チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

『どうぶつしょうぎ』で5歳と3歳のバトル!!

2年前の2016年。

将棋棋士の藤井聡太さん活躍により、将棋ブームに火かつきましたね。

dot.asahi.com

 

将棋ブームと同時に売れ行きが伸びたのがコチラ↓

 

それまでは、本屋さんの片隅にあるかないかの立ち位置だった「どうぶつしょうぎ」
いつの間にか、特等席にずらりと並べられるほど大人気商品になっていましたね。

 

ブーム到来当時、長女のチビ子さんは3歳。

正直、将棋はただの積み木でしかない・・・。

 

しかし、その日は急にやってきたのです・・・!!!

どうぶつしょうぎ?

おなじみの将棋がコチラ
é§é³é«ãç¾ãããå°æ£å°èª¬ã-æ¯ãé§

将棋のルール「先手後手の決め方」 | 品川将棋倶楽部より

 

 

どうぶつしょうぎがコチラ

f:id:nekolope:20181207112312j:plain

 

・・・コマ少なっ!!!

 

でもって可愛い・・・( ´ ▽ ` )
ゆるいイラストが本当に可愛い。

 

 

遊び方は?

ルールに従ってコマを動かし、

f:id:nekolope:20181207113746j:plain f:id:nekolope:20181207113805j:plain

  1. 相手のライオンを取る
  2. 自分のライオンを相手の列(そらorもりの場所)に動かす

1、2、どちらかができると勝ちになります

 

ルール

  1. 「おねがいします」と挨拶をします
    ãè¾åã»æ¨æ¶ããã¦ãã女ã®å­ã®ã¤ã©ã¹ã
  2. コマを並べます

    f:id:nekolope:20181207112312j:plain

  3. ジャンケンをして順番を決めます
    ããããããããå­ä¾ã®ã¤ã©ã¹ã
  4. 1マスずつコマを動かす(動かしていい方向はコマの赤い点の通り)

    f:id:nekolope:20181207112330j:plain

    ※相手のコマを取ったら手元に置く(自分の仲間になる)
     自分の番の時に空いているマスに置いていい
    ※ヒヨコのみ、相手の1段目の列に行ったらニワトリに成長します(手元のヒヨコを1段目の列に置いた時はニワトリになれない)
    ※パスはなし
  5. 勝敗が決まったら「ありがとうございました」と挨拶をします

    ãè¾åã»æ¨æ¶ããã¦ãã女ã®å­ã®ã¤ã©ã¹ã
    ※お互いが同じ動きを3回したら引き分け

ルールは覚えてしまえば、わけないです。
4歳くらいから楽しめるよう、考案されたそうですから・・・!!

 

 

いざ、実践!!(5歳児)

f:id:nekolope:20181207111040j:plain

『どうぶつしょうぎ』のルールをなんとなく知っているチビ子。
将棋はもちろん、『どうぶつしょうぎ』のルールを知らない私。

まずはやりながら、あーでもない、こーでもないとコマを動かしてみました。

ヒヨコさんは前にしか進まなくて・・・
これをとったら自分の仲間にしていいんだよね?
仲間は好きなところに置いていいの??

なんて感じで、本当に手探りでした(笑)

 

ようやく覚えると、勝つために奮闘!!

あ!!ここに置いちゃったらライオンさん取られちゃう!!
ヒヨコさんかわいそうだから取らないで!!

若干、お気に入りのコマを取られたくないという、勝敗とは無縁の感情も入っておりますが、ルールを理解して動かせるように成長( ´ ▽ ` )

 

1手先も読めない初心者チビ子さんですが、みるみるハマっていきました。

 

 

深夜の戦い

どうぶつしょうぎにハマったチビ子さん。
ギリギリのところで価値を奪っていく私に一言。

「パパとやってみて」

・・・なんですと?
将棋歴0回、どうぶつしょうぎ歴1日の私が、幼少期に将棋を少々嗜んでいた旦那に戦いを挑めと?

「パパとやってみよ」

え、まぁ、いいけど・・・

「どっちが勝ったか教えてね」

そんなわけで、深夜帰宅の主人に夕飯を出した後、24時半に開戦です。

 

・・・

 

・・・

f:id:nekolope:20181207111102j:plain

 

・・・ですよね。

 

 

妹に挑む

残念といえばもう一つ。

私との対戦で、いつもギリギリ勝たれて悔しい思いをしているチビ子さん。
ついに次女に戦いを挑んでいました。

みーちゃんもやる〜( ´ ▽ ` )

快く戦いを引き受けていたミニ子さん。
ルールなんてわかるわけもなく・・・とはいえ、可愛い動物さんを指差して、
ぞーさんをうごかすの!
ヒヨコちゃんほしいの!
と、以外にもゲームが成り立っていてびっくり。
そして・・・

f:id:nekolope:20181207111132j:plain

3歳児に負けたー!!!

 

まさかの事態です。

頑張れ、チビ子さん。

どうぶつしょうぎって面白いね。

 

 

 

相当頭を使う『どうぶつしょうぎ』
1手2手先を読もうとする力がついてきたら、母はもう敵わないと思います・・・。

 

この冬、多分毎晩のように長女vs両親の戦いが繰り広げられそうです。

 

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!