:contents]

メソメソモード女子にクサイ台詞は・・・

夢遊病逃亡の次女(前記事) その日、長女はというと・・・

2歳児、夢遊病疑惑

保育園の後忙しない夕飯&入浴を済ませ、布団に入って寝かしつけ(PM8:00) いつも通りのせわしない日常を送り、いつもの様に寝かしつけられた母。この日は体内時計が働き、父ちゃんが帰宅する前に目が覚めました。

【4歳男の子、女の子】最新!保育士が選ぶプレゼント20選!!

我が娘、4歳6ヶ月児。 誕生日にクリスマスにとプレゼントのタイミングが年に数回。 子どもの成長を考えつつ 子どもの喜ぶ姿を第一に 子どものマイブームに合わせるもよし。流行に流されず、子どもの興味が合致しそうなものを選ぶもよし。 今回は4歳児の子…

相思相愛で共倒れ

最近、ますます主張が面倒臭くなる次女。 初めは寛大に耐えていた私ですが、だんだんと沸点が低くなり・・・ 「もう知らない!」 「先行っちゃうからね」 気が付けば育児放棄と脅し育児の見本のような台詞を連呼してしまいます・・・。 もう知らないだなんて…

長女の問題は簡単じゃなかった。

長女の髪質は 細く、ふわふわ。ゆるい天然パーマ。静電気が起こりやすい。 要は、絡まりやすい髪質 それ故、長女合意のもと、髪を切りました。 いや〜、短いっていいですね。髪の毛がからまないっていいですね。 ・・・と思ったのも切った当日だけでした。

母の言い訳、責任転嫁

先日、髪を切りました。 ikurepi.hateblo.jp 勢いよく、パパッと散髪。はさみを入れて5分後。悲劇が起こりました。

子ども髪&こだわる大人にオススメのブラシ・長女の断髪宣言

長女の髪の毛はフワフワで緩い天然パーマ。 柔らかくて、気持ちがよくて、直毛だとやりにくいスタイリングも楽しめて← ゆるふわロングヘアは彼女のちゃーみんむポイントの一つです。 が、大きな弱点が一つ。 ものすごく絡まる。 蟻が数匹をグシャッとしたよ…

平日と休日の混雑状況比較!【アンパンマンミュージアム横浜リベンジ!】

アンパンマンミュージアムにいってきました。 前回行ったのはお盆中。鬼のように混んでいました・・・。母一人で乗り込むには過酷な状態( ノД`)シクシク… 今回はとーちゃんも協力!!そして平日!!のびのびと遊べることを祈りながら、片道1時間以上かけて行って…

【4歳6ヶ月】ピアノ歴1年0ヶ月の現状

ピアノを始めてちょうど一年になりました。 ピアノに熱心な音楽一家でもない一般家庭に生まれた長女。 1年でどのくらい上達した? 1年でどんな変化が見られた? あくまでも我が子の姿なので参考程度ですが、習い事にピアノを検討している家庭や、個人差が…

お風呂でリバース

バスタイム。 最高の癒しでもあり、 イチャイチャタイムでもあり、 笑いの時間でもあり・・・ いや、今回は笑ったというか、本当にやめてほしいと思った。

2017中央大学文化祭に潜入してきました

連休2日目は中央大学の文化祭にお邪魔しました。 私はなんの縁もない中央大学。 どんな感じかドキドキしながら子連れ潜入!! そもそも大学のイベントに乳幼児・・・と思っていたのですが、意外!!

電車3本逃しを見越した生活継続中

次女に手を焼いている真っ最中。 3連休とか関係ないですね。 満面の笑顔と全力ハグで癒しを提供してくれるので、手の焼きっぷりはチャラだ!! ・・・なんて思い込みながら、騒がしい連休初日が終了しました。

親の手を叩く愛娘

我が家で現在最も手を焼いている2歳児ミニ子。 彼女は 強い自己主張と、それに伴わない拙い表現力 が故に、 叫び、地団駄を踏み、泣き崩れ、 辛い状況に陥ることが日に10回前後訪れています。 かわいそうに。 そして、そのとばっちりは周りにいる住人。 …

幼稚園弁当の救世主

長女が通っている幼稚園は、お弁当と給食選択制。 日によってお弁当と給食を自由に選択できる超便利なシステムです。 朝早いから、給食があるのはものすごく助かる!!! ・・・と思いきや、まだ一度も給食をお願いしたことはありません。

演技派次女の演技のタイミング

前回の投稿は車に乗り込んで早々のお話 ikurepi.hateblo.jp この車中の出来事には続きがありまして・・・ この後、家まで送ってもらってもらった時のお話。

次女の大きな間違い

次女様、今日もやってくれました。 しかも しかも・・・ 義理の父に!!! ひぃぃぃ・・・