保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

【ストライダー】2歳児に自転車を買いましたが・・・こんなつもりじゃなかった!!

風がさわやかで気持ちが良いですね。
毎日こんな天気だったらいいのに・・・。

と言いますのも、週末は雨。
嫌になっちゃいますね。

昨日悩みに悩んで購入したチビ子の自転車が届きました。

2歳の誕生日に色々玩具が増えたので、小出し作戦を試み・・・自転車はクリスマスに買おうかと旦那と話し合っていたんですよね。

が、誕生日の時に行ったトイザらスで・・・

f:id:nekolope:20150504074604j:plain
そりゃあもう、ものすごく楽しそうに遊んじゃってね。
引き上げる時はギャン泣きで大変でした。

近所の公園内でグルグルと勝手に遊んでくれたら、お腹の重たい妊婦でも公園遊びが苦じゃないかも・・・。
と、ふと思ってしまったんですよね。

今の公園遊びは、手を「チョイチョイ」とこまねき、「コッチ来て」的な仕草をいちいちするんですよね。
つまり一緒に遊べと。

可愛くていいのですが、まーーー、ちょこまかとw
臨月前にはギブアップしてしまうくらい動くので、「はいはい」とついていくのも大変。

コッチに来て、ココに座れ、これを持て、真似をしろ・・・
なんだか色々要求が出てきて面白いのですが、せめて座ったりしゃがんだり立ったりという動作を少なくしてもらえませんでしょうか・・・_| ̄|○ il||li

 

そんなわけで、親戚から頂いた『誕生日祝儀』を利用させていただき、遂に購入です。

ikurepi.hateblo.jp

長い期間どれにするか考えていました。

我が家の生活スタイルに会うもの・・・
チビ子に合うもの・・・

初めは長い期間使用できるものということで「ペダル後付可能自転車」を検討していました。
が、旦那ちゃんの発言で一転!

「二人目が2歳位になったらペダル付き自転車を買ってあげたら?」

そうなんです。
二人目が今年の夏に生まれる予定。
二人目が2歳になる頃にはチビ子は4歳。

もちろん3,4歳の子どもに公道を走らせるつもりも全くないので(ペダル無し自転車は公道走行禁止)、お遊び用としての自転車。
ペダル自転車だろうがなんだろうが、楽しんで安全に乗ってくれたらいいわけですよ。

なので、チビ子のファースト自転車は「シンプルなペダル無し自転車」
第二子が自転車を乗る頃になったら、チビ子にセカンド自転車(普通の自転車)を購入し、第二子に「シンプルなペダル無し自転車」をお下がりさせる作戦!!

我が家はこの作戦でいくことにしました。

で、どれにしよう・・・。

考えた結果購入したのはこちら↓

f:id:nekolope:20150523081249j:plain
一番メジャーな、一番流通量の多い「STRIDER」です。

色んな種類の自転車が出ているので迷っていましたが・・・決め手は我が子の体型

悲しいかな、我が子は身長がものすごく低いw
母子手帳に書かれている乳幼児の発達曲線。

f:id:nekolope:20150523100858g:plain

f:id:nekolope:20150523100933g:plain

身長が平均の帯の中に入るかはいらないか・・・というところを攻めていました。
が、2歳の誕生日に身長を測ったところ、見事に飛び出ました(若干)w

表で読みとくと、チビ子は世の中の3%くらいのちびっ子ちゃんの中の一人ということですね。
言いかえるなら、97%の子どもはチビ子よりか身長が高いw

 

・・・これは、自転車を買う上で問題です。
大体のペダル無し自転車は(1才児対応のタイヤの太いものは除外して・・・)2歳か3歳から使用できるように作られています。
チビ子は2歳。
・・・年齢は。
あと、身体能力とオツムも2歳レベル。

問題は身長!!!

