チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

「好きな人」が「私の好きなモノを好き」⇛『危険』

すっかり通常運転になってまいりました。

子どもが元気になってくれて、すっかり平和な我が家・・・のワケがない。

 

 

f:id:nekolope:20160729231437p:plain

f:id:nekolope:20160729231444p:plain

 

毎日、何かしらのことが起きます。

 

感情が豊かになってきた長女チビ子(3歳)は、感情が豊かになりすぎて(?)、毎日「おぇおぇ」と泣いております。

 

大音量で。

 

一日に何度も。

 

 

若干、自分の「泣き」に酔いしれている時もあるので、少し構うと長泣きが確定することが多いです・・・。

 

そんなわけで、癇癪は特にサッパリと接し、アレコレ構わないようになりました。
我が子はこの方がクールダウンできるらしい。

(事故的な泣きは比較的じっくり思いを受け止めるほうが「ストン」と心に響いて収まるのが早いのですが)

 

このスタンスが今のチビ子にとってベターなので、外で癇癪を起こした時はきっと非情な親に見られるんだろうな・・・。
周りの目が気になるのですが、チビ子のその後の切り替えを思うと・・・。

 

今更ですが・・・

子育てって、葛藤が多いですね(=_=)

 

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!