読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

「好きな人」が「私の好きなモノを好き」⇛『危険』

すっかり通常運転になってまいりました。

子どもが元気になってくれて、すっかり平和な我が家・・・のワケがない。

 

 

f:id:nekolope:20160729231437p:plain

f:id:nekolope:20160729231444p:plain

 

毎日、何かしらのことが起きます。

 

感情が豊かになってきた長女チビ子(3歳)は、感情が豊かになりすぎて(?)、毎日「おぇおぇ」と泣いております。

 

大音量で。

 

一日に何度も。

 

 

若干、自分の「泣き」に酔いしれている時もあるので、少し構うと長泣きが確定することが多いです・・・。

 

そんなわけで、癇癪は特にサッパリと接し、アレコレ構わないようになりました。
我が子はこの方がクールダウンできるらしい。

(事故的な泣きは比較的じっくり思いを受け止めるほうが「ストン」と心に響いて収まるのが早いのですが)

 

このスタンスが今のチビ子にとってベターなので、外で癇癪を起こした時はきっと非情な親に見られるんだろうな・・・。
周りの目が気になるのですが、チビ子のその後の切り替えを思うと・・・。

 

今更ですが・・・

子育てって、葛藤が多いですね(=_=)

 

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!