チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

2016年夏、鎌倉に行ってよかったこと

お盆に鎌倉に行きました。

「鎌倉に行ってよかったこと。」
東京に帰り、余韻を浸りながら少しおセンチになっています。

 

 

 

鎌倉で初体験したプール

f:id:nekolope:20160814182707j:plain

次女のいい笑顔、たくさん見られました。

水という不思議なモノ。
触るっても叩いても、玩具を浸しても掬っても、何をしても楽しいね。

2人目はいつまでも赤ちゃん扱いしがちだけれど、鎌倉でやんちゃしてから家でももっとさせてあげたいなと。
いい経験をたくさん詰めました。

ikurepi.hateblo.jp

ikurepi.hateblo.jp

ikurepi.hateblo.jp

 

 

 

 

 

馴染みの鎌倉で新発見

鎌倉で生まれ育った私。
「昔はこんなにオシャレじゃなかったな」とよく思います。
帰省するたびにおしゃれなお店がぞくぞくオープンしていますし。

町が盛り上がるのは嬉しいこと。
変わっていくことは少しだけ寂しいですが・・・。

 

そして、今回の帰省で発見したものは・・・

 

 

f:id:nekolope:20160814182805j:plain

鎌倉は、コーンまで凝りだしたのか!?

映画『シン・ゴジラ』にも出てきた絶景スポットの近くにある『光明寺』というお寺。
海のシーズンだけ敷地の一部を駐車場にしているのですが、そこに使われていたコーンです。

普通のコーンが沢山置かれている中、一つだけ・・・すごーーーい!!

なんだ、これはwww

 

 

 

 

 

 

サプライズ誕生日会

風呂上がり、せっせと夕飯作りをする姉と母。
私は姪っ子と娘達のプール後のお風呂。

料理にはノータッチ。

実家だからできること。
子どもの世話だけで良い生活は、家事に追われないのでイライラも少ないですね。

 

 

 

続々と運ばれるご馳走。

f:id:nekolope:20160814182912j:plain

 

 

 

そして、ケーキ!!!?

 

 

f:id:nekolope:20160814182939j:plain

 

実家でもお祝いしてもらいました。

お祝いの品が事前に宅急便で届いたので、それで十分な気持ちでいました。
まさかな展開です。

ikurepi.hateblo.jp

↑コストコで買ったカップケーキでお祝い

 

 

 

 

 

実母に感じた「おかあさん」

f:id:nekolope:20160814183531j:plain

こんなに可愛らしい物を作ってくれました。

 

子どもの頃。
私達を喜ばすためにささやかな『かわいらしさ』を食卓に並べてくれた母。

私が大人になってからはめっきりやらなくなっていたので、私は母の素敵な一面を忘れていました。

孫を連れて行く事で、
子供の頃に感じていた「おかあさん」の素敵な一面を思い出すことができました。

 

ちなみに、これは『かえる』

そして、チビ子に「好きなところを食べていいよ」と伝えると

 

 

チビ子は「め」たべたい!

 

だそうですw

「め」か・・・w

手とかじゃなくてよかった。
皮は食べられませんからね。

 

 

 2泊で大忙しの鎌倉生活でしたが、帰省っていいものだなと、しみじみ感じました。

 

いつまでも、父と母には元気でいてもらわなくては。

また、娘達と両親、兄弟の笑顔をいっぱい見たいです。

 

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!