チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【水遊びのアイディア・その3】マンネリ防止!遊びのヒント(2)

最近駄文が多いのでサクサクいっちゃいます!
あ、いや、最近じゃないけれども!!

家にある廃材(ゴミになるようなもの)にちょーーーっと手を加えるだけで夢中の玩具に大変身!
子どもと一緒に作れるものもあるので(2才児のチビ子も参加できる!!)気が向いたら試してみてくださいね。

手作りおもちゃが好き!!

ママやパパが頑張って作ったものほど手にとって見たくなるんです。
尚且つ、魅力的なものだと持続力もアップ!

ほれ。
かーちゃん眺めているからしこたま遊びたまえ( ̄ー ̄)ニヤリ

そんな横柄な態度で遊びを見守っていても、熱中してくれるので楽ちん〜w
あ、ちゃんと相手します・・・(´・ω・`)

 

ペットボトルシャワー

超メジャーだと思っているのは私だけでしょうか。
色んな作り方があるのでご紹介。

 

用意するもの

  • ペットボトル
  • キリ(穴を開けられるものならなんでも)
  • ジョーロにしたければ(もちやすくするなら)適当な紐
  • ビニールテープ
  1. ペットボトル下部や下1/3くらいのところに穴を開ける。完成!
  2. (バージョンアップ版1)上に加え、水が入れやすいように上部をカット。カット部分はビニールテープ・ガムテープ等で保護。完成!!
  3. (バージョンアップ版2)上に加え、特に大きめのペットボトルなら上部に2つ穴を空けて紐を括りつけ、バックのような持ち手を作る。完成!!!

・・・こんなのでわかります?
わからなければ図を書きます。
横着すみません・・・。
あ、ほら、「ペットボトルシャワー」で検索すれば、画像がきっと出てきます。

下のほうにキリで穴をあけたらシャワーになります。穴の大きさや数で水の量が加減できます(^_^;)

Point

  • 穴あけはキリがベスト(100均でも売っています。アイスピックみたいなもの)
  • キリをコンロ等で温めてから穴を開けるとラクに穴が開きます。
  • 穴を開けたところをもう一度熱したきりでなぞると鋭くなりません。
  • 職場では線香で穴を開ける強者もいました(私はやったことない)
  • 穴の大きさ、穴の間隔等、いろいろ変えてみると面白いですよ。

浮かべて遊ぼう!〜さかなつり〜

  •  発泡トレー
  • クリップ
  • 磁石
  • タコ糸などの紐
  1. 発泡トレーに絵を描く(さかなやヒトデ、貝など。子どものカオスな殴り書きでももちろんOK!)
  2. 切り抜く
  3. 切り抜いたトレーにクリップを付ける(針が鋭くて心配ならテープで保護)
  4. タコ糸に磁石をつける。テープぐるぐる巻にし過ぎると磁力が弱くなるので、工夫してみてください(投げやりw)
  5. 磁石が付いていない方の糸の端を持ち、プールやバケツに浮かべた魚たちをつってくださいね(人´∀`).☆.。.:*・゚
  6. 糸を直接持つのは難易度低目。難しくしたいなら、割り箸などで竿を作ってあげるといいですよ。

これは絵を描く意欲がある子ならだれでも作れます。
注意するのは水溶性のもので書かないことくらいでしょうかw
溶けて絵がなくなっちゃいますからね。

 

この他にも、魚釣り的なものは色んなバージョンも有ります。
釣ルのが難しければ、お玉や網とかですくえばいいし、すくうのならば、何も発泡トレーじゃなくても浮くものならなんでもOK!
フリーダァーム!
じゆうダァーム!!

牛乳パックでスプリンクラー!?

図を書くのが億劫になっています・・・言葉で伝わるかな!?

 

用意するもの

  • 牛乳パック
  • ストロー数本
  • ビニールテープ
  1. ストローに3センチ間隔くらいに極小さな(針で刺したくらいの)穴を開ける(リコーダーみたいに片面。あ、リコーダーは片面じゃないか・・・。)
  2. ストローを2本〜好みの長さにつなげ、ビニールテープでしっかり固定(この小さなストロー穴からスプリンクラーみたいに水が出ます)
  3. 牛乳パックの最下部(底じゃないよ)にキリなどで小さな穴を開ける(ストローより若干小さいくらいの穴)
  4. 牛乳パックの穴にストロー(穴を上にして)を突っ込め!(隙間、できてないよね!?ここ大事!)
  5. ストローの先端をビニールテープでぐるぐる巻にして塞いで完成!!

牛乳パックに水を入れると、水の圧で勢い良く噴水のように(じゃない!スプリンクラーだった!)水が上へ飛び出てきます!!
コレはものすごく楽しい。
子ども激ハマリですw

 

お手軽な三種類をご紹介しました。
どれも簡単に手に入るよね?

子どもはお金かけてもかけなくても関係ないんですよ。
・・・残念なことに。

完成された既成品より、手作りのほうが遊ぶパターンも多いですしね。
(多いってだけで、既成品には既製品の良さがありますが)

取り敢えず本日はこのへんで。
台風も去ったので、思いっきり遊んでくださいね〜(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

 

関連記事

ikurepi.hateblo.jp

ikurepi.hateblo.jp

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!