保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

「無駄な早起き」と「出張誕生日会」と「ままごと」

チビ子さん記念すべき2歳です!
義理の実家で誕生日会をしてきました。

 誕生日の準備はほぼ前日に終えていたのでゆっくり寝よー・・・なんて思っていたのですが、早朝4時に「チー」とチビ子の声が。
トイレトレーニングをしてから「チー」という言葉に敏感になってしまった私は跳ね起きてチビ子とトイレへ。
そして、トイレの後には二度寝するなんて奇跡は起きるわけもなく、長い1日の幕開けとなりました。

朝の4時から何故かままごと。
そして、絵本。
ジグソーパズル。
積み木・・・。

遊びに飽きてくると「アム」と。
チビ子の最近覚えた言葉は「アム=ご飯食べたい」でして、まー、うるさいのなんのって。
朝の5時から朝食となってしまいました。
(夜ご飯は睡魔であまり食べれなかったので相当お腹が空いていたのでしょう。)

そして、また遊ぶ・・・と思いきや、遊びも続かず( -_-)ノ
というのも、目をこすっていた姿からして、睡魔が急にやって来た様子。
寝かせようと少し試みたのですが、嫌がってねないので、早朝散歩でベビーカーでねてもらうことに。

朝の5時半から散歩とは、なかなかレアなケースです・・・。

で、1時間ほど散歩。
・・・寝ないw

ウツロウツロしてきたところに猫が通りかかり「ニャー!!」と叫んで目が覚める。
再び睡魔がやって来たかと思ったら「フー!!」と叫んでタンポポの綿毛を発見。
・・・もう(ノ-o-)ノ ┫;:・.

仕方なく家に帰り、ままごと開始。
でもすぐに不機嫌に・・・。

眠いなら寝ておくれ!!!

久しぶりにそんなことを思ってしまいました。
赤ちゃんの時は頻繁に思っていたことなのですが、いつの間にか「眠いなら寝ろ!」と思わないくらいに睡眠が安定していたことに気が付きました。
赤ちゃんじゃなくなってきたんですね・・・。

結局上手く眠れなくなってしまったチビ子は妊娠7ヶ月の妊婦がおんぶして寝かしつけをすることで落ち着きました。

10分程度おんぶして何とか寝たチビ子。
最近は眠りが深くなってきて楽だったのですが、何故かこの日は着陸にことごとく失敗。
おんぶをずっとするはめに・・・。
正直かなりしんどいです。
お腹と背中に子どもを背負うのはつらいっす。

気がつけば7時をまわっていて、「あ、チビ子が生まれた時間をとうに過ぎてる・・・。」と、少し悲しくなりました。
こんな迎え方ってw

かーちゃん、朝から忘れられないチビ子の2歳の誕生日を迎えましたよ・・・。

 

つらい朝から数時間後、お昼からは義理の実家へ。
誕生日会は予定通り義理の実家にいる皆様としました。

f:id:nekolope:20150504055817j:plain
角上魚類の寿司うまし〜(*´∀`*)♪
私の作ったおかずも完売してくれました(ほっ)

チビ子さん、大好きな納豆巻きでぐちゃぐちゃになり、初めての干瓢巻きを「ちゅーちゅー」と吸うように食べ、初おいなりさんにもウハウハしていました。
・・・おいなりさん、甘い味付けがいいのか、大ヒットですw
別腹で2個ぺろり。

もちろん大好きなトマトもたくさん食べ、口の外まで破裂させ、「トマト鉄砲」を皆にお見舞いw
大満足のランチタイムとなりました。

食後は・・・

f:id:nekolope:20150504060628j:plain
誕生日といえばケーキ!
チビ子さんは初ケーキです☆

「うわぁぁぁっ!」とケーキを目の前に大喜び。
なんといっても大好きなフルーツが乗っていますからね。
ケーキというものを知らなくともフルーツパワーでテンションが上がっていました。

誕生日ですからね。
普段はこんなにフルーツ三昧にさせないのですが、スペシャルバージョンを特別に用意ヾ(o´∀`o)ノ*゚:・☆
超満腹状態のチビ子さんは、満腹と闘いながら必死で食べていましたよw

チビ子は甘さ控えめのスポンジ台に、ほぼ無糖の生クリームにフルーツてんこ盛り(大サービス!!)
大人は私の好きなラム酒を利かせた生クリームのケーキでした。
チビ子にも皆にも喜んでもらえてよかった(*^_^*)

 

その後はおまちかねのプレゼントタイム♪ 

f:id:nekolope:20150504061524j:plain
念願のキッチンセットです!!

基本玩具は木のぬくもりを感じるものがいいと、我が家は「hape社」の物でままごと玩具を揃えています。
木製はインテリア感もあるから私好み(*^_^*)
手にフィットする感じも好きなんですよねー☆

最初はこれを購入しようと義理の母が言っていたのですが、主人と悩んだ結果、引っ越し族の我が家の次の転居先が狭いかも広いかもわからないので、柔軟に対応できる小さいコンロに決めました。
(あ、まだ引っ越したばかりなので、引っ越しの予定はないですよ)

これが、ままごとブームがやって来そうなお年ごろのチビ子には大ヒット!!
ずーーーーっと遊んでいました。
夢中すぎて珍しくうんこを漏らしてしまうほど・・・(((( ´,,_ゝ`)))) ププッ プルプルッ

ちゅなみに、誕生日翌朝の本日も朝の6時からままごとをしております・・・

f:id:nekolope:20150504073531j:plain

f:id:nekolope:20150504073542j:plain

さて、うんこを漏らして遊びが途切れたところでお次のイベントですw

f:id:nekolope:20150504073955j:plain
スタジオアリスで誕生日記念の写真を撮ってきました。(動画を静止しただけの画像なのでブレブレw)
たまにしかきないドレス姿、一族チビ子にメロメロですw
お姫様姿でも爆笑してしまう自然体の我が家の宝物・・・そんな姿も好きですなぁw

写真選びを待っている間は・・・

f:id:nekolope:20150504074604j:plain
展示されているペダル無し自転車にドハマり。
もっと遊ぶと泣き叫んで大変でした・・・。

もうそろそろ自転車買ってあげようかな↓

ikurepi.hateblo.jp

そんな感じであっという間に夕飯時。
夕食を皆で食べ、本日は終了。
チビ子の誕生日、今回も思い出深い一日となりました。

これからも健やかに育ちますように。
笑顔のあふれる日々を過ごせますように。

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村