チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

年少長女の個人面談

先日、長女の初めての個人面談がありました。 肝心の内容ですが・・・

次女のキャラクターが濃くなってきてしまった件

もうすぐ2歳。 次女ミニ子は癒やしでもあり、意志の強さに手を焼きまくる面倒な子でもあります。 ですが、最近はもう一つの面が目立ってきました。

4歳児の人間の好き嫌い

本当にご迷惑をおかけしております。 長女が、本当に申し訳ないです・・・。 本当に頑固です。 周りの先生に本当にご迷惑をかけています・・・。 長女はどうやら、鳥の雛と同じようなシステムで 初めていっぱい遊んだ人に懐き、 その人以外を受け付けないよ…

危険な勘違い

スポンジのようにいろいろな知識を吸収する子ども。我が子は、危険な勘違いから事故の手前まで行きました。

乳児の単語の習得で翻弄(微・下ネタ注意)

昨日、大きな仕事が1つ片付いて、定期テスト明けのような開放感を味わいました。 気落ちし、涙が滲んでいた日々が懐かしいです。 ikurepi.hateblo.jp ちょっとグロッキーだった2週間の間。私の心境とは無関係に、子どもたちはぐぐんと成長しておりました。

懺悔と優しさ

ネガティブな話が少しだけ入りますが・・・

就寝の最終形態

記念すべき800回目の投稿らしいですが、通常運行が精一杯。 新居リフォームに加え、仕事の忙しい時期と重なってしまい、睡眠時間が削られております(´;ω;`)↑「それならブログやめろ」とか言わないで ある人は、睡眠時間は3時間あれば足りるというので…

長女の霊?

お花畑長女。(脳内が) 彼女の生態を知らないと、周りの方は一瞬ギョッとするそうです。

長女の自慢

出来ることが増えて自我が強くなる2・3歳児。 長女は、自分の成長を実感して鼻が高くなり始めた4歳児に突入しています。

父の嘆き

穏やかな夫が発狂するようになりました。 こんな姿、見たことがありません。