チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【水遊びのアイディア・その1】プール選び

夏です!
梅雨とか関係ないです。
連日の30度超えに熱帯夜。

夏です!!!

夏体力消耗遊びと言ったらプール。
公園の遊具は火傷レベルになり、熱中症も発症しやすい環境です。
公園遊びの良さもとても良くわかりますが、夏しか出来ないプール遊び・水遊びで暑い夏を乗り切ろうではないですか!!

 水遊びはたま〜に感触が苦手な子もいますが、多くの子はその魅力に引き付けられるでしょう。
夏がくる前に、すでに洗面所で水遊びを堪能した子もいるのではないでしょうか?

一度として同じ姿を見せず、不思議な感触ときらきらした見た目に心を奪われてしまうのですよね。
毎日の手洗いやお風呂ではなく、お日様の下で全力で遊ぶ楽しさはまた別物です!!
感触遊びは脳の発達も促しますし、水遊びはバリエーション豊富。
子どもの健やかな成長発達のためにも是非取り入れて欲しい遊びの一つです。

ママのメリットは・・・子どもが全力で遊ぶからよく寝てくれることかな。
あとは、キラキラ笑顔と、集中して遊ぶ我が子の親権な姿を見ることができる(人´∀`).☆.。.:*・゚
最高の癒やしです。

私が思う最大のデメリットは・・・日焼け!!
ぜひ日陰を確保し、アームウォーマーや水遊び用レギンスを履いて挑もうと思っています・・・。
(マタニティ用の水遊びレギンスってあるのかな。期間限定でしか使用しないからな・・・てか、もう臨月だしな・・・。)

 

さて、地域の施設を利用してもいいのですが、毎日そうも言っていられない家庭の救世主は家庭用プール。
ベランダや駐車場、庭を利用して、気軽に楽しみましょう!!

床面フワフワプール

61cmのミニバージョンもあります。 114cm、168cmの大きいサイズもあります。

ベランダに嬉しい四角いタイプ。
1〜3歳にピッタリサイズ(人´∀`).☆.。.:*・゚
この大きさなら家の中でボールプールにしてもいいかも。

我が家は今年からこちらのプールで遊びます♪
膨らませるのが楽しみです☆

お日様対策屋根付きプール

若干屋根としては心もとないように見えますが、可愛いのでアリw

こちらもおチビちゃん向け・
半分隠れている所が使い勝手が良さそうです。
風になびかなそうだしね。

2・3歳になり、遊びが激しくなってきたらこのくらいの深さがあっても楽しいかも。
ただし、子どもに合わせた水深で安全にドウゾ。
屋根が取れるタイプなので、臨機応変に使えそう。
子どもが大きくなると「屋根邪魔!」なんて言われる可能性もありますしね。

どうせだったらプールを堪能!
遊び機能付きプール 

シャワーが付いています。
キャーキャー言うのが目に浮かぶ〜♪

このアスレチックの内容でこの値段とは驚きです・・・。

こちらのほうがコンパクト。

シャワーも滑り台もボール滑り台も。
ここまで進んでいます・・・。
今の子は羨ましいですね。
大型は空気を入れる難所さえクリアできれば子どもも喜ぶし、たくさん遊んでくれるし!
(ちなみに電動空気入れはだいぶ安価にてにはいります。昔は安くても5000円近くはしたんですが。)
あとは広いスペースさえ確保できれば・・・_| ̄|○ il||li

空気入れ不要!お手軽プール 

空気不要はほんとうに楽!
そしてリーズナブルなのが嬉しいです。

海外でよく見ます・・・というか、外国にいる友人がコレで結構遊んでいるんですよね。
若者も子どももザッブーーーン!と。
羨ましい限り_| ̄|○ il||li

イージーセットプールって言うそうです。
教えてもらっちゃいました(人´∀`).☆.。.:*・゚

取り敢えず安く!あるもので!省スペースで!

こうなったらバケツや使わなくなったベビーバス、何でもありです!!
今回はプール遊びメインのご紹介でしたが、水遊びだけならタライでも何でも水が入れられるものがあれば十分!
アンヨが微妙な時期は、ホームセンターとかで安価にバスマットを手に入れ、ミニ化けとを横においてバチャバチャさせるだけでも十分楽しんでくれますw

安価な商品が豊富な西◯屋や、しま◯らグループにもプールは売っていますが、あまり変わらない値段で、有名メーカー「INTEX」の商品もネットでてにはいります。

 

 

関連記事

ikurepi.hateblo.jp

ikurepi.hateblo.jp

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!