チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

制限時間3時間。家中断捨離!!〜キッチン編〜

4月になってからブームになっていた断捨離。

だいぶモノを減らしたのですが・・・。

 

イマイチ、納得いかない。

[ç¡æã¤ã©ã¹ã] æ©ã主婦

 

よし、もう一度、全部見直そう!!

ikurepi.hateblo.jp

私に与えられた時間は3時間。
限られた時間で「なくてもいいものを断捨離」しよう!!

 

キッチン

[ç¡æã¤ã©ã¹ã] ãããããªå°æ

制限時間3時間で最初に取り掛かったのは「キッチン」
毎日長い時間をここで過ごすので断捨離のイメージがしやすかったのが理由です。

冷蔵庫内を見ては一瞬で決断。
収納の引き出しをかたっぱしから開けては一瞬で決断。
パントリーも同じく一瞬で決断。

一瞬で見て決断をし続け20分。
キッチンの断捨離は終了!!
思いの外早く終わりました。

過去数回に分けて断捨離をしてきたことで、心の整理がつきやすかったのかもしれません。
そもそも、4月の断捨離でものが減っていたので見やすかったということもありますが・・・。

 

冷蔵庫

ããªã¼ã¤ã©ã¹ã, ããªã¼ã¤ã©ã¹ã, CC0 ã¤ã©ã¹ã, ãã¯ã¿ã¼, EPS, é»æ°æ©å¨, 家é»è£½å, å·èµåº«

じっと眺めました。
・・・。

今回は特になし!
優秀です。

賞味期限切れのものもないですし、使い切れそうなものたちが揃っていました。
でもグレーゾーンももちろんありまして・・・。

チョコレートプロテインバー

最近シンプルなチョコレートを口にしないんですよ。
プロテインバーで空腹を満たす生活も最近はナシ。
このまま賞味期限が来るのでは・・・と思いつつ、賞味期限間近まで寝かせてみようと思います( ;´Д`)

 

 

パントリー

乾物やカセットコンロ、お菓子や日用品が詰まっている我が家のパントリー。
無印のポリプロピレンボックスを使って見た目スッキリ収納を目指している場所でもあります。

これをひっくり返し、一つ一つチェック。

 

f:id:nekolope:20190522141137j:plain

夏に嬉しいポーションコーヒーです。
最近買ったばかりなのですが、一口飲んで
「これ、あかんね」
と主人と意見が一致。
私たちの口には合わなかったので、撮っておいても仕方ない・・・ごめんなさい!

 

f:id:nekolope:20190522141121j:plain

昨年いただいたローリエです。
これに加え、冷蔵庫にも一袋あります。
こんなにいらないかなぁ・・・ということで、2袋さよならします!

 

食器類

f:id:nekolope:20190522140359j:plain

ル・クルーゼのグラタン皿です。
我が家はグラタンの1品料理は出さないので、1人前にしては大きいサイズ。
だからと言って4人前では流石に小さい・・・。

オーブン料理等に先月4個のグラタン皿を購入したので断捨離・・・勿体無い・・・。
いや、うん。
決断しました!

 

f:id:nekolope:20190522140312j:plain

2段弁当箱です。
子供達のスペア弁当として使っていましたが、最近は出番なし。
これは、もう、いいのかな?
1人1つ持っているし、決断します!!

 

f:id:nekolope:20190522140128j:plain

ホームパーティー用に購入したIKEAのプラスチックの食器です。
年に3回は使っているのですが、とはいえ5回未満しか使いません。
衛生的にどうなの?
いや、そもそも、ビッビッとカラーかつプラスチックの見た目にだんだんイライラしてきてしまって。
私の好みではない!

年に数回しか使用しないし、イライラしているものをずっと持ち続けているのは精神的によろしくない!
ホームパーティーの時は可愛らしい紙皿を買えばいいじゃない!!
100円ショップにも、IKEAにも、通販にも、可愛いものはあるじゃない!!
ホームパーティーのシーズンにあった絵柄の使い捨て紙皿、コップを用意して、ホームパーティを楽しもうと思います( ´ ▽ ` )

 

f:id:nekolope:20190522140511j:plain

和菓子をお茶請けにお出しすることが少ない我が家。
お客様が来た時用に素敵(・∀・)と思っていただいたのですが、正直結婚して1度しか出したことがない・・・。
一つ一つ手作業で作られた鎌倉彫。
職人さんの思いをゴミ集積場に持って行きたくないので、実家に持っていこうと思います。

 

 

調理器具

f:id:nekolope:20190522141031j:plain

テフロンの剥がれたフライパン。
イライラするのでさようなら!
家にある丸いフライパンは2つになりましたが、なんとかやっていけると思います。

 

f:id:nekolope:20190522140108j:plain

お菓子づくりやパン作りをよくするのですが、ここ1年出番のない4つを断捨離します。
使い勝手がいいと思ったマットは経年劣化なのかベトベトしがち。

こし器は単純に使っていません。
最近こし器を使って丁寧に凝ったお菓子を作ることはなくなりました( ;´Д`)
ふるいとしても使えるのですが、ふるいは持っているので断捨離!

綿棒はプラスチックのものがあるので、木製の綿棒を断捨離します。

絞り袋は、生クリームを購入するとついてくるし、それでもいいかな・・・。
最近パウンドケーキの方がよく作るので断捨離します!

 

f:id:nekolope:20190522140537j:plain

前はよく使っていたんですけれどね。
今では全く使わなくなってしまったのでこれも断捨離です!

 

その他

f:id:nekolope:20190522140432j:plain

電池が切れました。
電池を入れ替えるまで携帯のタイマーを使っていたら「これでもいいかな」と思うように。
なくていいならそれが一番。
代用できるのなら断捨離しよう!

 

f:id:nekolope:20190522141104j:plain

何個も持っています。
乾物などを止めるために使うのですが、だんだんと変形しピタッと閉まらなくなってくるんですよね。
締まりが悪いものを使いつずけると密閉力が落ちてしまい衛生上良くなかったりしけて美味しく無くなったりと悪い事づくし。
これは買い替えです。

 

終わりに

キッチン、結構ありました( ;´Д`)
先月断捨離したと思っていたのに、まだ出てきます。
生活を見つめられるようになってきた・・・のかな?
とりあえず、いい傾向だと捉えています( ´ ▽ ` )

 

以上、20分の成果でした!!

 

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!