チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

悪夢再び!?ストライダーで学んだこと&交通公園の現実

ストライダーの悪夢、それはチビ子が2歳0ヶ月の時の話。

 

 

ペダル無しのバランスバイクの購入を検討し

ikurepi.hateblo.jp

 

最終候補を絞り込むまで検討したものの、チビ子の低身長っぷりに悩まされ、

ikurepi.hateblo.jp

 

結局選択肢1択になり、なおかつ足の短さ身長の低さに泣かされたという悪夢。

ikurepi.hateblo.jp

(結局なんとかなりました、たぶん)

 

 

【ストライダーで学んだこと】

  • 長女は対象年齢に該当しない(身長が)
  • 新しいことに意欲的
  • 出来るまで挑戦しようとする
  • ことごとく出来ないと発狂・号泣・見るのも嫌になる

ストライダーのおかげで、彼女の性質がより明るみになりました。

彼女が頑張ってもできなさそうなものをちゃんと見極めなくては・・・(;´Д`)

 

長女に限らず、『ちょっと難しいけれど出来る』というハードル設定は大事ですね。

 

 

 

学習したことを1年半で忘れる

うっかり・・・というか、淡い期待を胸に行った場所が『交通公園』

チビ子は3歳7ヶ月。
ストライダーは難なく乗りこなし、自転車へのあこがれが強くなったし、身長問題もましになったような気がして・・・。

f:id:nekolope:20161213101553j:plain

借りました。

 

後悔しました。

 

味をしめて、サンタに自転車をせがんでいるとかそういうのじゃなく・・・

 

 

 

サドルを最下部まで下げても届かない。

 

つま先も・・・。

 

おかしいな、14インチなのに。

 

お客様からのサイズについてのご意見をまとめたものです。参考になさってください
サドルを一番下げた状態で記載しております
アルミクランプがある場合は、1.5センチほどさらに低くなります。
※手足の長さ等個人差ございますのでご了承くださいませ。

  14インチ   
年齢  身長  地面への足付 サイズ感覚 
 3歳 90cm  足が届かない 自転車が大きい
 3歳2ヶ月 92cm  足裏半分付く 少し自転車が大きい 
 3歳7ヶ月 94cm  つま先がやっとつく 少し自転車が大きい 
 4歳0ヶ月 96cm 足裏70%は付くがぺったりとはつかない ぴったり
 4歳0ヶ月 99cm 両足つくがかかとはつかない ぴったり 
 3歳10ヶ月 100cm 両足つく ぴったり 

 

16インチ       
年齢  身長  地面への足付 サイズ感覚 
 4歳0ヶ月 98cm 片足がつくか付かないか 余裕無し   自転車が大きい
 3歳10ヶ月 100cm 両足つま先立ち  ぴったり 
 5歳0ヶ月 101cm 片足がぎりぎり付く 余裕無し ぴったり 
 4歳2ヶ月 105cm  両足つま先立ち 余裕あり ぴったり  
 5歳0ヶ月 115cm こま無しですぐ乗りたいため
小さいけど両足が完全につく
ちょうどよいが成長
を考えると自転車が
小さい

 

 18インチ      
年齢  身長  地面への足付             サイズ感覚 
 4歳4ヶ月 101cm  片足がつくか付かないか 余裕無し  自転車が大きい
 4歳2ヶ月 103cm  片足のつま先が付く 自転車が少し大きい
 5歳2ヶ月 106cm  両足つま先立ち 余裕無し ぴったり 
 6歳0ヶ月 109cm 両足のつま先がつく ぴったり
 5歳6ヶ月 111cm  両足の裏が半分両方つく ぴったり  
◆arcoba◆アルコバ 子供用自転車より転載

 

 補助輪がついていれば、つま先付くくらいの身長でも、ペダルはこげるだろうなー・・・と思ったのに。

 

 

ペダルすら届かない・・・。

 

 

 

結局は可愛らしい図になりました(^_^;)

f:id:nekolope:20161213101513j:plain

 

3歳児も1才児とともにコンビカー。

 

 これでいいのか3歳児・・・笑

 

 

 

ちなみに・・・我がチビ子の妹、ミニ子は、コンビカーに足が届かず。
移動手段は手押しまたは他人の力を借りるという・・・_| ̄|○ il||li

 

これからも姉妹揃って身長に悩まされそうです(;´Д`)

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!