チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

2018-01-01から1年間の記事一覧

【上腕骨顆上骨折記録5】治療経過〜1ヶ月

長女が肘の上の骨を折りました。 ikurepi.hateblo.jp 完治までどのくらいかかる? 病院にどのくらいのペースで通う? わからないことだらけの骨折ライフの記録です 初めての外来 (事故3日後) 初めての外来の受診内容 外来2回目〜4回目(事故10日後〜…

【悲報】サンタが忘れたもの【コストコ】お菓子の家

メリークリスマス! 今日は子供達が最も浮かれるであろう25日。皆様いかがお過ごしでしょうか。 我が家のクリスマスは、珍しく家族4人ともウハウハです。 クリスマスプレゼント内訳 主人 私 チビ子 ミニ子 今年のクリスマス準備 【子どもミッション】1週…

長女よ、それは思いやり・・・ではない!!!

子供達。サンタクロースに手紙を書きました。 ikurepi.hateblo.jp 次女の奇抜すぎる手紙。母にも長女にも理解できません。 _______________________________ _______________________________

3歳児がサンタに心を込めて・・・

もうすぐクリスマス。 もう直ぐサンタクローズが世界中を飛び回ります。 我が子たちは、サンタクロースが来るために少しずつ準備を始めました。

トイレで母を呼んでも来てくれない!!その時長女は・・・

普段は母と娘2人でお風呂タイム。 とはいえ、この日はちょっと違ったんです。

【上腕骨顆上骨折記録4】必需品『アームホルダー』は手作りで納得(簡単な作り方)

長女のチビ子さん。 上腕骨顆上骨折(肘の上の骨折)をしました。 初めての外来受診で医師にゴリ押しされたアームホルダー。 どうやら、腕を骨折したら三角巾という時代は遠い昔。アームホルダーってねんやねん(急に関西弁) とりあえず必要と言われたので…

『どうぶつしょうぎ』で5歳と3歳のバトル!!

2年前の2016年。 将棋棋士の藤井聡太さん活躍により、将棋ブームに火かつきましたね。 dot.asahi.com 将棋ブームと同時に売れ行きが伸びたのがコチラ↓ それまでは、本屋さんの片隅にあるかないかの立ち位置だった「どうぶつしょうぎ」いつの間にか、特等席…

【上腕骨顆上骨折記録3】生活する

長女が『上腕骨顆上骨折』をしました。 利き手の『右手』です。 5歳の子供にとって、利き手が使えないことがどんなにストレスか、身にしみました。 着替え 食事 歯磨き 椅子に座る 字を書く 風呂に入る 遊ぶ 幼稚園 習い事 終わりに

【上腕骨顆上骨折記録2】痛みと戦う

長女が『上腕骨顆上骨折』をしました。骨が分断され、曲がってはいけない方向に曲がっていました。 ikurepi.hateblo.jp 医者が引っ張って正しい位置に修正。そして、3時間だけ入院。 病院に着いてから6時間後に帰宅できました。(詳しくは前記事に) 帰路…

【プレゼント】「子どもが欲しいもの」と「与えたくないもの」

0才の時からサンタさんが来てくれた我が家。 5才の長女にとっては6回目クリスマス。 6回目のサンタクロース来訪。 ハロウィンが終わる頃からサンタに求めるプレゼントで悩みまくっています。 5歳児にもなると、好きなものがハッキリしてきます。ちゃん…

【上腕骨顆上骨折記録1】骨折〜治療1日目

長女が『上腕骨顆上骨折』をしました。 上腕骨顆上骨折は主に3~8歳の小児に生じる骨折で、(中略)受傷原因は、90%以上が転落や転倒の際に肘を伸ばして手をついて受傷しています。 小児上腕骨顆上骨折|一般社団法人 日本骨折治療学会 骨折の解説より 『上…

【公園事故】転倒滑落で長女全治2ヶ月〜その後〜

長女チビ子が人生最大の怪我をしました。 ダイナミックに転げ落ち 前転を交えながら転げ落ち 落ちながら障害物にぶつかり その姿はスローモーションで私の目に焼き付きました。 ikurepi.hateblo.jp 東京都医療機関・薬局案内サービス「ひまわり」で病院を探…

【公園事故】転倒滑落で長女全治2ヶ月

こんにちは。 季節は秋。お外遊びには絶好の季節ですね! 我が家もお外遊びで秋を満喫です( ´ ▽ ` )週末はちょっと遠出してアスレチックの充実した公園へ・・・とここまではよかった。 まさか、楽しいひとときが一変するとは。

【幼稚園】願書提出で拍子抜け

きました、願書提出。 このイベントを乗り切れば、来年度以降3年の次女の人生が保証されます!!(大げさ?) ミニ子ちゃん!幼稚園、行こうね・・・!!!(切実 幼稚園入園までの流れ 受付時間の何時間前に行けば確実か 弟妹は面接が全然違った 面接や手続…

【幼稚園】2019年度幼稚園の願書配布

こんばんは。5歳児3歳児の姉妹を持つ かーちゃん です。 早速ですが、本題です。 来年年少クラス入園を目指すおっぺけ次女様。 愛すべきおっぺけ嬢が難民化しないように最善を尽くすのみです(๑>◡<๑)! 年々少しずつ傾向が変わっているらしい 願書は年中よ…

【自動車免許取得への道5】仮免試験を一発合格しよう!!

