チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【断捨離の極意】考えないで即捨てできる!断捨離ルール

こんにちは。

捨てられない!
断捨離苦手!!
考える時間ばかりが過ぎ、一向に進まない断捨離。
・・・というか、断捨離できたとしても少しだけ。
正直、変化なし。

 

 [ç¡æã¤ã©ã¹ã] ã´ãåºããã女æ§

はい、私です。

もともと豚小屋出身者の私です。
ものを持ちすぎ、捨てられない性分は簡単には変えられません。

 

 

時間ばかりが過ぎ、断捨離が進まない『断捨離願望のある断捨離苦手』な私。

考えないで断捨離を進めていくルール

を決めたので、早速絞り出していこうと思います。

 

 

断捨離をする前に〜ルール厳守でサクサク進める〜

せっかく捨てる基準を作っても、「でも・・・」と思って捨てることを躊躇うものも出てくると思います。
ルールを決めて断捨離をし、時間のロスを最小限にして断捨離を成功させましょう!

ç¡æåç, 人ä½ï¼åçï¼, æ, ãã§ãã¯ãªã¹ã, æ¸ã, ãã§ãã¯ãã¼ã¯ï¼ã¬ç¹ï¼, ã¢ã³ã±ã¼ã

  1. 「まだ使えるし」はいつまで経っても使わないので捨て!
  2. 3ヶ月で消耗できない「持ちすぎの消耗品」は捨て!
  3. 「使うかもしれない」は思い切って捨て!

遠い未来を見据えたものを持たず

今必要なものを持つことで

今、本当に必要な物と量を知る

 

 

 1、明らかなゴミ

  • 分別を横着して放置していたゴミ
  • 必要だと感じない書類(取扱説明書、おたより、DM、メモなど)
  • よくわからないもの(ネジや紐、コード、リモコンなど)
  • 壊れていて修理するまでもないもの(家電、衣類、雑貨、装飾品など)
  • 使えなくなったもの、古いもの(ベタベタのテープや化粧品、食品など)
  • なんとなくとっておいたもの(サンプル品、ボタン、包装紙など)

 

2、1年間使わなかったもの

  • 便利グッズ(あったらいいなはなくてもいい)
  • 使い捨てのもの(紙コップや割り箸は1年経ったものは捨てる)
  • 靴、服、カバン、帽子(冠婚葬祭のもの以外は見直し、気にいるものだけ残す)
  • 本、DVD、ブルーレイ、雑誌など
  • 趣味のもの
  • 雑貨、事務用品(メモ帳、付箋など)

 

3、ダブっているもの

  • 同じ場所に1個以上必要ないもの(ハサミなどの事務用品、印鑑など)
  • よく消耗するものは3個以上持たない(ペン、消しゴム、テープ、付箋など)
  • 収納しきれないもの、多すぎるもの(タオル、ビニール袋、ゴム、ハンガー、など)
  • 似たようなもの(調理器具、化粧品、カバン、装飾品など)
  • 代用ができそうなもの(人によりけり。悩むものはとりあえず後回し!)

 

4、イラっとくるもの

  • 使いにくいもの(切れないハサミ、痛くなる靴、肌荒れする化粧品など)
  • 今使えないもの、一年以上使っていないもの(サイズの合わない洋服、流行から外れた洋服、美容家電、フィットネス用品など)
  • 収納に収まりきらないもの(取り出そうとすると雪崩が起きるほど持っている、重ね置きしているもの)
  • 大切にしたいと思えないもの(ほこりのかぶった雑貨や置物、趣味の合わないお土産など)
  • 思い出の品(古い年賀状、見返したいと思えない文集やアルバム、思い入れのなくなったトロフィーや賞状)

 

さて、早速やってみます!

邪念は捨てます。
なんども確認ですが、心を鬼にしてルールを守ってやってみます!!

  1. 「まだ使えるし」はいつまで経っても使わないので捨て!
  2. 3ヶ月で消耗できない「持ちすぎの消耗品」は捨て!
  3. 「使うかもしれない」は思い切って捨て!

 

今日残された時間は3時間ですが、後日3時間の成果をご報告しようと思います!

 

では、エイエイオー!!!

 [ç¡æã¤ã©ã¹ã] ã¬ãããã¼ãºã®ã¹ã¼ãã¼ã®åºå¡

 

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!