自転車の設計上、「◯歳から」と言うのは身体機能と体の大きさを重視していると思うんですよね。
チビ子は平均的な2歳よりか確実に背が低いので、ソレを考慮してなるべくサドル(座るところ)の高さが低い自転車を探さなくてはなりません

さて、サーチしましたところ・・・ 「STRIDER」一択ですw
一番サドルが低くなるんですよね。
チビ子的に最重要ポイントです。
安全面でとても信用が出来る製品なので迷うことなく決めました。

いやぁ、かっこいいですね。
かっこいいといえば・・・

f:id:nekolope:20150523105155j:plain

f:id:nekolope:20150523105245p:plain

ひ、惹かれますなぁ・・・。
かっちょいいものを見るとつい手が・・・。

い、いや!!
今回はグッと堪えました!!
だって、最近出費が。
旅行だってするし、第二子産まれるし、良い肉くらいたいし、新宿高野でハッスルするし!!

 

まぁ、そんなこんなでST-J4モデル(正規品普通のタイプ)を購入しました。
買う方は正規品かどうかを信用できるところで購入してくださいね。
エルゴ(抱っこ紐)もそうですが、需要のある製品ほどニセモノががあるものです。
サドルがプラスッチックだったりとか・・・ね。

さて、届いてから簡単な組み立てをしまして、チビ子は始終目がキラキラしておりました。
何とか組み立て、いざ試乗!! 

f:id:nekolope:20150523124749j:plain

決めポーズをとっていますが・・・注目すべきはそこではありません。
つま先・・・お分かりでしょうか。

一番サドルの高さが低くできるストライダーを購入したのですが、この有り様ですw

f:id:nekolope:20150523125556j:plain

「2.お子様がストライダーにまたがり両足が地面にべったりついた状態で、膝が軽く曲がる程度にシートの高さを調節してください。」

こう書かれているのがお分かりでしょうか。

 

あれーーーーエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

 

きっと、たぶん、足が短いからという問題じゃないよね。
78センチ程度しかない身長のせいだよね。

このお陰で、ストライダーにまたがっても動く度に倒れる。
めげずに頑張って前進しようとしてもズコーーーw

打たれ強いチビ子もさすがに心が折れたようです。

「わーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん(TДT)!!!!!」

床に突っ伏して、この世の終わり泣きをしていました。
相当悲しいらしい。

数分後。

泣き止んで再トライ。
必死にまたがり前進しようと・・・

「わーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん(TДT)!!!!!」

 

また数分のインターバル入りました。
顔がグッチャグチャ。

可愛そうだったのでストライダーが倒れないように支えてあげようとすると・・・

「わーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん(TДT)!!!!!」

・・・人の力は借りたくない的な?
「邪魔するなこのやろう」状態です。

泣き止むともう一度トライ。
そして

「わーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん(TДT)!!!!!」

 

もういい加減やめたらどうかしら・・・。
もしかしたら我が子は負けず嫌いなのかもしれません。

 

そんなことを30分以上も繰り返し、始終号泣しているものだから、気分転換に外出。
ストライダーのことは忘れ、遊んでルンルンになりながら帰宅。
そして和室に滞在するストライダーを発見・・・。

 

チ「・・・Σ(゚Д゚)!?」

チ「・・・わーーーーーーーん(TДT)!! ないないー(TДT)!!!」

 

ちょっと忘れたいみたいです。
挫折を知らないチビ子にとって、頑張っても転んでしまうストライダーは苦い経験だったようですね。
片付けるように言われてしまいました。

ウッキウキで乗ることを想定していたのでまさかな展開ですw

 

まぁ、そんな号泣娘、今朝はすっかり忘れてストライダーに朝からまたがっていました。
練習するうちに転ばなくなり、つま先をちょこちょこ動かしながら家の中をストライダーで徘徊。

気がつけば、つま先歩きでもすぐには転ばないようになっていました。
子どもというのは本当にすごい・・・。
とはいえ、 スイーッと走行するのはもう少し練習が必要ですけれどね。

ストライダー、軽いし丈夫だし、やっぱりスゴイな。
チビ子も超ご機嫌でブイブイいわせちゃっていますし、来週あたり外でストライダーデビューしちゃおっかな☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

 

まさかな展開から一転、めげない我が子の努力の成果に乾杯!
お外遊びがますます楽しくなりそうです☆

 

ikurepi.hateblo.jp

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!