チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年ダイジェスト

振り返りの時期がやってきました。 振り返る余裕なんか・・とも思いましたが、過去記事引っ張り出してみました。 もくじ 辛かったベスト3 楽しかったベスト3 中毒ベスト3 びっくりベスト3 事件ベスト3 まとめ

隠れることをやめた『3歳児のかくれんぼ』

12月。 浮かれていたのは最初だけで、そりゃぁもう、ひどいものでした。

暗黒の胃腸炎からのクリスマス儀式

クリスマス、楽しい投稿や嘆きのSNSを拝見し、1人で楽しんでいるかぁちゃんです。 とは言え、我が家もクリスマスストーリーはありました。 まさかの事態が起きておりました。 クリスマスの準備をしよう! 子ども主体で準備 子どもたちがもらったもの まとめ

ひどい激痛に耐えられない長女との奮闘の先に・・・

日曜日。 なんだか調子が悪そうな長女・・・。 悪い予感は的中。 夕方に転げ回る程の腹痛に襲われたようで、それはそれはひどかった。

【1歳4ヶ月】次女、ついに侵略

我が家のペット、ミニ子。・・・間違えました。 ペットのような可愛さを家族に降りまいている次女、ミニ子。 どんどんと面倒くさく、人間臭くなってきて、日増しに手を焼くようになってしまいました。

子どもから目を離してしまった話

かーちゃん、うっかり1才児から目を離してしまいました。 まだ、白髪は生えていませんが、頭が真っ白に。 そして、じわじわとその恐ろしさを理解するに至っています。

長女の言葉の破壊力がとんでもなかった

先日、初めて長崎に行ってまいりました。 横浜の近くに住んでいた私としては、少しだけ馴染みのある雰囲気の長崎。 観光スポットが密集していて、とても楽しく過ごすことが出来ました。 ・・・が、長崎旅行1日目。 長女がまさかの発言をし、一瞬頭が真っ白…

【逃げ恥】大ヒットドラマがもたらした物

事件です。 我が家の大事件です。

悪夢再び!?ストライダーで学んだこと&交通公園の現実

ストライダーの悪夢、それはチビ子が2歳0ヶ月の時の話。

1歳3ヶ月児の能力に驚愕

絶賛2人目育児に奮闘しているかーちゃんです。 楽しんでいる余裕はないですが、楽しんでいます(どっち←) 我が次女は1歳3ヶ月。 どんどん身体能力が、知能が、イタズラが成長してきてしまい、日に日に手がかかるようになりました。 長女はと言いますと・…

人見知りママが勇気を振り絞って半年過ごした結果

自分が人見知りだということがわかったのは最近。 孤独と戦うことになった子育て1年目。 産後、慣れない新生児育児とライフスタイルの大きな変化(´;ω;`) 今まで味わうことのない孤独(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) ・・・選択肢は一つ。

楽天スーパーセールで購入したいものランキング

今年最後のスーパーセール。年末ということで大盛り上がりを見せている我が家です。この日のために、色々買うのをためらっいたんですよね(セコい?) ・・・というのも、年末といえば購入イベント盛りだくさん。どうせ購入するなら有効利用できるポイントを…

公園遊びの実情・長女3歳の芸術に変化が・・・!

先日、雪になった関東。 この前まで夏だと思っていたのに、何だこの寒さは。 公園遊びがつらい・・・。 世の中の外遊びに付き合う方々、本当にお疲れ様です。 あれから一週間。 日向は生きていける。これなら公園で2時間弱いけそう。

サンタクロースを迎える準備をしよう!!(我が家編)

今年も早いもので、12月です。 師走ということで仕事に忙殺されそうな方も多いかと思いますが、子どもたちは浮かれまくっています。 理由は明らか。 クリスマスです。 目次 サンタクロースは今年から サンタクロースを知ろう! サンタクロースを迎える準備…