2年前の2016年。
将棋棋士の藤井聡太さん活躍により、将棋ブームに火かつきましたね。
将棋ブームと同時に売れ行きが伸びたのがコチラ↓
それまでは、本屋さんの片隅にあるかないかの立ち位置だった「どうぶつしょうぎ」
いつの間にか、特等席にずらりと並べられるほど大人気商品になっていましたね。
ブーム到来当時、長女のチビ子さんは3歳。
正直、将棋はただの積み木でしかない・・・。
しかし、その日は急にやってきたのです・・・!!!
どうぶつしょうぎ?
おなじみの将棋がコチラ
どうぶつしょうぎがコチラ
・・・コマ少なっ!!!
でもって可愛い・・・( ´ ▽ ` )
ゆるいイラストが本当に可愛い。
遊び方は?
ルールに従ってコマを動かし、
- 相手のライオンを取る
- 自分のライオンを相手の列(そらorもりの場所)に動かす
1、2、どちらかができると勝ちになります
ルール
- 「おねがいします」と挨拶をします
- コマを並べます
- ジャンケンをして順番を決めます
- 1マスずつコマを動かす(動かしていい方向はコマの赤い点の通り)
※相手のコマを取ったら手元に置く(自分の仲間になる)
自分の番の時に空いているマスに置いていい
※ヒヨコのみ、相手の1段目の列に行ったらニワトリに成長します(手元のヒヨコを1段目の列に置いた時はニワトリになれない)
※パスはなし - 勝敗が決まったら「ありがとうございました」と挨拶をします
※お互いが同じ動きを3回したら引き分け
ルールは覚えてしまえば、わけないです。
4歳くらいから楽しめるよう、考案されたそうですから・・・!!
いざ、実践!!(5歳児)
『どうぶつしょうぎ』のルールをなんとなく知っているチビ子。
将棋はもちろん、『どうぶつしょうぎ』のルールを知らない私。
まずはやりながら、あーでもない、こーでもないとコマを動かしてみました。
ヒヨコさんは前にしか進まなくて・・・
これをとったら自分の仲間にしていいんだよね?
仲間は好きなところに置いていいの??
なんて感じで、本当に手探りでした(笑)
ようやく覚えると、勝つために奮闘!!
あ!!ここに置いちゃったらライオンさん取られちゃう!!
ヒヨコさんかわいそうだから取らないで!!
若干、お気に入りのコマを取られたくないという、勝敗とは無縁の感情も入っておりますが、ルールを理解して動かせるように成長( ´ ▽ ` )
1手先も読めない初心者チビ子さんですが、みるみるハマっていきました。
深夜の戦い
どうぶつしょうぎにハマったチビ子さん。
ギリギリのところで価値を奪っていく私に一言。
「パパとやってみて」
・・・なんですと?
将棋歴0回、どうぶつしょうぎ歴1日の私が、幼少期に将棋を少々嗜んでいた旦那に戦いを挑めと?
「パパとやってみよ」
え、まぁ、いいけど・・・
「どっちが勝ったか教えてね」
そんなわけで、深夜帰宅の主人に夕飯を出した後、24時半に開戦です。
・・・
・・・
・・・ですよね。
妹に挑む
残念といえばもう一つ。
私との対戦で、いつもギリギリ勝たれて悔しい思いをしているチビ子さん。
ついに次女に戦いを挑んでいました。
みーちゃんもやる〜( ´ ▽ ` )
快く戦いを引き受けていたミニ子さん。
ルールなんてわかるわけもなく・・・とはいえ、可愛い動物さんを指差して、
ぞーさんをうごかすの!
ヒヨコちゃんほしいの!
と、以外にもゲームが成り立っていてびっくり。
そして・・・
3歳児に負けたー!!!
まさかの事態です。
頑張れ、チビ子さん。
どうぶつしょうぎって面白いね。
相当頭を使う『どうぶつしょうぎ』
1手2手先を読もうとする力がついてきたら、母はもう敵わないと思います・・・。
この冬、多分毎晩のように長女vs両親の戦いが繰り広げられそうです。
ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!
読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!