遅ばせながら、書斎編です。
我が家の書斎は「なんでも部屋」
つまり、リビングに不要なものすべてが集約されています。
今回の断捨離の目的は
遠い未来を見据えたものを持たず
今必要なものを持つことで
今、本当に必要な物と量を知る
という事なので、攻めていきます。
3時間で家中を断捨離するため、直感勝負です。
ガンガンいきます。
ルールのおさらい
- 「まだ使えるし」はいつまで経っても使わないので捨て!
- 3ヶ月で消耗できない「持ちすぎの消耗品」は捨て!
- 「使うかもしれない」は思い切って捨て!
さて、どこまでストイックになれるでしょうか・・・。
始める前から妥協しそうですが、できるだけ頑張ってみようと思います!!
簡単なものは「消耗品ではないもの」
一番判断し易かったです。
家具の付属の工具は一番の断捨離対象。
特に、今は持っていない家具の付属品は真っ先に捨てました。
次に、2つあるもの。
使いやすい方、綺麗な方を取っておくようにして、選ばれなかった子は捨て。
3年以上使っていない、この先使うイメージがわかないものも思い切って捨て。
ミニ四駆とかで使えそうな小さい金ヤスリは、結婚してから一度も出番がなく錆びていました。
妥協したのは「ピンセット」
5本くらいピンセットがありました。
これは捨てよう!!と思ったのですが、旦那氏の強い希望により全て残すことに。
何に使うんだろう・・・。
アクアビーズとかで使えそうだけど、アクアビーズはやらなそうだしな・・・。
ダブっている消耗品問題
これは本当に難しい・・・。
1秒と考えないで判断できた工具類に対して、消耗品は難しかったです。
使えるし、消耗が激しいメモ帳と付箋。
3ヶ月以内に出番が来るかどうかで判断しました。
ボンドも2つありました。
状態良く、まだ使えるのですが・・・1本で十分。
我が家は1年に1本ですら使い切れません。
我が家にボンドのストックは不要!!
ダブっていないものたちの判断
1つ1つのものに、ちゃんと理由をつけて判断しました。
ひっつき虫、便利ですが汚れもひっつく。
家具家電に付けるとうまく取りきれずに汚くなる。
クレヨン、幼稚園で使っているものと同じものです。
折れたり短くなった娘のクレヨンを交換するために取っておいたのですが・・・交換したい!と思った時に専門店に行って購入しようと割り切りました。
出番が来るかわからないものを持ち続けている必要はない気がしました。
パテ、のり。
使用感が好みではなく、1度使ったきり使っていません。
容量あるし、全然活用できそうなのですが・・・私は活用したいと思わず1年以上保管していました。
きっと、この先も私の考えは変わらない気がしました。
画鋲たち。
改善したいところがたくさんある未完成な我が家はまだまだ画鋲の出番は多そう。
でも、こんなに要らないよね。
使い心地の良いもの、良さそうなものだけを少しづつ持つようにしました。
「かもしれない」もの
今家で活躍しているものの備品です。
家で使っているものだから「使うかも」ととっておいたのですが、断捨離します。
ちなみにロディの栓と猫トイレの滑り止め。
ロディの栓が壊れたら、もうロディとお別れする時期ということにしました。
長女1歳の時からの相棒ですが、5年間もよく働いてくれました。
(まだ壊れてないけれど・・・)
猫トイレは・・・滑り止めってなんのためにあるんだろう。
勢いよく出入りする時に滑るのかな??
軽量級な猫種なので必要なさそうです。
大きいクリップと大きいカッター。
大きいクリップ、出番が来るかもと思って3年以上経っています。
「出番が来るかも」は近い将来こないですね。
3年以上こなかったんですもの。
大きいカッターは保育士時代にガツガツ使っていたのですが、そんなに沢山の段ボールと格闘することは早々なさそうです。
小さいカッターがあるので断捨離!
スッキリし始めた書斎の影響
断捨離に燃えた私の影響なのか、旦那氏が愛している本たちを譲ることを決意。
これでも一部。
本棚に置かれている本は数えきれるほどになりました。
旦那氏は、「読みたくなったら読める!」と。
本当にそうですね。
だいぶお別れしたのですが・・・
実は、まだ決断できなかったダブり品がいくつか残った状態でのフィニッシュでした。
可愛いキャラクターポストイット数冊
2ヶ月に1本ペースで消費する油性マジック5本
仕事で使うメモ帳ストック二冊(1年に一冊ペース)
仕事で使うかもしれない大量のクリアファイル
1年以上使っていないタグ付きの軍手
他にもポツリ、ポツリと。
一度に決心するのは難しいですね。
少しずつ、ものを見定め決断できるように断捨離と片付けを繰り返していきたいと思います。
関連記事