チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

みかん貰い過ぎた上に食配でみかんを頼んでいたのを忘れてた!!

あかん。

どうしよう。

 

みかんが・・・・

 

みかんが・・・・・・・・!!!

 

義理の遠い実家からみかんをたくさんもらい、「食べきれるかな・・・」と思いながらありがた〜く頂戴いたしました。
チビ子みかん大好きだからって、たくさんくれたんです。

で、その3日後。

週に1回届けてくれる食配でみかんを注文していたらしい・・・。
チビ子がみかん好きだから、減農薬みかんを食べさせたくてね。

 

・・・。

 

チビ子への思いが重なりまくり、40個は超えている

 

 

チビ子が毎日1個。

私が時々1個。

 

週にだいたい10個。

 

いや、林檎や柿、バナナもあるのでチビ子は1日1個弱。
(デザートフルーツは通常1日に1回なんです)

私はやっぱり時々・・・。

とーちゃん・・食べているところを最近見ないな。

 

週にだいたい5〜7個消費されると思われる。

 

みかんってさ、2ヶ月くらいもつの??

 

 

どうしよう・・・。

 

どうしよう・・・・・。

 

みかんちゃんがシオシオになってしまう・・・。

 

 

ってことで、急遽みかん変身計画。

 

f:id:nekolope:20151128172400j:plain

みかん10個を剥き、切断し、1時間グツグツ煮詰め、適当な配合で、チビ子と一緒にクッキング。
なんとかなるもんだ。

 

かーちゃんがバターと少量の砂糖を入れ
チビ子まぜまぜ。

・・・まざってねぇw

かーちゃんが泡立て機を手に取ろうとすると怒る。
強奪される。
泡立て機係はチビ子らしい・・・。

仕方なく、脇からゴムべらで混ぜる。

・・・まざらねぇw

とりあえず悪あがきです。

相変わらず最後まで泡立て機を握っていたチビ子さん、だいぶ満足したようです。
チビ子さん用に砂糖なし、みかんの甘みだけのケーキを作るとめちゃんこ嬉しそう。

よ、よかったね。

こんな適当な作り方で、なんとか出来上がったので一安心。

みかんが無駄にならなかった・・・。

 

・・・?

 

あれ?

 

粉混ぜたり卵混ぜたりでカサが増し、結局10個使ったみかんケーキ。

消費するのに3日。

いや、食べきれない分は冷凍したので5日分?

・・・。

 

・・・あんまり減ってねぇww

 

腐る前に冷凍みかんに変わりそうです。
ジャム以外の消費の仕方、知っている方いないかしら。

 

そんな若干の落胆をよそに、チビ子は初めて意味のあるものを描いてくれました。

f:id:nekolope:20151128172426j:plain

 

とーちゃんと遊んでいてできたものを披露

 

f:id:nekolope:20151130160316j:plain

コップ型の握るタイプの『ふるい』と水道から流れている水だそうです。

『ふるい』って・・・ピンポイントだな。
印象に残っていたのでしょうか。

泡立て機は渡しましたが、粉が舞うのが恐ろしかったので『ふるい』は死守。
もしかしたら、ものすごーーーくやってみたかったのかもしれませんね。

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!