チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

満3ヶ月の娘の成長に目頭がアツい

朝、床に転がって遊んでいた次女ミニ子。
気が付いたら眠りに落ちていたようで、ソレを発見したらしい長女チビ子が

 

f:id:nekolope:20151111223220j:plain

隣にポポちゃんを添い寝させてやり、
更にはぽぽちゃんの布団をかけてあげていました。

 

・・・(´;ω;`)ブワッ

 

チビ子、かーちゃんはうれしいよ。

優しくする気持ちが育っていたんだね。

知らないうちに、心も成長していたようで・・ほっこり。

 

そんな1日の始まり。

もう一つ嬉しいことが。

 

f:id:nekolope:20151111223240j:plain

 

「こ・・これって?」

「このはだいろのものはなに?」

「(じーーーー・・・)」

「なんだろう・・??」

 

赤ちゃん、自分に手があることも脚があることも、まだ何も知りません。

自分には手があるのか。
これは自分の手なのか。

そう理解するまでの過程の1つが『ハンドリガード』
自分の手をジーっと見る行動なんですよね。

大きな成長過程の1つです。

 

そうです。

いま、あなたが見ているもの。

あなたが発見したもの。

それは、あなたの手です。

よく見つけられたね。

 

大きな成長の一歩。

それと、今しか見られないこの仕草にウルッ・・

感動です。

 

明日もやってくれないかな。

長女の育児でなかなかじっくり接してあげられないけれど、こういう感動する余裕は持ち続けられるように、意識して次女を見守っていけたらと思った一瞬でした。

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!