読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

【多摩動物公園】乳児2人を連れて動物園は可能か?

子育て日記 レジャー 公園情報

最近思うこと・・・

  • 毎日があっという間。
  • 長女と毎日喧嘩。(反抗期の文句ちゃんVS鬼に豹変する私)
  • イライラすることもあるが、やはり可愛い。
  • 手が掛かる分、デレッとした時がたまらなく可愛い。
  • 夢中で楽しんでいる時の、目が輝いている姿を沢山見たい。
  • 子どもとべったり過ごせるタイムリミットはあと10年しかない

 

そんなことでして。
最近、いろいろなことがわかるようになってきた3歳目前の長女にいろんな体験をさせてあげたくなったのです。

いろいろな経験の中で、豊かに育ってほしい。

そして・・・この子たちとの限られた幸せな時間を、心に留めておきたい。

 

半分娘の為。

半分は、きっと私。

 

 

そういうわけで、花粉症のとーちゃんと屋外アクティビティは厳しいので、平日に私が一肌脱ごうと決意。

 

 

 

母は、0歳時・2歳時を動物園に1人で連れていけるか?

遠い・乗り換えが多いのは辛い。

と、いうのも、長女は昼寝を拒み、最近は昼寝をしないで過ごすこともあるのですが、突然電池が切れる。
クネクネになり、グズグズになり・・0才児を抱っこしながらやられたら厳しい。

すぐに帰れるよう、片道30分以内を目安→動物園に決定!

 

 

 

想定外の事態を避ける

イメトレ必須。

必要最小限・最低限の荷物荷物にがすぐに取り出せ、焦らないように!

 

そして、
想定外だった!!
誰か助けて!!
とならないように、必要な物をチェック。
旦那ちゃんがいないし、ショッピングモール内でもない場所なので、入念に・・・。

 

 

 

持ち物

2歳

  1. 着替え(おもらし対応)
  2. ハンカチ・ティッシュ・ウェットティッシュ
  3. ゴミ袋
  4. メディカルグッズ(絆創膏など)
  5. お弁当・水筒
  6. 補食対応でパン1つ

0歳

  1. 抱っこ紐(基本ベビーカー移動)
  2. おむつセット
  3. 着替え
  4. オモチャ2つ

授乳ケープはベビーカーにつけているブランケットで対応。
必要最小限!!

 

 

 

いざ出陣!!

f:id:nekolope:20160405225151j:plain

迷子札はしっかり付けましょうね。

 

ちなみにこの日は『ライオンバス』ラストラン前日。

www.tokyo-zoo.net

多摩動物公園といえば『ライオンバス』

ライオンバスがない多摩動物公園なんてありえない!!と地元民が言うほど、誇らしい目玉アトラクションなのです。

(私は地元民ではないので知りませんでしたが、たしかにすごいです。)

 

とりあえず、『ライオンバス』があと2日でなくなってしまう。

大混雑

 

チビ子さん、迷子にならないでねー(´;ω;`)

 

 

 

多摩動物園はスムーズさに欠ける

f:id:nekolope:20160407143215p:plain

オフィシャルのマップです。

スムーズさに欠ける理由は以下の通り

  1. 入り組んでいるので全て網羅するルートは3時間コース!!
    (おすすめルートがオフィシャルページにあります)
  2. 高低差がすごい(地形上の問題ですが、結構キます)

 とはいえ、バリアフリーに気を配っているし、トイレはとても綺麗・機能的
休憩所も多いし、ベビーカー貸出もしています(有料)

 

 

人気者がいっぱいの『アフリカ園』

f:id:nekolope:20160405225234j:plain f:id:nekolope:20160405225401j:plain

ライオンにゾウ、キリン、シマウマ・・・人気どころが勢揃いのアフリカ園。
広い多摩動物公園に途方に暮れている乳幼児さんはとりあえずアフリカ園へ!!

ここだけで我が子は1時間半楽しみました。
朝一で行ったのにランチまでアフリカ園に滞在・・・w

f:id:nekolope:20160405225434j:plain

ということで、キリンを見ながらランチタイム!!
キリンを見ながらね!!!

動物を鑑賞しながら食べられるなんて思っていませんでした。
しかも、キリンもランチタイムww

 

 

ランチの後は動物イベント盛りだくさん!!

f:id:nekolope:20160405225333j:plain

すっかり回復したチビ子は元気いっぱい散策。
多摩動物公園はお昼時にイベントが盛り沢山です!!

  • オランウータンのスカイウォーク
  • コアラのランチ
  • モルモットのふれあい

この他にもいっぱいあるので、気になる方は公式ページをチェケラ!

 

f:id:nekolope:20160405225527j:plain f:id:nekolope:20160405225605j:plain

 チビ子はオランウータンのスカイウォークを見たのですが、超接近してきたオランウータンに夢中!!
近距離でオランウータンが遊んでくれたので(笑)とても印象深かったみたいです。
(家に帰ってからずーーーっと、オランウータンになりきっていましたしw)

 

モルモットのふれあいも、触っているときは「テンション低!!」と思ったのですが、本当は相当嬉しかったようで、交代の時にグズっていました。

 

 

 

で、乳児2人を連れた動物園、どうよ??

→頑張れば、案外行けた!!

というのも、まだ次女0歳児がおとなしくしてくれる時期だからかも。

 

想定内の大変な子ども対応について

  • 【2歳】急なトイレ対応
    →急な「オシッコ」にならないように約2〜3時間おきにトイレへ行ったが、便意は急に来るので・・・でも、至るところにトイレがあるのでOK!!
  • 【2歳】グズり
    →この日は長女のペースで回ったので、「やだ!」「もっと遊ぶ!」というグズりはほぼ無縁。説得の範囲内のグズりで円満に過ごせました。
  • 【0歳】急なおむつ対応
    →「大」がなかったので回避。長女のトイレのタイミングでおむつ交換。
  • 【0歳】授乳
    →家を出る前にしたので、ランチ後のタイミングのみでなんとかOK!とはいえ、夕方も授乳できるよう、長女をじっと座って待っていてもらうためのパン(補食)を用意。結局不要w
  • 【0歳】グズり
    →今のところ「だっこ」「オモチャ」でなんとかなるので抱っこ紐とオモチャを用意してスタンバイ。もちろん大活躍w

かーちゃんは疲れましたが、気持ち的には満足。
これならリベンジもできるかも!という感じでした。

 

 

ということで、1週間後に早々のリベンジ

f:id:nekolope:20160407210131j:plain f:id:nekolope:20160407210145j:plain

妹をいたわりつつも自由に遊ぶ長女。

 

f:id:nekolope:20160407210215j:plain

鳥も自由w

 

f:id:nekolope:20160407210245j:plain f:id:nekolope:20160407210313j:plain

股を広げて爆睡するも自由。

お腹の袋をこじ開けて、おっぱいを飲むのも自由。

 

f:id:nekolope:20160407210347j:plain

大好きなペットボトルを抱っこされながらかじるのも

 

自由だーーーーー!!

f:id:nekolope:20160407214759p:plain(画像拝借)

 

 

2週連続平日に行ったものだから、「明日も行こう」「今日も行こう」と毎日せがまれます・・・。

2400円という、超格安年間パスポートの購入を迫られている気がします。

 

一年前↓多摩動物公園デビュー

ikurepi.hateblo.jp

自然が沢山の公園のお供

ikurepi.hateblo.jp


 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!