保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

【水遊びのアイディア・その2】マンネリ防止!遊びのヒント(1)

最初の1週間は楽しんでくれたのだけど・・・と、ネタが尽きてしまいがちな水遊び。

でも、保育園じゃ、夏は毎日水遊びですw
沢山の子どもがいる中、遊びに飽きた子どもがわんさか出てしまうと良からぬことが起こります。
怪我や喧嘩やアレやコレ・・・
そうならないためにも先輩からの知恵、若手保育士の工夫を絞り出して、バリエーション豊富な夏のあそびを展開していかなくてはならないのです。

 

そんな職場の中で色んなネタを仕入れ、チビ子にも活用w
まー、毎日楽しく遊んでくれるんですよね。
保育士になってラッキーだと思ったことの一つです。

 

そんな保育園で得た知識をご紹介。
もちろん保育園ですからね、お金をかけずにいかに子どもが熱中して遊べるかという視点のものが多いです。

手作りおもちゃ・安価に手に入る物。

劣化したら捨てればいいじゃな〜い!!
そんなスタンスですし、手作りおもちゃに至っては子どもも一緒に作るのをお手伝いしてもらったりでなかなか遊べます。

 

入れ物が好き!

なんでもいいんです。
バケツ、タッパー、プリンカップ、マヨネーズの容器、ペットボトル・・・。
これ、全部玩具です。
馴染みのあるものほど楽しいのですよ!?

見立て遊び、おままごとはもちろん、マヨ鉄砲で大はしゃぎ!!
遊び方は無限大です。

ただ、発展の仕方、アイディアを出すお手伝いは必要ですよね。
この入れ物なんやねん・・・とならないように遊び方を色々教えてあげて!
子どもは遊びの天才とは言いますが、乳幼児はまだまだ遊び方も下手っぴ。
「そういう遊び方もあるのね!!!」と、大人が見本を見せてワクワクさせてあげてほしいものです。

 

タッパーやカップ類・・・おままごととして利用出来ます。お水を入れていただきますをしてみたり、料理人になって色んなご飯を作ったり。何にでも見立てられますね。

マヨネーズ容器や洗剤容器・・・シンプルに鉄砲に。押すと出てくるのがたまらなく楽しいようです。飽きるとドレッシングや調味料になるみたいで、ままごとにも使えます。

ペットボトル・・・あの小さい入口に水を入れて・・というだけでもかなり熱中します。ペットボトルからペットボトルに水を移す行為を延々とやることも。もちろんままごととしても使えますが、ペットボトルの魅力ってなんでしょうねw

 

浮くものが好き!!

発泡トレー(肉・魚などが入っているトレー)、スポンジ、ボール・・・こちらも何でもありです。
昨年は梱包資材の繭っぽいやつが大量にあったので、ソレを浮かべていましたw

これらも結構遊べますよ。

取り敢えず浮かせて、バシャバシャと水面を揺らして観察・・・。
地味だけどいいんです!!w

あとは、スポンジを適度な大きさに切って、網で掬うんです。
簡易金魚すくい的な!?
コレは2〜3歳におすすめ。

まだまだ手先が器用じゃない分、適度な難易度がハマっちゃうみたいですw

この掬う網ですが、網じゃなくてもなんでもいいんです。
要らないキッチン用品(おたまなど)、シャベル、カップ等。
いろいろ試してみてくださいね。
試すのも遊びのうち〜♪

すくうのが好き!

先ほど登場したキッチン用品、シャベル、容器、プラスチックのスプーンなど。
とにかくすくって何かに入れる。
延々とやりますw

おままごとをしているんだか、移し替えているんだかよくわかりませんが、本人が楽しいのだったらなんでもアリでしょう・・・。

 

今回は取り敢えずこのへんで。
今回書いていないグッズでも、子どもが楽しく水遊びに活用できそうなものは何でも玩具!
ワクワクするものは家の中にあふれています。 
色々取り入れてみてくださいね(人´∀`).☆.。.:*・゚

が、安全面をしっかり考えた上で遊びに取り入れるのを忘れないで下さいね。
せっかくの楽しい水遊びが悲劇になりかねません・・・。

番外編

おもちゃ・・・とは違うのですが、水遊びの中にガッツリとおままごとあそびを取り入れる日もあります。
その名も・・・

洗濯ごっこ!!

明日洗濯しよっかな〜と思っている布おもちゃやハンカチをプールで洗濯してもらっちゃいます。(もちろん最終的には洗濯機にぶち込んで綺麗に洗いますが。)

布をプールやきれいなバケツに浮かべてゴシゴシ〜♪
桃太郎の世界に入ったかのようにゴシゴシしちゃいますw

最後はかーちゃんと一緒に洗濯バサミに挟んでフィニッシュ!!

洗いから干すまでをなかなかやらせてもらえないチビ子さんは、超絶ノリノリでやりますw
かーちゃんも、二度洗いすると決めているので寛大になれます。
さぁ!自由に洗濯ごっこを楽しみたまえ!!!!!

コレ、保育園でもチビ子にも大ヒット。

気が向いた時にいかがですか??

 

 

次回は簡単に作れる手作りおもちゃを水遊びに取り入れよう!!っという内容の記事を書こうと思っています。

水遊びのマンネリは手作りおもちゃ!
結構イケますよ♪

 

関連記事

ikurepi.hateblo.jp

ikurepi.hateblo.jp


 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!