チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

子ども2人を調子に乗らせてはいけない

 月に2回ほど訪れる図書館。
無計画に訪れるのですが、時々読み聞かせなどのイベントに運良く遭遇。

 

この日は読み聞かせの参加者がおらず、司書さんに声をかけられて「じゃぁ・・・」と参加をすることに。

 

・・・が、読み聞かせ経験が少ないチビ子さんとミニ子さん。
遊び相手をしてくれる大人と勘違いし、トンデモ行動に出ました。

 

 

f:id:nekolope:20161024065825p:plain

f:id:nekolope:20161024065832p:plain

 

 

 

 

ごっこ遊びは、しちゃいけないわけじゃない。

 

 

 

 

f:id:nekolope:20161024065920j:plain

 

 

 

沢山の本に触れるのは良いことですし。

 

 

 

 

 

f:id:nekolope:20161024065942j:plain

 

 

 

「これ読んで」って言われたら、いくらでも読んであげるよ。

 

 

 

 

f:id:nekolope:20161024070414j:plain

 

 

 

 

でもさ、これは違うよね。

 

どうすんのさ(´д`;)

 

 

 

 

 

 

本当はすぐに止めようとしたのですが、止めに入ろうとしたら

 

司書「いいですよ、あとで返しますから(●´ω`●)」

 

と温かい言葉をかけてくださったのです。

 

「いや、でも・・・」と食い下がったのですが、「大丈夫です」と2回も言われてしまったので、放置・・・。

こうなったら子どもたちはやりたい放題で、”図書館ごっこ”と”本出し”に励んでしまったのです。

 

 


そりゃあもう、楽しそうでしたが・・・しばらくは図書館に行けないです。
理由は・・・

  1. 申し訳なくて自主規制
  2. 次女は『図書館=本をたくさん出して遊んでいいところ』と勘違いしている脳をリセット

 

 

少し心がズドーンとしてしまいました(´・ω・`)

 

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!