チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【初キャンプ】相模湖リゾートプレジャーフォレスト

定期的な更新にプレッシャーを感じてしまい、長期お休みをしていました。

読者の方々、本当に申し訳ございませんでした。

これから、健忘録の為、ゆるゆると不定期更新をしていこうと思います。

 

 

 

 

さて、この一年は旅行と帰省を制限&自主規制していました。

 

世間の動きを見ながら解禁することにしました。

2年ぶりの旅行です!

初キャンプです!!

(キャンプは小学校低学年以来でしょうか…ここまできたら初キャンプと言ってもいいかな?)

 

 

キャンプにあまり魅力を感じず、ウン十年。

理由は

『面倒・虫・不便・汚い』

 

ですが、子どもの姿を見ていたら、ちょっとやってみようという気になってきたのです。

子どもの笑顔が見たいんです。

家族でワイワイしたいんです。

 

 

キャンプを好まない我が夫婦。

 

・常設テントorテントレンタル

・トイレや水場などが綺麗

・子供が遊べる施設、設備がある

 

これがマスト事項という事でキャンプ場を調べ、今回は相模湖リゾートプレジャーフォレストに決定!! 

 

 

 

【常設テント】

 

 

公式ページの画像ですが、実際泊まったテントは色違いというだけで全く一緒。

テントの劣化なく、不快感もありません!

 

 

デッキテラス付きのサイトはハンモックがついています。

子どもたち、大のお気に入りに。

 

BBQの台もついてきました。

網や鉄板はないですが、500円でレンタルできます。

 

 

【BBQの持ち物】

 

BBQの台がついてきたので、荷物は少なくて済みました!!

 

火おこしセットはこれだけです。

・炭1.5kg

・着火剤

・新聞紙

・チャッカマン

・トング、軍手

朝食セット付きプランだったのでコンロとチャッカマンがついてきました。

チャッカマンは要らなかったなぁ。

ちなみに炭と着火剤はダイソー。

ネットの評価もよく、噂通り素人にも簡単に火おこしができました。おすすめです。

 

食器セットはこのほかに紙皿も持って行きました。

竹串はマシュマロ用に多めに持って行きました。

 

夕飯メニューは

・BBQチキン(モモ一枚。前日に漬け込んだ)

・ソーセージ(ちょっといいやつを一袋)

・ポトフ(前日に野菜を蒸して火を通して時短!)

・チーズフォンデュ(市販のソースで手抜き!)

・チョコフォンデュ(バナナやマシュマロ、リッツなどを用意)

 

家族4人、ほんの少し残しましたがぴったりの量でした!

残すと『残飯どうしよう…』ってなりがちなので、パンやお菓子のフォンデュ系で最後の調節をした感じです。

皿、半分余りました。

割り箸は多めに持っていって正解です。

子どもが何膳か平気で落とし、風も割り箸を吹き飛ばしてましたから(笑)

 

肉焼まくり系ではないので、炭は1kgで十分でした。

お食事&焼き時間は1時間半です。

炭は2時間は余裕で生き延びていました。

多めに1.5kgっていうのは安心感がありましたが…。

 

 

【遊び】

初子連れキャンプ。

子どもの「つまんなーい!」「まだー!!?」を解消する強すぎる味方があります!!

『遊園地』

サイコーすぎます!!

 

アスレチックも乗り物もあり、オープンから夕方までがっつり遊びました。

一日目はフリーパスで乗り物乗り放題。

二日目は無料アスレチック全制覇。

 

キャンプ場でも楽しそうでした。

 

お友達ができ、鬼ごっこをやったりシャボン玉をやったり。

夕飯後も早朝も子ども達はなんとなーく集まってワイワイ。

大人は癒されました。

 

 

【癒し】

夜はくっきりとオリオン座が見えました。

我が家からはこんなに綺麗に星が見えないので感動しました。

朝はコーヒー片手にお散歩をするのが最高に気持ちよかったです。

標高が高めなので、景色も良かったです。

 

あとは、なんといっても温泉ですね。

遊園地の横にある温泉なので賑やかですが、施設は綺麗に整っていて好感度が高いです。

日中の疲れが癒えました。

 

 

【テントの夜】

常設テントには枕と毛布(1人2枚)、ウレタンマットがついています。

この日の最低気温は13℃くらい。

毛布では寒いので家族寝袋を買いました。


コールマン(Coleman) 寝袋 ファミリー2in1 C5 使用可能温度5度 封筒型(楽天 https://a.r10.to/hVGYVD

 

薄着して寝ると寒いですね。長袖長ズボンはもちろんのこと、プラスアルファで防寒対策をしておくと安心です。

ちなみに私はロンTに少し起毛したパーカー、登山用ズボンで夜を過ごしました。

 

感じた事は、今の装備で最低気温10℃切ると危ない気がしました。

ダウンベストを着たり、対策が必要ですね。

(この日は最高気温20℃、最低気温13℃)

 

 

【プレジャーフォレストキャンプ費用公開】

宿泊費(朝食、遊園地入園料2日分付き4人分)

    28,200円(優待で24,200円)

遊園地乗り物フリーパス(宿泊者特別料金3人分)

    7,000円

温泉(4人分)3,160円

遊園地ランチ  3,000円弱

BBQ(皿、火起こしグッズ等)880円

BBQ(食材、水、酒)3000円弱

 

合計  約41,000円

 

 

テラスデッキに泊まったのですが、テラス無しでもBBQができるスペースがキャンプ場にあるので、ランクダウンしてもいいかな!?

テラスなしの常設テントだと、1人1000円、4人で4000円程度安くなります。

オートキャンプサイトで自前テントで全部できるとしたら1区画8000円くらいらしいので、20,000円節約できますね。この分をキャンプ用品購入に充てられそうです(笑)とはいえ、設営や帰宅後のメンテナンスは頑張らないといけないのですが…。

 

 

上げ膳据え膳の旅行はもちろん最高ですが、子どもたちは違った楽しさを味わうことができて充実していたと思います。

家族でワイワイキャンプをして、ワイワイ体を動かして遊ぶキャンプ、またやりたいです!!

動画少なめのミニマルキャンプ、もう少し暖かくなったらやります(^^)