チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【3歳3ヶ月〜5ヶ月】現実から遠のいた長女チビ子の成長

長女、チビ子。
1歳児の次女に比べ、目に見える発達はゆっくりになりました。
定期的に記録をしていかないともったいない気がするので、長女の成長記録も付けていこうと思います(次女より頻度低)

 

 

 

夏から秋にかけて経験したこと

 

 

  • 2キロ近くほぼノンストップでランニングする

f:id:nekolope:20161004094940p:plain

 

 

好きな遊び 

 

 

 

行動

 

 

できるようになったこと

  • 信号を理解し、横断歩道で待てる、渡れる 
  • ハサミを線にそって丁寧に切る
  • 次女と手を繋いで歩く(おねーちゃん意識高まる)
    f:id:nekolope:20160913212746j:plain

 

 

 

言葉

『なんで』が日増しにしつこくなる

 「あのね⤴チビ子ね⤴」と、語尾『ね』上がりで思いを語る(たまらなく萌える)

 

 

 

言い間違い

エレベーター エベレーター

ニモ モニ

ブンバボン ブンバこン

エルサ レリゴー 

アナ はじめぇて

どういたしまして どうして待って

 

 

 

苦手なこと

  • 着替えに集中できない事が多い
    f:id:nekolope:20161004101000p:plain
  • 日中の睡魔が親子共々恐怖(夕方の寝落ち、半年ぶりの失敗、機嫌激悪など)

    f:id:nekolope:20161004101041p:plain

 

 

総評

今年も水遊びを満足にさせてあげられなかった

外遊びがあまりできなかった(暑すぎる・・・)

机上遊びの集中力が増した。

一人遊び(人形遊び)がほとんど家族の真似。笑える。恥ずかしい。

毎日、欠かさず、空想の世界に旅立つ。
現実世界に戻っておいで・・・。

 

 

 

 

赤ちゃんのような目覚ましい成長ではないですが、それでも、思い返すと毎日少しづつ成長しているんだと実感。

随分できることが増えてきました。

分かることも増えてきました。

 

嗚呼、愛しくも切ない・・・。

 

 

 

関連記事、次女の成長 

ikurepi.hateblo.jp

 

 

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!