チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【1歳2ヶ月】立派な子どもになってきたミニ子さん

この一ヶ月、長女の幼稚園関係で走り回り、あっという間に過ぎていました。

スポットの当たっていたのは長女でしたが、次女の主張がすごく、影に隠れることはまったくなかったです(;´Д`)

 

駄文はこのあたりにして、ザックリ成長記録 今回も書き記したいと思います。

 

 

【1歳2ヶ月】身体能力編

  • 滑り台の楽しさを知り、3段ほどの赤ちゃん滑り台でひたすら遊ぶ

  • アンヨでお出掛けが日課になる
    ⇛ベビーカーに乗るのを拒否

    f:id:nekolope:20161017130413p:plain

 

 

 

 

【1歳2ヶ月】食事編

  • なんでもフォークでさして食べる

    f:id:nekolope:20161017130544p:plain

  • 米をつまんで食べる
  • スティック状の蒸し野菜をかじり取る
  • 食べ物の気配を感じるとモンスター化

    f:id:nekolope:20161017133905p:plain

  • ストローの仕組みをいっこうに覚えない(教えるのを怠けている)
  • 姉妹でとりあえず豆

    f:id:nekolope:20161017133944p:plain

     

↑サラダに、煮物に・・・とよく食卓に上がる大豆。
子どものおやつにも大活躍ですが、「もっともっと!」が激しくて大変なので、隔日にしようと心に決めるが、すでに心が折れかけています・・・。
栗のような自然の甘さとホックリ感が美味しいので、私もファンだったり(*´▽`*)

 

 

 

 

 

【1歳2ヶ月】遊び編

  • イタズラのペースが早い(いたるところからトンデモなものを引っ張り出す)

    f:id:nekolope:20161017135155j:plain

  • 追いかけっこが好き 

    f:id:nekolope:20161014064856p:plain

    過去記事次女は凶器の持ち主 より

 

 

 

 

【1歳2ヶ月】その他

  •  かーちゃん教の熱心な信者になる(作業効率5割減)
    f:id:nekolope:20161017135326p:plain
  • お風呂前後に洋服の着脱をやろうとする(できなくて発狂)
    f:id:nekolope:20161017135507p:plain

 

 

まとめ

身の回りのことをやろういう気持ちが芽生え、段々と幼児らしい一面が出てきました。
「私たちの赤ちゃん・・・」 というところから、「1人の幼い人間」として家族3人で暖かく見守るようになってきました。

『ミニ子の成長=家族の成長』だと感じます。

忙殺されそうだった10月上旬ですが、心はすこ〜しだけ余裕があったのかな?

 

1歳3ヶ月はどんな姿が見られるのか楽しみです(・∀・)

 

相変わらずの水分嫌い、いつ改善されるのか・・・
おっぱいもうそろそろ卒業したいな・・・

 

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!