チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【幼稚園】2019年度幼稚園の願書配布

こんばんは。
5歳児3歳児の姉妹を持つ かーちゃん です。

 

早速ですが、本題です。

来年年少クラス入園を目指すおっぺけ次女様。

f:id:nekolope:20181031225424j:plain

愛すべきおっぺけ嬢が難民化しないように最善を尽くすのみです(๑>◡<๑)!

 

 

 

年々少しずつ傾向が変わっているらしい

è¡åã®ã¤ã©ã¹ã

地域と幼稚園によって異なることですが、最近の傾向として
近隣への配慮を重視
するための対策を取っているように思います。

前日から夜通し並ぶことを避けるために抽選にしたり、禁止にしたり(←根本的解決はされてないような・・・)。
長女が通っている園では、夜通し並ぶほどの人気園なので、過去には夜中に外で待っている保護者のために園内の教室一室を解放した事もありました。

 

とはいえ、都心の超人気校を除く幼稚園はだんだんと園児確保に難航するくらい幼稚園希望者が減ってきたようですね。
おそらく私が住む街だけの話ではないと思います。

共働きが影響しているのでしょうか・・・。(保育園あふれていますしね)
人気幼稚園とはいえ、死にものぐるみで夜通し並ぶ人が減り、早朝に並んでも願書を受け取れる時代になりました(・・・ホッ)

 

 

願書は年中より年少より・・・

ç©ã¿æ¨ã§éã¶å­ä¾ã®ã¤ã©ã¹ãï¼å¥³ã®å­ï¼

未就園児クラスがある幼稚園は、未就園児クラス入園のための願書の方が難しいらしいです。
というのも、未就園児クラスで1年間通った子から優先的に入園できるという特権がついている幼稚園が多い!!
長女の通っている園はまさにソレでした。

年少の願書配布より、4時間くらい早く並び始めないといけないけないそうです。
我が子は未就園児クラスに入っていないので聞いた話で申し訳ないのですが、先頭集団は日にちまたがる前から並ぶ勢いでしょうね。

 

2人目以降は優待が受けられる可能性大!?

â 

私の住んでいる地域は兄弟枠があるところがほとんど。
各幼稚園を調べ上げたわけではないのですが、聞く幼稚園全て弟妹枠がありました。
入園が保証されているというわけではなく願書配布においてです。

願書提出、面接、テストなどがあるので、そこは弟妹でも頑張らなくてはいけませんね。

 

 

終わりに

次女なので余裕しゃくしゃくに願書をもらった2人目。
長女の時に比べ、ものすごく楽チンです。
まずは試験資格その1をゲットしたわけですから・・・!!

 

実は願書提出目前。
ここが最初で最後の頑張りどころです!!
朝何時から行くか、周りの様子を見ながら出陣です・:*+.\*1/.:+

長女の時で雰囲気と傾向をザックリ掴んだので、そこまでドキドキしていませんが・・・面接頑張らねばヽ(;▽;)ノ

 

 

ちなみに、今日、次女にプチテストをいきなり実施。

 

名前はなんですか?

「おっぺけミーちゃんです!!」
※本当は本名でちゃんと言えました!!すごいすごい♪

 

何才ですか?

「2しゃいです!!」
・・・サバ読んだなwww 3才になってもう直ぐ3ヶ月経つじゃないヽ(;▽;)ノ

 

 

まぁ、なんとかなりそう・・・かな?

無事入園できますように!!

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!

 

 

*1: °ω°