チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

保育の小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えながらおっぺけ姉妹の日記も随時投稿!

入園してショックを受けたこと

先日、めでたく幼稚園入園をしました。

ikurepi.hateblo.jp

 

それはもう、本当に楽しみにしていた幼稚園。
次女は大喜びで家を飛び出し、幼稚園に通い始めたのですが・・・。

 

 

 

f:id:nekolope:20190410174211j:plain

_____________________________________

f:id:nekolope:20190410174233j:plain

_____________________________________

f:id:nekolope:20190410174241j:plain

_____________________________________

f:id:nekolope:20190410174251j:plain


3月まで通っていた保育園は全学年合同保育。
大きな部屋をカラーボックスやままごとキッチン、絨毯を使って緩やかに別けて全学年全学年が同じ部屋で過ごします。

 

おそらく・・・保育園のノリだったのでしょうね。

姉と同じ教室だと勘違いしていたようです。

 

幼稚園によっては年少から年長まで同室の縦割り保育を採用しているのですが、我が子たちが通う幼稚園は学年でわけられます。
ざ、残念だったね・・・。

 

幼稚園バスが幼稚園に到着すると、長女は次女を年少の部屋まで送り、次女を上履きに履き替えさせてくれるそうです。
その後に自分の教室のある2階へ向かうようですが・・・次女は姉とずっといっしょが良かったのでしょうね。

幼稚園初日に「みーちゃんは2階のお部屋が良かった」とポツリとつぶやき始めました。


そして、今日。
とうとう不満が爆発。

 

「みーちゃんは、年長さんになりたかったんだよぅ!!」

 

 

・・・2年後にね。
必ずなれるから。

 

そう言うと、「え!?ほんと!!!」と喜ぶ次女。

なんとか機嫌を取り戻してくれたかな・・・と一瞬ホッとしたのですが、

 

「でも、みーちゃん。
みーちゃんが年長さんになったら
チビ子は幼稚園にいないからね。」

 

よ、余計なことを・・・。


正論ですよ。
えぇ、長女様の言う通りですよ。

 

その後、次女がしょんぼりしたのは言うまでもありません。

 

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!