チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メソメソモード女子にクサイ台詞は・・・

夢遊病逃亡の次女(前記事) その日、長女はというと・・・

2歳児、夢遊病疑惑

保育園の後忙しない夕飯&入浴を済ませ、布団に入って寝かしつけ(PM8:00) いつも通りのせわしない日常を送り、いつもの様に寝かしつけられた母。この日は体内時計が働き、父ちゃんが帰宅する前に目が覚めました。

【4歳男の子、女の子】最新!保育士が選ぶプレゼント20選!!

我が娘、4歳6ヶ月児。 誕生日にクリスマスにとプレゼントのタイミングが年に数回。 子どもの成長を考えつつ 子どもの喜ぶ姿を第一に 子どものマイブームに合わせるもよし。流行に流されず、子どもの興味が合致しそうなものを選ぶもよし。 今回は4歳児の子…

相思相愛で共倒れ

最近、ますます主張が面倒臭くなる次女。 初めは寛大に耐えていた私ですが、だんだんと沸点が低くなり・・・ 「もう知らない!」 「先行っちゃうからね」 気が付けば育児放棄と脅し育児の見本のような台詞を連呼してしまいます・・・。 もう知らないだなんて…

長女の問題は簡単じゃなかった。

長女の髪質は 細く、ふわふわ。ゆるい天然パーマ。静電気が起こりやすい。 要は、絡まりやすい髪質 それ故、長女合意のもと、髪を切りました。 いや〜、短いっていいですね。髪の毛がからまないっていいですね。 ・・・と思ったのも切った当日だけでした。

母の言い訳、責任転嫁

先日、髪を切りました。 ikurepi.hateblo.jp 勢いよく、パパッと散髪。はさみを入れて5分後。悲劇が起こりました。

子ども髪&こだわる大人にオススメのブラシ・長女の断髪宣言

長女の髪の毛はフワフワで緩い天然パーマ。 柔らかくて、気持ちがよくて、直毛だとやりにくいスタイリングも楽しめて← ゆるふわロングヘアは彼女のちゃーみんむポイントの一つです。 が、大きな弱点が一つ。 ものすごく絡まる。 蟻が数匹をグシャッとしたよ…

平日と休日の混雑状況比較!【アンパンマンミュージアム横浜リベンジ!】

アンパンマンミュージアムにいってきました。 前回行ったのはお盆中。鬼のように混んでいました・・・。母一人で乗り込むには過酷な状態( ノД`)シクシク… 今回はとーちゃんも協力!!そして平日!!のびのびと遊べることを祈りながら、片道1時間以上かけて行って…

【4歳6ヶ月】ピアノ歴1年0ヶ月の現状

ピアノを始めてちょうど一年になりました。 ピアノに熱心な音楽一家でもない一般家庭に生まれた長女。 1年でどのくらい上達した? 1年でどんな変化が見られた? あくまでも我が子の姿なので参考程度ですが、習い事にピアノを検討している家庭や、個人差が…

お風呂でリバース

バスタイム。 最高の癒しでもあり、 イチャイチャタイムでもあり、 笑いの時間でもあり・・・ いや、今回は笑ったというか、本当にやめてほしいと思った。

2017中央大学文化祭に潜入してきました

連休2日目は中央大学の文化祭にお邪魔しました。 私はなんの縁もない中央大学。 どんな感じかドキドキしながら子連れ潜入!! そもそも大学のイベントに乳幼児・・・と思っていたのですが、意外!!

電車3本逃しを見越した生活継続中

次女に手を焼いている真っ最中。 3連休とか関係ないですね。 満面の笑顔と全力ハグで癒しを提供してくれるので、手の焼きっぷりはチャラだ!! ・・・なんて思い込みながら、騒がしい連休初日が終了しました。