チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

トイトレと2才児のトイレ遊び開発

なんとまぁ、我が家ではトイレ遊びたるものがごっこ遊びの中で採用されるようになりました。
子どもにとって身近なものほどごっこ遊びに採用されやすいようで、我が愛娘のチビ子様は「トイレ遊び」をたいそう楽しんでおりました・・・。

 トイレトレーニングも殆ど終わったと言っていいのかなんなのか、微妙なラインが続いているチビ子さん。
大人のコントロール(時間を決めてトイレに連れて行く)とチビ子の「ちっち!」の自己申告で漏らすことは本当になくなってきたのですが、大人のコントロールを全くしないと1日になんども失敗してしまう気が・・・。
そんな感じなので、まだまだトイトレ中と言っていいのかな?

トイレに誘い連れて行くとこがまだまだ多いので、「いく?」「ない!!」のトイレ論争(?)が繰り返されるのですが、そこで開発されたのが「トイレごっこ」。

・・・開発というのは言葉的にどうなのかしらw

なんでも大人の模倣をし、日増しに模倣スキルが上がっていくチビ子さん。
模倣といえば、

  • アイドル(歌手)
  • ダンサー
  • 動物
  • かーちゃん

これが主でして。
お人形(1歳半の愛情の芽生え(玩具) - 保育士かあちゃんの育児レシピ)遊びをする時はもっぱら「かーちゃん」の模倣ですw

かーちゃんのかばんを強奪し、勝手に玩具を詰め込んで、人形用ベビーカーを手にして「いってきまーす!!きをつけてねー!!」と家中を徘徊。
気を付けてねー・・・てw
おまぃが出掛けるんだろw

この「いってきまーす!!きをつけてねー!!」ブームは長くてですね・・・。
何ヶ月も同じようなことをやっています。

そんなわけですから、強奪される私のカバンから、日々色んなモノが発掘されます。
毎日チェックしてから家を出ているつもりなのですが、気を抜いていると新宿にままごとの注射を持って行ったり、表参道に玩具携帯電話を持って行ったり。
・・・少し和むからいいんですけれどね。
うん、別にいいんです。

 

そんな盛んなごっこ遊び。

これを利用して開発された「トイレごっこ」。
もうそろそろトイレに行かせたほうが・・・という時に遊びに集中して連れて行けなさそうな時って結構あるんですよね。
そんな時はトイレごっこ開始のゴングですw

「あ!!ぽぽちゃん大変!!ちっち!?」

「Σ(゚Д゚)!?」

「チビ子!ぽぽちゃんチーなんだって!!」

「Σ(゚Д゚;)!?」

「いそげいそげー!!!」

「ちっちっちっち〜(汗)」

この遊び・・・というか、ポポちゃんをダシにしたトイレ誘導方法を繰り返していくうちに、なんだか「私が連れて行かなきゃ!!」という気持ちが芽生えたようです。
そして、最近はポポちゃんのお世話項目に『トイレ』が追加されていました。

で、今日。

私が洗い物をしていると「ちーよ!」と。
えらい!教えてくれたのね〜♪
「ちーなの?いそげー!!!」
かぁちゃんビショビショの手を拭きながら洗い物そっちのけでトイレへ引率。

急いで駆け込み、トイレの電気をつけてあげると・・・

f:id:nekolope:20150629200429j:plain

どうやらぽぽちゃんがオシッコだったようです( ̄д ̄)エー

しかもね、床を指さしながら

「メーよ!あっぷ(●`ε´●)」

と。

・・・ぽぽちゃん、トイレに間に合わないで床に漏らしちゃったようですw
かーちゃんがチビ子にやっているトイトレをぽぽちゃんで再現されてしまいましたw
私、こんなかんじなのねw

そして、

「でたー!!!!!」

と便器の蓋に立たされたポポちゃんを急に褒めだし、頭をガシガシと撫ではじめたチビ子。
さっきまでの「あっぷ(●`ε´●)」はどこに!?
このスイッチの切り替わりの良さw
私の真似でないことを祈る(^_^;) 

 

こんなかんじで、本日より、ぽぽちゃんのトイトレごっこに「漏らす」と「成功する」が増えました。
まさにチビ子のトイトレの再現ですね。
子どもってよく見てる。
ちゃんと学んでる。

・・・保育園でごっこ遊びをしたら私の行動モロバレだろうな_| ̄|○ il||li

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村