チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【1歳1ヶ月】ミニ子、人間への道

人間らしくなってきた次女ミニ子。

少しずつ赤ちゃんではない現実を受け入れ始めた私ですが、主人は全否定。

夜の団欒で『本日のミニ子の成長っぷり』を話すと

え?何言ってるの?
ミニ子はまだ赤ちゃんだよ。

 

・・・だめだ、こりゃ。

 

1歳1ヶ月【身体能力編】

  • 普通に歩いてる
  • 家の階段を登りきる

    f:id:nekolope:20160915000727p:plain

 

 

 

1歳1ヶ月【食事編】

  • 相変わらずコップで水分が摂れない
  • 意欲と大損害の狭間で戦争が勃発

    f:id:nekolope:20160915000656p:plain

 

 

1歳1ヶ月【遊び編】

  • とりあえず何かを渡す
  • 何もなくても渡す

    f:id:nekolope:20160915000918p:plain

    前記事『小姑にしごかれた結果』より抜粋

  • 『ないないして』を理解して片付ける(が、すぐ出す)
  • 『チビ子にどーぞして』を理解して渡す(便利!w)
  • 名前を呼ばれると返事をする
  • 自分の名前じゃなくても返事をする

    f:id:nekolope:20160915000843p:plain

 

 

1歳1ヶ月【その他生活編】

  • 風呂でお腹と手を洗う

    f:id:nekolope:20160915000637p:plain

  •  お腹は念入り。

    むしろお腹以外の部位を理解していない。

 

 

 

1歳1ヶ月【いたずら編】

  • しまうことを覚え(先月)、ついに、ゴミ箱に収納しはじめる(危険)
  • 観葉植物のウッドチップを投げる

    f:id:nekolope:20160915233719j:plain
    ↑長女が敷き詰めたので、ウッドチップのイタズラにはうるさい。
      長女と喧嘩になる。

  • 成長に追いつかなくて事件が勃発する(対策不足、大金紛失事件)

    f:id:nekolope:20160915235128p:plain

    前記事『【悲報】リアルに大金を紛失しました。 』より抜粋

 

 

1歳1ヶ月【総評】

人間らしくなってきた。

吸収してきた0歳児時代からの大ジャンプ。

とーちゃん、残念ながら、次女は赤ちゃんじゃなくなってきました・・・。 

 

 

1歳1ヶ月【課題】

こっぷ。

・・・こっぷ!! 

 

コップもストローも苦手な次女。
教えるのを怠った結果です。

猛反省していますが、なかなか進みません。
反省しているはずなのに、かーちゃんの行動が伴わないのが一番の要因です。

ご、ごめんなさい・・・。

 

来月はどんな姿を見せるのか、楽しみです。
コップマスターになっていることは、たぶん、むずかしいですが、努力はしようと思います・・・。

 

関連記事

ikurepi.hateblo.jp

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!