亀の歩みで更新していますが、免許取得までの道を最後まで書き上げたいと思います。 さて、今回は仮免試験。 おさらいですが、運転免許取得までには2回大きな試験があります。 実際に路上で運転練習をするための「仮運転免許」の試験 車を1人で運転するため…

【プリキュア】娘への誕生日プレゼントに全力投球!!

少し前になりますが、次女が3歳になりました。 3歳といえば・・・自己主張が強くなり意思はハッキリしてくる年齢です、が。意思はその時の状況と気分次第。「誕生日プレゼント、何がいい?」と聞いても、答えはその時の気分。10分後には興味がなくなる様…

【自動車免許取得への道4】第一段階の最大の山場は『学科』

必要に迫られ、免許取得に励むことになった主婦です。 先の見えない教習所ライフ。訳の分からないまま我武者羅に頑張っているのは私だけじゃないはず!という思いで、教習所でのことやポイントを自分なりにまとめました。 今回は最大の山場だと感じた『初め…

【コスパ◎】相模原ふれあい科学館

週末2日間雨予報だった先週。2日も家に南京なんて拷問だヽ(;▽;)ノ・・・というわけで、我が家は雨の中ドライブです。今日も運転練習に付き合ってもらいました・:*+.\*1/.:+ 相模原ふれあい科学館について 魅力1:料金 魅力2:意外にアグレッシブな餌付…

【新宿中央公園】大人も子どもも一日遊び倒せるおすすめスポット

新宿といえば都会。ビル、ビル、ビル・・・。 子供がのんびり遊べるスポットも少ない上に、駅はまさにラビリンス。 小さな子連れにはハードルが高い!! というイメージの友人も多いのですが、意外にも1日子供も大人も満喫できちゃうんです!! 新宿の公園…

【自動車免許取得への道3】第一段階の技能教習がつらい・・・!

急遽、普通自動車免許をとることになった30代主婦です。 交通の弁に困らない都心。所有しているだけでお金が減っていく自家用車。(税金や保険諸々)何より、人を殺める恐れのある凶器=車。 車いらなーい( ´ ▽ ` )免許いらなーい( ´ ▽ ` ) と、車に全く興…

2歳【オススメ度外視】我が子が夢中になったおもちゃ&あそび

久しぶりのおすすめシリーズです。良いと言われている玩具はたくさんありますが、果たして我が子にヒットするか・・・というのがいちばんのポイントですね。 我が子やプレゼントしたい子供の姿を思い浮かべながら、「どんなものを買ってあげたら有意義に遊ん…

【吉報】サンリオピューロランドが半額!!!

本当は教えたくない、素敵な情報をGETしました。 巷で大騒ぎとなっている サンリオピューロランド年間パスポート半額!! 1時間限定で販売されるそうですよ!! 購入場所別金額比較 我が家は・・・ 注意事項 最後に

子どもって、入るよね。

こんばんは。2人姉妹育児を楽しんでおります、かぁちゃんです。 この夏、暑くて暑くて辛かったのですが、お盆ぶりくらいの涼しさにホッと一息です。 さて、お淑やかという言葉を母体に置いてきたおちゃらけ姉妹はと言いますと・・・ 今日もいそいそと遊びを…

【自動車免許取得への道2】30代主婦が初運転でやらかした。

訪問ありがとうございます。保育士ではなくなった、保育士かあちゃんです。 さて、いきなりですが、普通自動車免許(AT車)を取ることになりました。 教習所選び 早速手続き! 初めての学科講習 初めての技能講習〜運転席に乗って早速やらかした〜

【自動車免許取得への道1】どのくらいで取れるの?

こんにちは、保育士じゃなくなった保育士かあちゃんです。 以前、ブログで触れましたが、新たなステージとして転職することになりました。 ・・・で。 自動車免許が必要になりました∑(゚Д゚) さて、できるだけ早く取ってほしいとの事ですが、 どのくらいかかる…

夏休み最終日は・・・

実は、今日(時間的に昨日)は長女の夏休みの最終日。 私の都合に振り回されていた夏休みだったので、今日は長女の希望をできるだけ叶えてあげたいな・・・と思い、尋ねると

【1才〜5才】子どもとメジャーな観光地をチョイ避けた箱根旅行

関東の旅行の定番、箱根。 ゆったりまったり旅行はちびっ子にはつまらないのでは・・・という意見もあるかも知れませんが、もちろんそんなことはありません! 子供が遊べるスポットは沢山あります。 テーマパークではなくてもちびっ子は楽しめます。 箱根の…

テレビ局の穴場イベントは【テレ朝若葉台】で決まり!

ご無沙汰しています。 保育士かぁちゃんです。 ブログお休み中は色々ありまして・・・一番大きいことといえば『保育士』という職から離れたこと。縁あって、別のお仕事をさせていただくことになりました。 お休み中のこと諸々についてはまた次回。 今回は、…

箱根旅行はロマンスカーと箱根フリーパスで!展望席攻略はコレ!!

先日箱根旅行をして来ました。 今回は車ではなく【ロマンスカー】つまり電車です。 箱根は観光スポットが散らばっているので、やはり車の方がラク でも、電車でしか味わえない風景・楽しさがあるので、電車もおすすめです。 電車旅行なら「ロマンスカー」 画…