チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【小2育児】母、尾行する。

「10月2日にお友達と公園で遊ぶね!」

 

この発言に一瞬フリーズしました。

 

コロナ禍に始まった小学校生活。
今まで学校のお友達と約束をして遊ぶことはありませんでした。

「児童館に行こうね〜」

ゆるい約束はしたことがあったようですが、お友達も我が子も家の都合で行ったり行かなかったり。
約束と言えるほどの約束ではありませんでした。

 

 

今回は違う。

 

今回は、待ち合わせをして公園に行くらしい。

 

公園デビューだ。

 

 

行ったり行かなかったりで適当に集う児童館の約束じゃない。

 

公園だぞ、公園!!

 

 

通学路以外で、親無しで歩いたことがない我が子。

公園に、大人不在で行くのか!!?

 

公園だぞ!?公園!!

 

2年生。
ちゃんと待ち合わせ場所にお友達が来てくれるのか?
家庭の事情ですっぽかしとかないのか!?

 

3日ほど前から『公園で遊ぶ!』とワイワイ盛り上り、

持ち物も相談し、待ち合わせ時間も決め、それはもう楽しみで仕方ない様子。

 

 

私も、そんな時代があったのかな・・・

 

 

まだ2年生。

もう2年生。

 

我が子が少しずつ親の手から離れ、自分の世界を広げようとしている姿を応援しよう!!

 

 

 

 

・・・で、

 

f:id:nekolope:20211002214224j:image

 

心配だもの、仕方ない。

 

公園までは20分くらいかかります。

 

心配だわぁ・・・。

 

 

年長ミニ子を連れ、散歩という名の尾行開始。

「お姉ちゃんには内緒だよ」と言うと、ミニ子のテンション爆上がり。
生き生きした表情で、建物に隠れ、時に走り、尾行に付き合ってくれました。

 

 

・・・が。

 


f:id:nekolope:20211002214227j:image

 

ですよねー。

秋はいろんなものが落ちてるしね。

台風一過だしね。

拾うの楽しいよねー・・・。

 

 

終いには、尾行そっちのけで、道の脇の小さな公園に吸い込まれちゃったしね。

お姉ちゃん、もう見えないよ・・・。

 

 

 


f:id:nekolope:20211002214229j:image

 

しばらくして、とーちゃんバディ登場。

気を取り直してチビ子の目的地の公園へ向かいました。

 

 

い、いたー!!

2人で平和にボールで遊んでるー。

幼児が使うポヨポヨのボールで遊んでるー。

 

・・・ほ( ´ ▽ ` )

 

 

チビ子を確認できて一安心。

じっとみているわけにもいかないので、このままお散歩を再開しました。f:id:nekolope:20211002230606j:image

 

ミニ子、束の間の一人っ子。

誰に指図されることもなく、ちび子の行きたい道を自由にのんびりお散歩。

穏やかな時間でした。

 

 

段々と家族の時間が減るんだろうな。

友達と過ごすことが多くなるんだろうな。

 

さびしい気持ちもします。

でも、お友達っていいよね。

友達とでしか味わえないことっていっぱいあるよね。

 

 

正直心配。
GPSで追っちゃっう(笑)

 

でも、友達と学校以外で遊ぶ経験を応援したいと思いました。

 

また尾行しちゃうんだろうけど・・・

我が子を信じているけど、まだ怖いな・・・

 

 

私、心配と応援したい気持ちで忙しいです(・∀・;)

 

 

 

 

ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!